アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 3歳11ヶ月
2013年12月25日 (水) | 編集 |
妻が以前、西松屋さんで冬のために購入しておいた
パンダのフリース着ぐるみパジャマを着せたところ、大興奮で大喜び。

P1940233.jpg

P1940269.jpg

毎日、お風呂からあがって着るのを楽しみにしていました。



それが・・・・

しばらく喜んで着ていたと思ったら、今度は『もう着たくない』の一点張り・・・・

頑として着ようとしません。


『どうしてイヤになったの?』と聞いても答えてくれません。


2,3日そんな着ない日が続き、
でも夜は冷えるしどうしても着て欲しいと思い、しつこく理由を聞いてみると



『しっぽがイヤ・・・・』



どうも座った時に丸い尻尾がお尻に当って邪魔なのが原因のようでした。

2013y12m25d_000645878.jpg


『なんだ、そんなことかw』と、チョイチョイと妻がハサミで尻尾の縫製糸を切って取り外すと、
また大喜びで着始めました。


2013y12m25d_001143189.jpg


それからは夜寝る時は必ず着て寝るようになりました。

寝ていると動きまわってすぐ布団も剥いでしまうので、
お腹も冷えませんし本当に助かります。

寒くない上にもう一つ嬉しい機能(?)があり、
フリースの素材が夜寝ている時にオシッコを漏らしても、
外までなかなか貫通させず布団が濡れないという凄い防水効果を発揮してくれ、
これは本当に嬉しい誤算(?)でした(笑)。




パンダの着ぐるみを着たぼにょ朗は、クマのように強くなったつもりなのでしょうか。

P1940392.jpg

四つん這いで「ガオー!ガオー!!」と叫びながら、
ノッシノッシと歩きては威嚇(?)をしてくるようになりました。


『ふっ・・・・、尻尾のないクマなど恐るるに足らず!』

とせせら笑うと、



自分のお尻を確認して

『え~、おかあさんシッポどうしたの~?』

と悲しそうに追求するぼにょ朗。



『ぼにょ朗がイヤだって言って取ったんでしょ!!!』

と言われションボリ納得していました。



   スポンサーリンク

2013年12月16日 (月) | 編集 |
【関連記事】
たのしいのりものえほんを購入(2歳4ヶ月)【電車も車も乗り放題 絵本で操縦運転士気分】



冬休みも近くなり、幼稚園から色んなお道具を持ち帰ってきました。

その中に粘土があり、お家で遊んでもいいとのこと。

ぼにょ朗が遊びたいというので、動物や車などを作って一緒に遊んでいました。


ふと、思い立って、粘土でハンドルやスイッチ類、ギアやレバーなどを作って
運転席(操縦席?)風に作ってあげると、ぼにょ朗が大喜び。

2013y112m15d_230450718.jpg


『ブーン!グイーーん!!お父さんも後ろに乗って~♪』と、
楽しそうに運転ごっこが始まりました。



そこで、もっと臨場感をだそうと、
YouTubeでグランツーリスモ(プレイステーションの車のゲーム)の
運転席視点の動画を流してあげると・・・・




もう夢中。

2013y12m15d_230722899.jpg
(頭が鳥の巣・・・・)

余程嬉しいのか少し遊ぶごとに、『お父さん楽しいね!凄いね!!』と抱きついてきます。



しかし、う~んこれは・・・・

完全に、粘土のハンドルで自分が運転しているものだと思い込んでいます(笑)

2013y12m15d_230341105.jpg

ちゃんとシフトレバーでギアチェンジもしてるw


笑いをこらえ見ていると、ぼにょ朗が振り向いて、

『これ、ずっとやっていてもいいの?』

と少し不安げな様子。

どうも、ゲームセンターのゲームのように
100円を入れないといけないのでは・・・・と心配しているようでした。


お婆ちゃん以外の時は、ゲームセンターでは見ているだけのことが多いので、
こんな時には余計な心配が頭をよぎるようです・・・・すまんね(T_T)



『存分にやりたまえ!』と言うと、『いいの?うわーい♪』と
大喜びでまた運転(?)を始めました。


もうすぐ4歳。

こういった遊びも一緒に出来るようになり、一年前と比べると随分と成長したように感じます。



   スポンサーリンク

2013年12月07日 (土) | 編集 |
ここ2,3日、急に折り紙に興味を持つようになりました。

今日は、ココスで貰ったドラえもんのぬりえの紙を、鼻歌交じりで自分なりに折っていました。




ぼにょ朗 『おりがみをおる~♪ ゆめをおる~♪♪』



『あれ、ぼにょ朗すごく良い歌だねそれ?』と言うと、


『きゃーーーーーーーーー!!!』

と、ベッドの上に走って逃げ、顔を真っ赤にして恥ずかしがっていました。



いつも陽気に色んな歌を歌っているぼにょ朗なので、
その歌を恥ずかしがる理由が判らないのですが、



もしかして、自分で作った歌・・・・???



   スポンサーリンク