アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 2歳1ヶ月 > title - 子供にさせた辛い想い 本物の蒸気機関車を駅まで見に行くが・・・(2歳1ヶ月)
2012年02月04日 (土) | 編集 |
【関連記事】
本物のSL C11型蒸気機関車を見に行く (2歳)
SL北びわこ号を米原駅まで見に行く【蒸気機関車】(2歳1ヶ月)
子連れで電車に乗り初めて譲っていただいた優先席 (2歳4ヶ月)
蒸気機関車C56北びわこ号に初めて乗る (2歳10ヶ月)


ぼにょ郎と「今度は本物の走る蒸気機関車を見に行こうね」と約束した私。

ネットで蒸気機関車が走るイベントがないか調べまくり、やっと見つけました。

機関車が走る場所は家からかなり遠く、その日の朝は介護の仕事が入っている日でした。

「時間的に厳しいかな?自分で運転して行ったことのない地域だしなぁ」とかなり悩みました。

でも、ぼにょ郎のあの嬉しそうな顔をみたら、どうしても連れて行きたくなりました。


当日、仕事を終えて家に帰ると、急いで朝ごはんを食べて仕度を始めました。

ぼにょ郎の着替えに時間がかかって、自分の着替えもやっとで車に乗り込みました。

初めての道を緊張しながら運転し、やっと駅に到着。


ぼにょ郎と走って駅に駆け込みます。

「さぁ、入場券を買おう!」と販売機の列に並びました。

自分の番が近づいてきたので財布を取り出そうとカバンを開けると


「財布がない」


目が点になってしまいました。


「どうしよう・・・お金がない」

仕事用のカバンから、お出かけ用のカバンに、お財布を移し変えるのを忘れてしまったのです。

すぐに列から外れてどうしようか悩みましたが、全然浮かんできません。


すると外から「ポォー!!シュッシュッシュ」蒸気機関車の本物の汽笛と
走る音が聞こえてきました。

ぼにょ郎は音がする方向の窓にすぐに張り付いて見ています。

P1460467.jpg

「おー!おー!」と私の上着をつかんで大興奮です。

ぼにょ郎が改札を抜けようと私を引っ張るのですが、
私が動かないためぼにょ郎が大泣きし始めました。

「ごめんね、ダメな母ちゃんで・・・。」

周りの方や駅の方に140円の入場料を借りる勇気、と、言うか
「お金貸してください」と言うのがどうしても言えず、改札前の窓から
機関車をぼにょ郎に見せてやることしか出来ないダメな母ちゃんでした。


ぼにょ郎、ごめん。

本当にごめんね・・・

また来ようね。


帰りの運転はどっと疲れました。

ぼにょ郎も大泣きしたせいか、帰り道はグッスリ寝てしまいました。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
切ないです
記事を拝見してぼにょ朗くんの気持ちも奥さんの気持ちも痛いほど伝わってきてスゴく切なくなりました(>_<)。

奥さんは、ダメなんかじゃないですよ!
2012/02/04(土) 23:03:27 | URL | ハム #-[ 編集]
私もやったことあり…
ぼにょ朗くんに泣かれてしまったときの様子が浮かんできます…
せっかく遠出された奥さまも、残念でしたね。
私も徒歩でのお散歩だとお財布を入れ忘れてることあります。
徒歩20分ぐらいのちょっと大きな公園に遊びに行って、
帰りにパン屋さんでパンを買って食べさせようと思ってたら財布が無く、
遊び疲れてお腹もすいて「ぱん?ぱーん?」と泣く娘をなだめながら
ベビーカーをダッシュで押して家に帰ったこともあったり。(苦笑

子供が生まれてからものすごーく手荷物が増えて、
出かけるたびに何かしら忘れてたりします。
もうご存知かもしれませんが、バッグインバッグはどうでしょう?
と言うか、この移し替えでの忘れ物対策かつカバン内整理のため
私がつい先日バッグインバッグを手に入れたばかりでして…
使い始めたばかりなので実際の使い勝手はまだわかりませんが、
もしかしたら奥さまにも良いかもしれません。
バッグインバッグで検索すると本当にシンプルで軽量なものから
見た目も可愛いけどちょっと大きくない?の物まで色々ありますよ。
取って付き、そのまま持ち出しもOK♪みたいなのだと、
余計カバンがいっぱいになる、気もするけれど。
旅行時のちょっとした貴重品の持ち歩きによさそうですよね。
2012/02/05(日) 19:00:01 | URL | りん #1wIl0x2Y[ 編集]
胸がきゅーっとなりました。
お母さん、辛かったですね(இдஇ; )それにしても仕事後に行動出来る所、母強し!また連れて行ってあげましょうよ!今度は家族三人で!我慢した分楽しさ倍増ですよ☆ぼにょ郎君の嬉しそうな記事を楽しみにしています。私も息子が喜ぶ顔が見たいので、めげずに頑張ります!
2012/02/05(日) 21:24:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
記事を読んでいて私も悲しくなってしまいました・・・i-182
でも、ぼにょ朗くんの悲しそうな顔を見た奥様はもっと悲しい思いをしたことでしょう。
子供連れだと、何かと荷物が多くなって忘れ物もしますよね。
私もお出かけの時は絶対何かを忘れていますi-229

横レスですが私もバッグインバッグ使っていますi-189
私の場合は、出先での仕事が主なので
職場に着いてから、作業着に着替えてバッグも作業用のに変えます。
そのときに、何度も何度も財布やケータイを移し替え忘れてバッグインバッグを買ったのでしたi-202
財布やケータイ、ちょっとした小物を入れられますし、小さなバッグにもなっていますのでコンビニくらいならそれを持って行けちゃいますi-179

蒸気機関車、また見に行けるといいですねi-184
それにしても、仕事終わってから行くなんて、奥様パワフルですねi-234
2012/02/05(日) 22:54:44 | URL | はるっち #-[ 編集]
ハムさんへ
私も妻に電話をもらった時に、胸が苦しくなりました・・・・
ぼにょ郎も悲しかったでしょうが、子供の悲しむ姿を見る母親のほうが辛いですよね。
ぼにょ郎がヤンチャになってきてから、私も妻も忘れ物の回数が凄くなってきました。
私なんて、粉ミルクと適温のお湯が入った魔法瓶まで用意して、スパウト忘れたり・・・・
外食した時など、半分くらい何かを忘れてきているような気がします。

忘れ物はあったけど、二人が無事に帰ってきてくれて良かったです。
機関車はまた見る機会もあると思いますし♪
帰ってきたぼにょ郎はもう忘れていたようで、出かけられたことに嬉しそうな顔をしていました^^

ハムさんのお気持ち、妻がとても感謝していました!
いつもありがとうございます♪
2012/02/05(日) 23:07:43 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
りんさんへ
あぅ、りんさんもでしたか・・・・;;
「ぱん?ぱーん?」と泣くお嬢さんを想うと私も切なくなります・・・・
ぼにょ郎が成長してきてから、どんなに気をつけていても、私もかならず何か忘れてしまうので、妻のことも、りんさんのこともすごく胸が痛みます。

バッグインバッグ、妻も私も知らず、コメントを拝見して感心してしまいました!
はるっちさんも書かれていますが、とても便利な物なんですね~。
最近、私も妻も、ぼにょ郎が成長してヤンチャがひどくなるたび忘れ物も多くなってきて、どうしたもんだろう・・・・と凹んでいたところでした。
いつも使う物はそこへ入れておけば忘れることはなさそうですよね^^
ケータイとかよく忘れるのでとても便利そうです!
素晴らしいアイテムを教えてくださってありがとうございます。
妻も大喜びしていました^^

子供が大人しいうちはそんなに問題だと思わなかったのですが、走りまわって暴れまわるようになってから、忘れ物本当に酷いです・・・・
もしかして、りんさんもお嬢さんの成長と共に多くなっていらっしゃるでしょうか(笑)
2012/02/05(日) 23:36:45 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
Tommyさんへ
ありがとうございます!
自分の忘れ物で、子供に悲しい想いをさせたこと、本当に辛かったと思います・・・・
私も忘れ物が最近多く、ぼにょ郎がヤンチャなこの時期は仕方ないと思うので気にしないように言うのですが、今だに凹むときがあります;;

妻はいつも、ぼにょ郎を連れて出かけてくれるので本当に助かっています。
もともと出かけるのが好きということもあるようですが、疲れている時でも、私の仕事のジャマにならないように連れ出してくれ感謝にたえません。
次の機関車がまた楽しみですね^^

Tommyさんの息子さんは膝歩きから、立って歩くようになられたでしょうか♪
一緒に手をつないで出かけて、楽しく遊べる時ももうすぐですね~♬
2012/02/05(日) 23:48:58 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はるっちさんへ
子供が悲しむ姿を見るのは本当に辛いですよね。
私も妻から電話をもらった時、切なくなりました。

やはり、はるっちさんも忘れ物されますか?
子供がいる時の忘れ物率の高さハンパないですよね?(笑)
粉ミルクと適温のお湯が入った魔法瓶を用意して、スパウトを忘れてしまう私・・・・
もう私は、これは仕方が無いことなんだ・・・・と諦めかけていますw

バッグインバッグのお話、私も妻も知らなかったのでとても参考になりました!
ありがとうございます♪
はるっちさんも愛用されていらしたんですね^^
ケータイを忘れることも多いので、そのバッグがあればグンと忘れもの率を減らせそうです!
スパウトは無理でしょうが・・・・(笑)

妻をお褒めいただきありがとうございます!
妻が言うには、今は落ち着きましたが、若い頃はもっとパワフルだったそうですw
自分が疲れている時も、私の仕事の邪魔にならないようにぼにょ郎を連れて出かけてくれるので本当に感謝です><;
2012/02/06(月) 00:03:04 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
忘れ物増えましたね~
はい、私も娘の成長とともに忘れ物増えました。
色々自分でやりたがるので着替えさせるのが大変で、
ようやく着せられた!と思ったら今度はとっとと自分で靴をはいて
(今使っている靴は形のせいか一人でさっさと履けてしまう…)
玄関で砂のついた外遊び用おもちゃを振り回しだしたりするので、
私も慌ててコートを着て家を出て駅についたあたりで、
「あ!○○がない…!」と言うこと、多いです。
しかもその日の用事に必要な(普段カバンに入ってない)物とか。
それなかったら今日出かける意味ないじゃん、みたいな…

そして、、、おそらく日本在住だったら許されないであろう忘れ物、
それは…「自分のお化粧をし忘れる」です!…(苦笑
近所のお買い物とかはもうどうでもいいんですが…。
ドイツ人、お化粧しない人・してても超下手な人が多いし、
また逆に多少お化粧をしたところで彫りの深さは段違いだし…
でも日本語補習校(童謡や紙芝居を見せてくれる)なんかだと、
キッチリ綺麗にお化粧・お洒落してらっしゃるママさんも多いので、
ちょっと凹みつつコソコソします…

バッグインバッグ、はるっちさんもお使いなんですね♪
日本だと可愛くてお手ごろ価格のもいっぱいあるようなので、
機会があったら使ってみてください。
私はこちらで見つけられなくて日本から送ってもらいました。
ヘムHEMさんのスパウトは確かに常備できないですけど…。
お財布・携帯に子供用のタオルやティッシュ、おしゃぶり、
さらにお化粧忘れのときの非常用口紅もバッチリですよ!(笑
2012/02/06(月) 04:18:56 | URL | りん #1wIl0x2Y[ 編集]
oh~no!!!かなり残念でしたね。
ぼにょくんには試練でしたね。
でも我慢ってそんなに悪いもんじゃないと思います。
我慢した後にはより大きな喜びが感動が生まれると思うし。

時々思うんです。
欲しいものを買い与えるのってどうだろう?
喜ぶ顔が見たくて買っちゃうことが多い私はいつも反省してます。
我慢に我慢を重ねた方が、本当に欲しいものも分かるし、嬉しいんじゃないかって。
でもついつい・・・。(あ、話がそれてしまった・・・)

今回はハプニングでしたが、
きっと次に機関車を間近で見ることが出来たとき、もっと喜ぶと思いますよ~。

でも出産して物忘れが増えたと思うのは私だけでしょうか?
何をしようとしていたかとかもちろん忘れ物も。
子供のことに気を取られ過ぎなんでしょうかね・・・(^_^;)

ちなみに私もバックインバック使ってます。
絆創膏とかマスク・保険証・爪切り・除菌ジェルとかいろいろ入ってます。財布は入ってないんですが、お金はいろんな所に散りばめてあります。バックインバックにも数千円を忍ばせておいたりします。
万が一財布を忘れても困らないように。
定期入れにも入れておいたり、会社の引出しにも500円とか・・・
ま、それだけ忘れることが多いってことです。(笑)

奥様のショックは分かりますが、あるあるって感じです。(V)o¥o(V)
でも頑張ったのにって気持ちは痛いほど分かります。

でも機関車が走っているなんて羨ましい。
私も乗せてあげたいと思うものの1つです。
2012/02/06(月) 09:31:22 | URL | はせあつ #-[ 編集]
ダメじゃないよ~
何かで読んだのか
誰かに聞いたのか忘れましたが
産後、女性は子育てに集中するため
ホルモンの関係で忘れっぽくなるそうですよ☆
だからダメ母ちゃんじゃないんです!

バッグインバッグ、便利ですよね!
うちの母も妹も使ってますよ。
化粧品のオルビスで
たまに5000円以上お買い上げの方にプレゼントってのやってて
2つほど持っていますが・・・
私リュック派なんですよね(^^;
リュックだとバッグインバッグの意味ないwww
ただ、今の季節
分厚いアウターの上にリュックは背負えないので
ショルダーバッグなのですが
バッグを変えてないので忘れ物もないですね~。

ただ・・・財布はあるのに
お金が入ってないことがしばしば(涙)
およよ。
とーちゃんお金ないよぉー!と電話して振り込んでもらうこと多々。
あきれられてます。

ちなみに、機関車
私も見に行きたいです!
雪が溶けたら安定期にはいるし
友達誘って行きたいので
詳細教えてプリーズ☆

その前にセントレア行って飛行機見ようっと。
2012/02/06(月) 10:22:45 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
りんさんへ
やはり、りんさんもお嬢さんの成長と共に忘れ物が多くなりましたか><;
子供の成長と共に、ゆっくり落ち着いて何かをする・・・・ということが出来なくなってきた気がします。
もう、最近では開き直って、「忘れるのが当たり前」みたいな気持ちでいます(笑)
りんさんのお話で安心させていただきました^^
ありがとうございます♪
お嬢さん、自分で靴が履けるなんて凄いです!!
玄関先で砂のついた玩具で遊ばれたら、そりゃりんさんも焦りますよね(笑)

りんさんのドイツでのお化粧の葛藤話、面白すぎますwww
ドイツ人の彫りの深さが段違い・・・・それはそうですよねw
日本人が集まる場所では、やはりみなさんキッチリお化粧されているんですね!
やはりそこそこで文化って違うものだなぁと、りんさんのお話に感心してしまいます。
その文化の狭間で揺れるりんさんを教えていただくたび、りんさんって可愛いらしい女性だなぁと、いつも楽しくコメントを読ませていただいています^^

バッグインバッグ、使っていらっしゃる方が多くてビックリしました!
知らなかったのは、私と妻だけ・・・・?w
小物を常に忘れず一緒に簡単に移動出来るのは便利ですよね。
非常用口紅、・・・・さすがりんさん!と感心してしまいました♪
スパウトが入らないのが非常に残念です(爆)
そういったバッグ類は、やはり日本のほうがお値打ちで良いものが多いんですね~!
2012/02/06(月) 22:27:07 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
あ、ホントですよね~♪
私も我慢ってそんなに悪いことではないと思っていました!
子供の喜ぶ顔のために・・・・ってすご~く解ります><;
結局、購入するつもりのなかった「こどもちゃれんじ」も、ぼにょ郎が何度も何度もゴミ箱からDMを拾ってきてはボロボロになるまで眺めている姿にやられて買っちゃいましたし(笑)
妻は一昨日、最近急激に大好きになったトトロのぬいぐるみをねだられて買っていましたwww

>今回はハプニングでしたが、
きっと次に機関車を間近で見ることが出来たとき、もっと喜ぶと思いますよ~。

ありがとうございます♪
実は機関車は、また見に行きました。
我慢の末の機関車なのでさぞ大喜びかと思いきや、近くを走っていた新幹線に大興奮だったそうです・・・・子供ってそんなものですよね・・・・;;
新幹線なんて、近くに高架があって毎日見ているというのに・・・・

>でも出産して物忘れが増えたと思うのは私だけでしょうか?
何をしようとしていたかとかもちろん忘れ物も。
子供のことに気を取られ過ぎなんでしょうかね・・・(^_^;)

なおちんが、出産によるホルモンの影響だって教えて下さいました!
子育てに集中するためなんだそうです。
なるほどなぁ~と思いました。
はせあつさんの子供のことに気を取られすぎというのは間違っていないんだと思いますし、それで良いのだと思います^^
私も最近ものすごく忘れっぽいのですが、ホルモンのせいに出来ないところが悔しいです・・・・(爆)

はせあつさんも、バッグインバッグ使われていらっしゃるんですね^^
この記事のコメントで、みなさん使っていらっしゃることにビックリでした。
絆創膏とかマスク・保険証・爪切り・除菌ジェル・・・・う~ん、為になります・・・・。
お金を散りばめてあることも、さすがだなぁと感心です。
はせあつさんの用心には全く敵いませんが、妻も今回のことで財布以外の場所にもお金を置くと言っていました。
はせあつさんをクルッと逆さまにしたら、いっぱい隠してある小銭がチャラチャラと落ちてきそうです(笑)

機関車は、はせあつさんのお子さん達もきっと喜ばれますよね♪
今回は、切符が売り切れだったことと、インフルエンザの猛威が恐ろしくて乗らずに間近で見ただけでした^^
2012/02/07(火) 15:22:43 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
機関車喜ばなかったのかぁ~残念。
実はうちの子も機関車に微妙な反応。。。
プラレールで「ほら!機関車だよ!これにすれば!!!」と渡したのに、ポイッ。え?機関車なのに?普通の山手線を取って「コレがいい」と言うではありませんか。
ウソウソ、じゃ~はやぶさはどう?と渡してもポイッ。
やっ山手線がそんなにいいの?
なんか私の価値観を押し付けてゴメンネって感じでした。(^_^;)>

ボロボロになるまでこどもちゃれんじを拾うぼにょくん可愛い!
でもDMの付録って意外と面白いんですよね。
シールが付いてたりもするし。
うちもトトロは何十回も見てます。私も大好きです。
キャラメルに疑問は持ちませんでしたけどね~。そう言われるとそうですね。(笑)
2012/02/07(火) 15:44:20 | URL | はせあつ #-[ 編集]
なおちんさんへ
ありがとうございます♪
なおちんのホルモンのお話とても参考になりました!
育児に集中するため・・・・なるほど~!と感心してしまいました。
私も最近忘れ物が酷いのは、歳のせいじゃなくて育児のせいでい・・・・いいですよね・・・・?

バッグinバック、オルビスでいただけたりするんですね!!!
ウチは私も妻も知らなかったのに、お母様まで使っていらっしゃるとはなんてハイカラな><;
私も、ぼにょ郎が生まれてからずっとリュックです。
やはり両手が使えるのが便利ですw
なおちんは忘れ物がないって凄いですね!
お金が入っていないのは、忘れ物とは違うのでノーカウントです(爆)

機関車は、米原駅だったのですが、3週連続のイベントで、今週の日曜日で最後だそうです;;
http://www.pref.shiga.jp/kakuka/h/kotsu-s/access2102w.pdf
黒い機関車と雪とのコントラストが素晴らしかったそうです。
コメントと情報遅れて申し訳ないです。

セントレア羨ましい・・・・
2012/02/07(火) 23:48:37 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
すみません、機関車喜んでいたそうなんですが新幹線が通ると目を奪われていたそうです><;
はせあつさんの息子さん、はやぶさよりも山手線が好きなんですかwww
大笑いしてしまいましたw
不思議ですね~!
私も間違いなく、機関車かはやぶさ、もしくは他の新幹線を薦めると思います。
山手線ってそんなに魅力があるものなんですね(笑)
なんだかすごくツウな感じがして将来有望です♪

DMの付録面白いですよね^^
ぼにょ郎がボロボロになるまで見ていたのが、また付録の方ではなくてチラシの方だったので切なくなって購入してしまいました・・・・
はせあつさんのおウチでもやはりトトロ好評なんですね~♬
なおちんも書いていましたが、やはり子供が夢中になる何かあるのでしょうね!

>キャラメルに疑問は持ちませんでしたけどね~。そう言われるとそうですね。(笑)

キャラメルについて、はせあつさんと夜通しお話をしたかっただけに残念です;;(笑)
2012/02/07(火) 23:59:31 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック