アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 役に立った買い物 > title - しゅっぱつしんこう!鉄道かるたを購入【電車のカード好きの幼児に】(2歳2ヶ月)
2012年03月13日 (火) | 編集 |
乗り物や鉄道のカードが大好きなぼにょ郎。

特に電車のカードが大好きです。

余程、大切なのか、アンパンマン消防車の中に大事に保管されていました。
P1520093.jpg

(またクレヨン詰め込まれてる・・・・)


ぼにょ郎が喜びそうなカッコイイ電車のカードだけ売っていないものかと、
カードを扱っている玩具屋さんを回ったりしたのですが、これが全然売っていません。

最悪、自分で作ることも考えたのですが、ブログの更新もコメントも停滞気味なほど
魔の2歳児の相手が大変な最中、電車カードは作れないなぁと半ば諦めかけていたところ、
ふと、『鉄道のカルタがあるかもしれない・・・・カードの代わりになるかも?』と閃きました。


調べてみるとドンピシャ!

しゅっぱつしんこう!鉄道かるた」という、まさに私の探していたカード(かるた)があり、
ネットですぐ注文しました。

P1510983.jpg
P1510985.jpg


かるたということで、少し古臭いイメージを思ったのですが、
E5系はやぶさを始め、E6系こまちなど、最新の新幹線がカードになっています。

鉄道シール付き、子供心をくすぐります。
P1510986.jpg


電車の写真は綺麗でカッコ良くて言うことはなく、裏にその電車の説明書き、
それとジャンケンがついて遊べるようになっているところがなんだか演出がニクいです(笑)。
P1510988.jpg


読み札の方は文字だけだろうと期待していなかったのですが、
なんと裏返すとレールが描いてあって、繋げて遊べるようになっています。
P1510989.jpg

どのカードでも子供と遊べるようになっていて無駄がなく、これまたなんとニクい演出・・・・


ここまで創り込まれた商品にはなかなかお目にかかれず、感動すらしていたところ、
子供が失くしても良いように予備のカードまで入っている親切ぶりに涙が出そうになりました。
P1510990.jpg



試しに、ぼにょ郎に一枚だけ渡してみると、目をキラキラさせて見つめ、
嬉しそうにオモチャ箱でスキャンを始めました。

P1520145.jpg

カルタですが、他のカード達と同じような感覚で遊んでくれます。

買って良かった♪

ひらがなも覚えられますし、鉄道カルタ、電車好きの幼児のカード遊びとして
最高なのではないでしょうか。

しゅっぱつしんこう!鉄道かるた   しゅっぱつしんこう!鉄道かるた【楽天】



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
鉄道カルタは、いい商品ですね♪

ぼにょ朗君のスキャンをしている姿が可愛いです(*^_^*)。

子供は、無くしてしまうので予備がついているのは、助かりますよね♪

電車のカードとして楽しめて今後は、ひらがなを覚えたり、カルタとしても使えるので、長く楽しめそうですね。

息子は、鉄道以外にジャンケンに興味が出てきたので、(意味は、わかっていません)鉄道カルタは、いいかも知れないと思いました。

ぼにょ朗君は、アンパンマン消防車にカードをしまわれているんですね。可愛いですね♪


鉄下と鉄道カルタ、よい物を教えていただきありがとうございました♪
2012/03/14(水) 08:59:21 | URL | ハム #-[ 編集]
ハムさんへ
ありがとうございます♪
鉄道カード好きの幼児限定なんですが、久々に良い発想だなぁと自分を褒めてあげたくなりました(笑)
スキャンしている姿、お褒めくださってありがとうございます♪
逆光で暗くなってしまったのですが、カルタの記事なのでぼにょ郎は脇役ということで良し!ということにしましたw

>電車のカードとして楽しめて今後は、ひらがなを覚えたり、カルタとしても使えるので、長く楽しめそうですね。

そうなんです。
大好きな電車と一緒に、ひらがなも覚えられるなぁと思いました。
悩んだ甲斐がありました^^
ハムさんの息子さん、ジャンケンに興味がでてきましたか♪
ぼにょ郎も教えていないのに、カードの裏を見て『ぐー!』と言っていたので、DVDやテレビを見ている時にでも覚えたのでしょうね。

鉄下・鉄道カルタと続いてしまって、なんだかウナギの後に天ぷらを食べるようなクドさになってしまってすみません><;
でも、どちらもぼにょ郎にはヒット商品でした♪
全然関係ありませんが、ぼにょ郎と電車を見に行って気づいたのですが、すごく女性の車掌さんや運転手さんが多くなったのですね~。
ビックリしました。
2012/03/14(水) 14:27:41 | URL | へムHEM #-[ 編集]
かるた、とはとても良い発想ですね!!
ぼにょ朗くんは、寝ても覚めても電車が好きなんだなぁと思いほほえましくなりました^^
こどもに買ってあげるおもちゃは、悩みますよね;;
色んな種類を買ってあげたくなりますが、スペースの問題もあるし(^^;;)
子供だからすぐに飽きて次!みたいになってしまうし・・・
食いついたの最初だけ、っていうおもちゃが結構あります(笑)
ヘムHEMさんの買ってよかったもの(おもちゃ編)いつも参考にしていますよ~☆

・・・鉄下・・・・・・
トワイライトエキスプレスは、確かに汚れが目立たなそうで良いですよね♪私も同じこと考えていました(^皿^)
子供の服だけでなく自分の服を選ぶときもそうなんですが
汚れても目立たないようなデザインや色をついつい選んでしまいます(^^;;)
可愛い白いワンピースとか着て、
ミートソースやカレー飛ばしたらショックで立ち直れないかもしれません(笑)
2012/03/14(水) 15:32:58 | URL | はるっち #-[ 編集]
はるっちさんへ
ありがとうございます♪
私もとっても良い発想だと思いました(爆)
はるっちさんに言われて『ハッ!』と思いましたが、ぼにょ郎寝ても覚めても電車が好きですねえ・・・・;;
でもきっともうすぐ、はるっちさんの息子さんも電車に恋焦がれる日が来そうです(笑)
その時は、このカルタを思い出してください♪

> 色んな種類を買ってあげたくなりますが、スペースの問題もあるし(^^;;)
子供だからすぐに飽きて次!みたいになってしまうし・・・
食いついたの最初だけ、っていうおもちゃが結構あります(笑)

これはウチもあります・・・・ありすぎですwww
ほとんどのものは、はるっちさんが言われるように最初だけですよねぇ><;
買って良かった玩具、いつも参考にしてくださってありがとうございます♬
まだ記事にしていないのですが、購入して半年経ちますが飽きずに毎日遊んでいるものがあります。
プラレールです!
はるっちさんの息子さんが、もし電車や玩具屋さんにディスプレイされているプラレールに興味を持たれることがあれば購入してみてください。
たぶん飽きずに毎日遊んでくれると思います!
書い足していっても全然無駄ではないと思います^^

> 子供の服だけでなく自分の服を選ぶときもそうなんですが
汚れても目立たないようなデザインや色をついつい選んでしまいます(^^;;)
可愛い白いワンピースとか着て、
ミートソースやカレー飛ばしたらショックで立ち直れないかもしれません(笑)

笑ってしまいましたが、さすがお母さんだなぁと感心してしまいました^^
いかに育児に効率のよい服かで選んでしまいますよねw
最初から、迷彩柄のように茶色や赤色が点々と付いている白いワンピース着ればカレーもミートスパも大丈夫なんでしょうが、それはもう白いワンピースっていわないのでしょうね;;
私も妻もいつもぼにょ郎に『このやろ~!』と言うくらい服で口を拭かれます・・・・
妻が気づくのですが、私の背中だけいつも、ぼにょ郎の口のアトが付いているそうです・・・・><;
2012/03/14(水) 22:43:50 | URL | へムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック