アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 2歳1ヶ月 > title - 2歳児の親の呼び方がどうにも変すぎておかしい (2歳1ヶ月)
2012年01月30日 (月) | 編集 |
【関連記事】
赤ちゃんのお返事【言葉を理解?】 (12ヶ月)
もう言葉を理解してる?【写真の食べ物を食べた】(14ヶ月)
■【言葉を理解?】お手伝いが出来るようになった(16ヶ月)
言葉を理解して会話が出来るようになってきた(1歳6ヶ月・18ヶ月)
2歳になって言葉が色々増えた「どんな色が好き」に合わせて出た掛け声 (2歳)
急に言葉が出始めお喋りが上手になった (2歳2ヶ月)
二語文はいつから?と思っていた矢先に出た言葉 (2歳3ヶ月)
一日中しゃべるようになった (2歳4ヶ月)
初めて「おかあさん」と呼ばれるようになった (2歳4ヶ月)
言葉を覚え始めた幼児が話す面白い言葉 (2歳5ヶ月)
親にしか分からない子供の言葉 (2歳6ヶ月)
幼児が自分で考えた楽しく面白い言葉・・・・?(2歳11ヶ月)



最近、ぼにょ郎の口真似が多くなったり、聞いた言葉を覚える速度が早くなってきました。

ずっと私のことを『と(た)ーたん』と、たどたどしく呼んでいたぼにょ郎ですが、
言葉が混ざってきて成長しているのか逆行しているのか分らない呼び方になってきました。

文字にすると非常に表しづらいのですが、
『ひちゃんしゃん』のような感じのグダグダな呼び方をしてきます。

ぼにょ郎本人は、『おとうさん』と呼んでいるつもりのようです。


傍目に聞いているとなんだか

びたんさん(微炭酸)



と聞こえてきて、可笑しくてたまりません。




妻のことも『おかあさん』と呼びたいみたいなのですが、そこもまたグダグダで
文字にしづらいのですが『ひたゃんしゃン』のような感じで呼んでいて

それがまた聞いていると、結構ハッキリと



にとんしゃ(2トン車)



2012y01m29d_2252365sd02.jpg




と言っているように聞こえてきます・・・・

中年太りが気になるミセスに向かって『2トン車』って・・・・笑い死にさせるつもりでしょうか。


なにげに、いじめっ子の小学生でも思いつかないようなものすごい悪口です。



今朝は、妻に向かって急に『ばーば、ばーば!』と言い始め、
『え、・・・・ババァ?こんな言葉教えてないよぉ(泣)』と真っ青になる妻。


その後すぐ『あっぷ、あっぷ!』と言い出し、本人はどうも、
ぱわわっぷ体操を歌っているつもりのようでした。

『ばーば ばーば あっぷ あっぷ♪』(ぱ~わ ぱ~わ あっぷ あっぷ)
2012y01m29d_143423971.jpg

『あっぷ』はハッキリと言えるのですが、『パーワ』は『ばーば』になってしまうんですね。



どうにも妻にとって、心臓に悪い時期のようです。

P1460446.jpg



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
あ~可愛いじゃないですかぁ~(笑)
子供の「言いまつがい」好きです。
一生懸命さが伝わってきます。
とーたん、かーたんと呼ばれたい(#^.^#)
うちはパパママなので、間違いようが無いし、いつ直そうかって悩む今日この頃です。

2歳の息子の言いまつがい。
「せんせ~い、きのう てびれ みたんだ~」(テレビ)
テレビでしょ。って先生が言っても、「うん。てびれ。」とニコニコ笑っていっている姿が可愛かったです。

5歳の息子の言いまつがい。
食べ残しを注意し、天国に行った豚さんが泣いているというと、
「豚さんは死んでいるので泣かないよ」と口答えをし、いつの間にこんな大人びたことを言うのだろうと、頭を抱えていました。
天国って何?というので、天国と地獄の話をし、悪いことをすると地獄に行くよ~って話したら。。。
「え!ぼく中国行くの・・・(>_<)」
イヤイヤ違いますから。ま、ある意味怖いですけど~。

ぼにょくんの場合、まだまだ許される時期です。
これからもっと怖いですよ~。
店でだれそれ構わず、「おばさん!」「おじさん!」というのです・・・。
レジの可愛いバイトお姉さんにも「おばさん、ありがと。ニコッ」
ビッ微妙~(苦笑)で足早に帰ります。
社会人2,3年目ぐらいの若いお兄さんに「おじさん、何買ってんの~」とおちょくる・・・。(スイマセンッと冷や汗ものです)

いや~ぼにょくんにも期待!
2012/01/30(月) 09:54:19 | URL | はせあつ #-[ 編集]
ぼにょ朗くんの言い間違えは、可愛くて面白いですね(笑)。

息子は、電車の走る音をガタンゴトンでは、なくドコンドコンと言っていて笑っちゃいました。

息子は、主人をちちと呼んいて私は、ははかな?と思っていたらいつの間にかママと呼ぶようになっていました(^o^;。

アンバランスな感じなのでいつかパパとママかお父さんお母さんに治したいなぁと思っています。


言い間違えの可愛い時期をお互いに楽しみましょうね♪
2012/01/30(月) 13:45:13 | URL | ハム #-[ 編集]
うちも!
いい間違い、たくさんあって面白いですよ~。

ぼにょ朗くんも、どんどんおしゃべりしてるんですね♪

はせあつさんが書いているように、
テレビ→「テビレ」と言います。

面白いのであえて直しません(笑)

ココア→「コアラ」
お水→「おじゅじゅ」
目薬→「みじゅくじ(未熟児と聞こえます)」

目薬のことをさして言っていると分かるまで、
しばらく悩みましたが・・・。

あ、ジャパネットのなぞは解けましたか?
Maxの話も面白くて笑いころげましたよぉ~。

ぼにょ朗くんと奥様と、ヘムHEM家は
家族漫才ができそうですね(笑)


2012/01/30(月) 13:50:05 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
うちもうちも~
はい、うちもいい間違いだらけだけど可愛いのであまり訂正せず。笑
でも気づくとちゃんと言ってたりしてなんだか残念…
いや正しく嬉しい成長なのだけど…
(初期は「たーいーたー、たーいーたー、ちーぷっぷーのあーななー」と言ってて可愛かった「チューリップ」の歌も、もうけっこうちゃんと歌っちゃうんですよね…)

いい間違い、ではないけれど、先日娘が外を見ながら「へりこぷたー!へりこぷたー!ママー!」って大騒ぎしてて、
それまでヘリコプターなんてわかってるとも思わなかったし、
そんなにハッキリ言ったことも無かったので
「あら~、ヘリコプター飛んでるの~?よく知ってたね~!」とびっくりしつつ外を見たら、
雪が降ってました…?!?
(暖冬のヨーロッパ、まとめて降ったのははじめての雪だった)
どこでどうイメージが繋がったのかわからないけれど、
空をひらひらしてるものの名前を必死で娘の脳内で検索した結果、
これはヘリコプターだ!と閃いた…の…かな…?
この調子で色々な物や動作の名称を勝手につけて喋り捲るので、
「○○したい、して欲しい」の意味がわからないこと、最近多いです…
2012/01/30(月) 21:51:12 | URL | りん #1wIl0x2Y[ 編集]
はせあつさんへ
あ~、やはり言い間違い多いんですね♪
テレビがテビレは、可愛すぎますwww
お兄ちゃんの言い間違い(?)は、読んでいて感心してしまいました♪
子供は自分がわからないことを純粋に聞いたり指摘したりするものですね~!!!
無垢な瞳で質問されて、ビシッと答えられる自信がありません(笑)
お兄ちゃんの中国のお話・・・・シュールすぎて噴き出しますwww
どこかで見ましたが、良い行いをしたものは天国、悪い行いをしたものは地獄、中ぐらいの行いをしたものは中国に行くそうです・・・・w

おじさん・おばさんのお話怖すぎます・・・・
私は全く記憶にないのですが、妻に聞いたら、妻もおじちゃんおばちゃんと言っていたそうですw
そりゃ、幼児から見たらみんなおじちゃん・おばちゃんですよね(笑)
ウチも絶対やりかねないです><;
はせあつさんのお話は、いつもこれから起こりそうなことを的確に教えてくださるので心の準備が出来て本当に助かります^^

『言いまつがい』って言い方、とっても可愛いですね♬
子供の間違いにピッタリな呼び方です^^

ウチは、パパママという呼ばれ方にちょっと憧れます♪
2012/01/31(火) 23:27:15 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ハムさんへ
ありがとうございます♪
電車がドコンドコンはなんだか男らしくていいですね(笑)
息子さんお父さんのことを『ちち』って呼ばれるのですか???
可愛い~♬
『ぽっかぽか』というドラマのあすかちゃんを思い出します^^

>言い間違えの可愛い時期をお互いに楽しみましょうね♪

言われてみると、言い間違えの時期って今だけなんですよね~!
ハムさんの言われるように楽しもうと思います^^
『ちち』と『ママ』のバランスの悪さを楽しめるのも今だけかもしれませんよね♪
2012/01/31(火) 23:40:40 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
おしゃべり多くなって来ましたが、ケニーニョくんの足元にも及びません><;
テレビがテビレはケニーニョ君も言われるのですかwww
あえて直さないとはさすがママさんです♪
目薬よくわかりましたね~!!!
というか、ケニーニョ君が目薬を知っていることに驚きましたw
名探偵コナン的に考えると、ケニーニョママさんが日々のデスクワークで疲れ目になっていらっしゃって、ケニーニョ君の前でよく点眼されていると読んでよいでしょうか?w
お水が『おじゅじゅ』はいいですね^^
判りやすいです!
ぼにょ郎は『ぬんぬん』というので、今だに判るのに一苦労です・・・・。
(飲んでいる時の音を表現しているようです)

ジャパネット、あれからテレビで見ていないのでまだ分からないです><;スミマセン
MAXのお話も気に入ってくださってありがとうございます^^
育児に関係なくていつもすみません・・・・
漫談出来るでしょうかwww
妻はシモネタ得意じゃないのによく合わせてくれていると感謝していますw
2012/02/01(水) 00:02:58 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
りんさんへ
やはり修正せずですか(爆)
この時期だけですもんね~♪
それでもお嬢さんくらいおしゃべり出来ると、すぐ正しい言葉を覚えてしまうんですね!
それを残念がる、りんさん・・・・(笑)
チューリップの歌が可愛すぎますwww

雪がヘリコプター・・・・やはり幼児の感性ってドキッとさせられますね。
まだ色々覚え始めたばかりの記憶から、一所懸命自分なりに口にした嬢さんの言葉、すごく心に届きます。

>この調子で色々な物や動作の名称を勝手につけて喋り捲るので、
「○○したい、して欲しい」の意味がわからないこと、最近多いです…

どうして、ぼにょ郎の言っていることが判りづらいのか、このりんさんのコメントで解った気がします。
お嬢さんのヘリコプターと一緒なんですね~!
自分が言いたいことを、自分の数少ない知っていることで表現しようとするので解りづらいんですね><;
そして親は考えても判らず、子供は自分の思うようにならないので怒って泣いてグズる・・・・
ウチはここ最近ずっとこのパターンです;;
りんさんのお陰で、客観的にすごく頭を整理出来ました!!!
ありがとうございます^^
2012/02/01(水) 00:20:54 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック