アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 2歳1ヶ月 > title - どうしたの?大暴れ オモチャ箱をひっくり返して踏んづけて遊ぶ 子ども怪獣 (2歳1ヶ月)
2012年03月01日 (木) | 編集 |
【関連記事】
クレヨンでいたずらされた (2歳1ヶ月)


2週間くらい前から、ぼにょ郎が大暴れするようになりました。

オモチャ箱に入りきらない大型のオモチャをケースに入れて脇に置いていたのですが、
いつの日からかバーンと中身を全部ひっくり返すようになりました。

P1480575.jpg

何事か!と見ているとアンパンマン消防車に乗って
散らばったオモチャ達の上を走り抜けるのです。

はじめは「止めて!止めて!散らかさないで!!」などと
こちらの都合で怒ったりしていたのですが全然効き目はありません。

しまいにはこの3段のオモチャ箱もドーンとひっくり返して、
ジャングルジムの様に乗ってしまいました。

P1480859.jpg

何度片付けてもダメ。

片付けている端からまたひっくり返されます。

仕方が無いので大型のオモチャが入ったケースは、
ぼにょ郎の見えないところに置くことにしました。

最近遊んでいないおもちゃも片付けることにしました。

P1480573.jpg

また時間が経ったら、今出してあるオモチャと入れ替えれば目新しいオモチャになるでしょう。

オモチャが半分になれば片付けも楽になるし。

P1480574.jpg

いよいよぼにょ郎にも大暴れの子ども怪獣の時期がやってきたようです。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
最近、記事の更新がなかったので、
さてはぼにょ朗君に翻弄されているな!?と思っていました(^□^;)

おもちゃ箱ひっくり返しの術、ウチの子もやるんですよ(ア、アレ?1歳なのに・・・)
アンパンマンカーも見事にひっくり返して遊んでます;;
それに加えて、椅子までひっくり返しますから(TT)モウヤメテ…
いつの間にか力が強くなったなぁと嬉しい半面、怪我にも注意しなければと思っています。
おもちゃ、片付けるの大変ですよね。
ウチもおもちゃ、小出しにしようと思います・・・

そういえば!
まゆお姉さん、卒業みたいですよ(><。)サミシイ
2012/03/01(木) 23:32:13 | URL | はるっち #-[ 編集]
はるっちさんへ
>最近、記事の更新がなかったので、
さてはぼにょ朗君に翻弄されているな!?と思っていました(^□^;)

う~む、なんという読み・・・・さすがはるっちさん、完全に正解です(笑)
大暴れもそうなんですが、もっと問題なのが睡眠でした。
ここ2ヶ月ほど夜中に起きてくることが多かったのですが、最近は夜寝てくれません・・・・そのことを記事にして書く時間もないという有様です><;

はるっちさんの息子さん、なんで2歳児と同じ事されてるんですかwww
(ぼにょ郎が遅いだけ???;;)
ぼにょ郎に悪戦苦闘していたら、まさかはるっちさんまで同じ思いをされていたなんて;;
ホント、もうやめてぇ!・・・・ですよね><;
1歳でもものすごい元気に驚いてしまいました♪
はるっちさんの息子さん、大物になりそうです^^

> まゆお姉さん、卒業みたいですよ(><。)サミシイ

ええ?!
夫婦でビックリしてしまいました!!!
まゆおねえさんのようなキャラクターがいなくなるのは寂しすぎます・・・・でもなんとなくそんな予感はしていたんですよねぇ・・・・;;
夫婦でまゆおねえさんが好きなので、記事を書きたかったのですが、ついに書けずに卒業ですか><;
2012/03/02(金) 00:09:06 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
怪獣だぁー(^-^;
うちもしょっちゅうおもちゃ箱ひっくり返してます(T-T)
うちはカラーボックスの一番下の
かごの中にまとめて入れてあるんですが
(あまりおもちゃたくさんないので)
全部出してそのかごの中に入って
「おっふろはいっての(お風呂入ってるの)」って
ニコニコしてます。
そしてそのかごをひっくり返して
踏み台にして高いところに手を伸ばし
いたずらしたりも。

眠たくなると
そこらじゅうに転がってるおもちゃや
積み木を投げ始めるので
頭来てレゴは物置にしまってやりました(-.-)ノ
本人全く気にしてません。
アラ、イラナイノネ・・・。

まゆお姉さんが卒業しても
来年の今頃は
新しいりさお姉さんに慣れてますよ(笑)
だってだって、ムテキチたちにも慣れてるし
ゆうなちゃんだって慣れたでしょ?
プートやライゴ、スイリンはすぐに思い出せましたか?(笑)
大人は違和感ハンパナイけど
子どもはすぐに順応していきますよねー。
うらやましい限りです。
2012/03/02(金) 05:20:53 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
玩具箱をひっくり返すのは、うちも一緒ですよ。

なおちんさんの娘さんと同じでその中に入ってお風呂のようにしたり踏み台にしたりしています(^o^;。


玩具も散乱して片付けが大変です。

小さいお子さんを持つ家がどこも同じようでちょっと安心しました(笑)。


私も最近、更新がないので気になっていました。ぼにょ朗くんは、寝てくれないんですね(>_<)。毎日、ホントお疲れ様です。


息子は、支援センター、プレ幼稚園と毎日、外に引っ張りだしているお陰か?寝ては、くれますが夜中に何度も起きてそのたびに寝かしつけるので、寝不足です(^o^;。

お互いに大変ですが、体調には、気を付けましょうね。
2012/03/02(金) 08:56:23 | URL | ハム #-[ 編集]
あれ?一歳三ヶ月の息子はよくレゴBOXをひっくり返してますよ。暫く観察していたところ、散らばる音が大きいのでそれが気持ち良いのか、片付ける→の矢先からひっくり返し!のエンドレス。それと散らかした中にお気に入りのおもちゃを見つけて取り出した時の笑顔!宝探しか?これはこどもにとっては好奇心?なんですかね?
どちらにしろ、寝なくなるの対処は疲れさせるしかない?ああ…未来が怖い…
2012/03/02(金) 09:02:35 | URL | Tommy #-[ 編集]
おぉ~なんか凄いことに。。。
踏んづけたら痛そうですね。ぼにょくんだって痛いだろうに。
おもちゃを片付けちゃうのはいい手ですね。うんうん。

うちはおもちゃ箱ひっくり返し事件は無かったな~(兄弟ともに)
保育園のお陰かもしれないですね。
お片づけも上手で、散らかっても、おもちゃ3個前後かな。
基本1個と決めていて、次に遊びたいものがあるときは、片付けてからという事になっています。

でもそれが仇となる時も・・・
今朝も保育園へ出発を急いでいたのにおもちゃを持っていたんです。「じゃ~今日はココに置いておこう!」と言ったら、「ダメ!そこじゃない!」となぜか私が片付けさせられました・・・

臨機応変にいこうよ~って思う今日この頃。

いや~でも暴れられるって、いい事ですよね。
ヘムさんご夫婦の包容力を感じます。

私は短気なので、見守れないんですぅぅ(>_<)憧れ~。

何をやっとるぅぅぅ。捨てるよ!(`´)9 って言うと、子供達は慌てて一致団結。
お兄ちゃんも「手伝ってあげるから、片付けよっ。」みたいな雰囲気になり、ウムウムよろしい。となるわけですが、
いつかコレも効かなくなるんだろうな~と次の手を考える今日この頃です。
ちなみに本当に捨てたことは無いです。
が、袋に入れて廊下に置いたことはあります。(^_^;)
2012/03/02(金) 09:51:18 | URL | はせあつ #-[ 編集]
なおちんさんへ
yukkyちゃんも同じで安心しました♪
ホント、狭いかごの中入りたがりますよね(笑)

う~ん、やはり物を投げたり、怪獣にしてもなんだか様子がおかしいぞ?って時って眠い時なんですね~。
ぼにょ郎もなんだか分けのわからない暴れ方をしている時は、その後ぐっすり眠ってしまうことが多いです。
レゴなくなっても全く気になっていないんですね><;
そういえば、ぼにょ郎もあれだけ毎日遊んでいたプラレールしまっても何も言わないですね・・・・幼児ってそういうものなのかも(笑)

> まゆお姉さんが卒業しても
来年の今頃は
新しいりさお姉さんに慣れてますよ(笑)

くっそ~、くやしいけどそうなんですよねぇ~(爆)
そして、なおちんの言うとおり、ムテキチ達にも最初『かわいくな~い』と文句ばかり言っていましたwww
ゆうなちゃんも慣れちゃいましたねw
この間スペシャルで、ことちゃんが出ていたのですが、手足が長くなってなんだか違和感がありました><;
未だに地方まわりは、ことちゃんがやっているんですね!
プート・ライゴー・スイリンはすぐ思い出せますよ~♪
今だに、ぼにょ郎が大好きなのでよくDVDを見ています^^
特にライゴーが大好きですw
子供の順応力ってすごいですよね♬
私も妻も、馴れるのに結構時間がかかります。
2012/03/02(金) 23:19:47 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさんいつも安心の「同じ」を有難うございます(笑)
箱の中に入るのまで同じだなんてwww
狭い場所が好きですよねぇ♪
みなさん散らかしで苦戦されているようで、本当にいつもコメントに救われています!
ぼにょ郎は本当に急激に始まったので、ビックリしたのと「魔の2歳児」本番かぁ・・・・というため息でした。

> 私も最近、更新がないので気になっていました。ぼにょ朗くんは、寝てくれないんですね(>_<)。毎日、ホントお疲れ様です。

本当にご心配おかけしてすみません><;
怪獣だけなら更新もなんとかなるのですが、寝てくれないのはなんともなりません;;
以前は夜8時か9時に寝て、それでも夜中に起きだして朝までお付き合い・・・・というパターンで、ぼにょ郎が夜中起きだすまでなんとかコメントの返信や記事にとりかかることが出来たのですが、今は遅くまで寝てくれない・・・・というパターンでまた変則的になってきました。
車に乗せるとすぐ寝るのですが、ここ1週間ほど泣いて大暴れして車での寝かしつけを嫌がる始末で眠るまで付き合うしかありません><;
あ、愚痴みたいになってしまいました(笑)

ハムさん、昼間しっかり支援センターや幼稚園へ連れて行っていらっしゃるのに、夜中も何度も寝かしつけ本当にお疲れ様です。
せめて夜はしっかり寝ておきたいですよねぇ;;
ぼにょ郎、眠るのは遅くなって大変なんですが、朝までグッスリ起きなくなったので、そこはハムさんより随分楽をさせてもらっています。
ずっとじゃないとは分かっていても、毎日の寝不足は本当にこたえますよね・・・・
一緒にこの時期頑張って乗り切りましょうね♪
2012/03/02(金) 23:39:32 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
Tommyさんへ
トミーさんの息子さんは1歳3ヶ月でひっくり返しますか><;
凄いですね~w
トミーさんの息子さんも大物になりそうです♪
ぼにょ郎も暴れたり騒いだり大変なことはありましたが、ひっくり返したり散らかしたりというのが本当にこの記事の2歳1ヶ月から急に始まったので驚いています。
トミーさんの息子さんは、散らかした玩具の中から宝物を見つけるんですか~♬
とっても可愛いですね^^
ガラガラ~と玩具が散乱する音は、トミーさんが言われるように幼児にとって気持ちの良い音なのかもしれませんね!!!
私はこの発想がなかったのでとても参考になりました!
ありがとうございます^^
大人にとっては悲鳴をあげたくなる音ですけどね~(笑)

ぼにょ郎の場合、寝かしつける対処法が、今までやってきたことが何も効かなくなってしまって今当惑しているところです><;
疲れさせれば良いと思っていたのですが、それでも全然寝ないこともあります。
もちろん昼寝もさせなくてもダメ;;
寝ないといっても寝付きが悪いだけで、寝た後はぐっすり寝てくれるので助かってはいるのですが。
落ち着くまで色々試行錯誤してみるつもりです。
エネルギーが有り余っている感じででしょうか(笑)
ここ2ヶ月ほど夜中に起きだすことが多かったので「よびかりホスト」と呼んでいましたw
「よびかり」は方言で、寄る寝ない人のことです♪
2012/03/02(金) 23:55:46 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
何度も踏んづけて痛い目にあっています(笑)
ぼにょ郎も踏んづけて『イタイ』と泣きそうな顔でこちらを見るのですが、『お前は自業自得だろ!!!』と笑いながら言うと、何事もなかったかのようにまた遊びだします・・・・

はせあつさんの息子さん達はひっくり返したり散らかしたりされなかったのですか????
なんて良い子ちゃんなんですか><;
ご兄弟二人共そうってことは、やはりはせあつさんの躾が大きいんですね~!
ぼにょ郎は、本当に前日はなんともなかったのに、次の日から急にひっくり返して散らかして~・・・・というふうに変わってしまい、もうさじなげ状態ですw
息子さん達、お片づけが上手で本当に羨ましいです^^
こだわりに笑ってしまいましたがw、そういう気持ちって片付けするのに大事なんでしょうね♬

ウチ、最近包容力なくなってきましたよ~w
『コラァ!』と怒ってばかりです><;
よく昔はフードコートなどで、なんであんなに子供にカリカリキツく言うんだろうと思っていたんですが、2歳を迎えた今では『そりゃ言うよね!』と夫婦で思うようになりました(笑)
はせあつさん、短気なんかじゃないですよ!
本当によく仕事・家事・育児、こなされていると夫婦で感心しています。

捨てるよ!作戦、すごい効果ですねwww
しっかり者のおにいちゃんが微笑ましいです^^
ウチはまだこの作戦全然効果なしです><;
もうちょっと会話できるようになると効果も出てくるでしょうか♪
2012/03/03(土) 00:11:41 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック