アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 2歳 > title - 初めての飴 キャンディを食べてみた (2歳)
2012年01月14日 (土) | 編集 |
【関連記事】
都こんぶ 幼児の大好きなおやつ(1歳8ヶ月)
プチポリ納豆 幼児・子供のおやつに!フリーズドライ製法で納豆菌も生きたまま
風月堂のゴーフルを食べてみた(1歳10ヶ月)
ヨックモックのお菓子シガールを食べてみた【YOKU MOKU】(1歳11ヶ月)
カルビー ベジップスを食べる (2歳)【野菜のおいしさそのままチップス】
甘夏みかんピールが大好き 【ビタミンCたっぷりの子供の大好きなおやつ】(2歳3ヶ月)
【初めてのチョコレート菓子】アンパンマンのペロペロチョコを食べた (3歳)


よく行く小児科の受付のお姉さんから

「はい、どうぞ♪」

といつも飴をもらいます。


「ありがとうございます」と言って私が受け取っていたのですが、
その飴をぼにょ郎がじっと見ているのです。

じーっと、じーっと見るのです。


その視線が

「それ、僕にもらったんじゃないの?なんか美味しそう」

と言っているようでした。


「お家に帰って手を洗ったら飴を食べてみようか?」というと「カーイ」と返事をしました。

(1ヶ月前からハーイと言わなくなりカーイとお返事します。なんでだろう?)


ママ友に驚かれましたが、実は今まで、ぼにょ郎に飴を食べさせたことがなく、
はじめて飴を与えるのでこちらまでドキドキワクワクでした。

P1440488.jpg

口に入れた途端「?」と言う顔になりましたが、飴の味が口の中へ広がると

「おいしー!おいしー!」

の連発でした。


飴を噛み始めたので、すぐに無くなってしまいました。

「ほしー、ほしー」と、すぐ飴のさいそくをしてきました。

まだ慣れずポロポロと口から落としては拾って食べていましたが、
やっぱり飴はぼにょ郎の好物になってしまいそうです。

P1440496.jpg

~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
飴デビューおめでとう!
ぼにょ朗くん、デビューおめでとう(*≧∀≦*)

そりゃ飴ちゃんはウマイよぉ☆
私もすぐ、ガリガリ噛んじゃう派ですけど(笑)

我が家では
旦那が厳しいので
娘はまだ
ラムネ・グミ・飴・スナック菓子(じゃがりこ等)・ケーキ・チョコなどは
食べてません。
あと、ジュースもまだです。
お茶か牛乳でなんとかなってます。

周りの子が食べてると
少し可愛そうですけど
そのうち親がダメと言っても
食べるようになるんだし
それまでの辛抱ですよね(笑)

それらをお友達や親が食べていても
欲しがらないので
えらいなぁって思います☆

あ、くれぐれも誤飲には
気を付けてくださいね!
2012/01/15(日) 07:33:54 | URL | なおちん #-[ 編集]
飴♪
ぼにょ朗くん、初めての飴は、美味しかったんでしょうね♪

実は、うちもまだ、飴を食べさせたことがありません。

ママ友達のところも既に食べさせているところと甘いものは、全然食べさせていないところとその家に寄って色々です(笑)。

小児科で飴をいただけるなんていいですね♪

初めて食べさせる時は、いつでも子供の反応が楽しみですよね(笑)。

飴、あげてみようかな♪

凧は、買いましたがまだ、していません。近々、近所の幼稚園で凧上げのイベントがあるので、息子と初めて参加したいと思います。
楽しみです(笑)。
ヘムHEMさん、ありがとうございます♪
2012/01/15(日) 07:44:54 | URL | ハム #-[ 編集]
うちも!
あげたら最後。あめにとりつかれています。

最初、ハキラの個包装になっているものをアメだと思いこませていました。本人もそれをもらうと、すごく嬉しそうに口の中を見せてくれたり、踊ったりしていました。

が…

おじいちゃんが本当のアメをあげちゃったんですねぇ(泣)

それ以来、大人のアメを欲しがるように。そして、龍角散のどアメでもあげれば、もう嫌がるかと思ったのですが、ヒィヒィいいながらも絶対に口から出しません。

本当にしぶといです。

アメは見せないように、なるべく記憶から消し去ろうとしています。

チョコやアメは3歳くらいまであげたくなかったんですけどね…

人に預けていると、アクシデントがあります。

自分の経験を語ってしまいましたが、ぼにょ朗くん、食べすぎに気をつけてくださいね~。

最後に、ちょっと高いけど、ハキラはオススメです。
2012/01/15(日) 22:24:37 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
飴デビューおめでとう。
これから欲しがることは間違いないですね!!!

でも長男も次男も何回か誤飲しました。
一番焦ったのは、長男の誤飲。
顔が真っ赤になり苦しそうで、下を向かせて背中をドンッドンッと叩くと嘔吐物と一緒に飴が出ました。
たぶん3歳ぐらいだったと思います。お気をつけください。(-_-;)

小さい飴か、穴の開いた飴がいいかもしれません。


うちも長男の時はダメダメ聖人で
飴もガム、チョコ、ケーキ、ジュース、マクドナルドも3歳までダメでした。
でも次男は・・・スタートが早かった・・・
やっぱり長男OKで次男×は難しかったです。(^_^;)>ポリポリッ

でも長男はチョコもケーキもあまり好きじゃなく、
次男は大好きではないけど、チョコもケーキも食べます。(実家とかでもらえれば)
この違いはスタートの違いか?と思う時がありますが、単に好みですかね?!

知らないうちは欲しがらないし我慢にはならないので、
あげない方針でいくなら、知らない方が(遅い方が)幸せかもしれないな・・・って思います。

でも幼稚園児ぐらいになると、子供同士の情報交換で食べたくなるかも知れないですね。
2012/01/16(月) 10:05:53 | URL | はせあつ #-[ 編集]
関係ないコメントですけど
すみません、連チャンのコメ。

ついに私の周りにも
ウィルス性胃腸炎が猛威をふるっております(汗)
仲良しメンバーの中で
ただの胃腸炎が一人
ロタウィルスに感染した子が一人。
なんと、その
ロタにかかった子が
発症する直前に、接触しました・・・。
うちも今日の夜あたりくるのかと
ひやひやしています・・・。

主人に、仕事帰りに
ミルトン買ってきてとお願いしておきました。
ヘムさんのブログで
ミルトンが有効だというのを
頭の片隅に入っていて
先ほど過去ログで確認しました。

夕方からはつわりがちょっと重たい今日この頃なので
発症しないことを心から祈っていますけど
怖いなぁ・・・(涙)
2012/01/16(月) 14:41:54 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
なおちんさんへ
yukkyちゃんまだお菓子類は食べていなかったんですね~!
偉いなぁ。
ぼにょ郎もジュースをあげる時期は遅かったのですが、そのせいかあげてもあまり飲まない時が多いです。
水かお茶ばかりです。
私も子供の頃(妻は今も)アメちゃん好きだったのですが、やはり子供は皆好きですよねw
周りの子達が食べていても食べたがらないyukkyちゃん、それにあげないなおちん、本当に偉いです!
誤飲注意ありがと~^^
目を離さないように気をつけます!

あと、ロタウイルス注意教えてくれてありがとうございます!!!
全く知らなかったので、すごく助かりました。
11ヶ月ころ、家族全員感染した時のことを思い出してゾッとしました・・・・。
なおちんとyukkyちゃんに感染していないことを祈るばかりです;;
ウチのブログ、参考にしてくださってありがとうございます。
ミルトンでも、ハイターでも大丈夫です。
http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-709.html
もしyukkyちゃんに症状が出たら、高確率でなおちんにも出ると思うので、早めにポカリスエットなど水分補給出来るものを用意しておいてくださいね。
点滴していただくとかなり早く良くなります。
なおちんはつわりもあるので、感染怖いですよね><;
何か分からないことがあればすぐコメントくださいね。
私や妻で分ることがあればすぐお答えします。
一応、ぼにょ郎が感染した時の記事を貼っておきますね。
http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-315.html
ぼにょ郎は発症まで4日ほどでした。
2012/01/16(月) 21:08:05 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさんのおウチもまだだったんですね♪
やはりそのオウチオウチでタイミングはマチマチなんですね~。
ぼにょ郎は、逃げられないほど興味を持ってしまったのであげてしまいましたが、ハムさんの息子さんはまだまだ逃げられるのなら後のほうがよろしいかも?(笑)
でも、ハムさん言われるように、初めて食べさせる時の子供の反応、本当に可愛くて楽しみなんですよね♪
大人になってめっきり食べなくなってしまいましたが、子供の時は大好きだった記憶があります^^
妻は今でも大好きで、ぼにょ郎に見つかるまで、いただいた飴は妻が胃の中へ処理してたそうです・・・・(爆)

幼稚園で凧上げのイベントがあるなんて素敵ですね~♫
たくさん凧が上がる光景は壮観だろうなぁ!
息子さん喜ばれると思います♬
私は友達とよく凧をからめてしまったので、ハムさんも気をつけて楽しんできてくださいね^^
絡むと結構メンドイです(笑)
2012/01/16(月) 21:24:06 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
ケニーニョママさんのコメント、読んでてひっくり返って笑っちゃったじゃないですかwww
ハキラって知らなかった商品なのですが、ものすごく評価が高くてビックリでした!
面白くて便利な商品があるものですね~!!!
ウチも真似して試してみたくなりました。

おじいちゃん禁断の飴をあげちゃいましたか;;
面倒見てもらえるのは助かりますが、予期していないことをされると、ママさんもストレスになってしまいますよねぇ><;
そんなに大変なのに、龍角散のど飴のくだりで腸捻転おこすほど笑ってしまいました・・・・;;
ヒィヒィいいながら食べているなんて、ケニーニョ君可愛すぎます・・・・・♪
ぼにょ郎も、食べているものを、口を開けて見せたがる時があるんですよ~。
なんか、その時の顔と目がものすごいドヤ顔で、イラッとくるときがあります(笑)

>チョコやアメは3歳くらいまであげたくなかったんですけどね…

これすごくわかります。
ぼにょ郎も、興味を持たなかったらまだあげていなかったと思いますし。
幸い、今のところ、見せれば欲しがりますが、なければ欲しいとは言わないのでスルーで助かっています。
ケニーニョ君も忘れてくれるといいですね><;
飴は欲しがらないのですが、プチポリ納豆は毎日めちゃんこ欲しがるのでそれで困っています・・・・
http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-750.html

ハキラ、機を見て試してみますね^^
素敵な商品教えてくださってありがとうございます!
2012/01/16(月) 21:39:22 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
誤飲の経験談、ありがとうございます。
読んでいてハラハラしてしまいました><;
やはり一刻も目が離せませんね。
下向きで背中ドンドンは、子供が誤飲をした時の一番良い対処法だと昔聞いたことがありましたが、さすがはせあつさんです。

>小さい飴か、穴の開いた飴がいいかもしれません。

さすが経験者というか、コレ何気にすごく大切ですよね。
一番誤飲を防げそうです。
穴の開いた飴ってもともと誤飲を防ぐために作られたものなんだって、クイズ番組で見たことがありました。
ありがとうございます^^

>やっぱり長男OKで次男×は難しかったです。(^_^;)>ポリポリッ

わかるわぁ(笑)
食べているのを見ているのに、ダメ!って無理ですよねwww
はせあつさんの経験談は本当に為になります♪
スタートの違いと、嗜好の違いってありそうですよね。
ぼにょ郎も1歳くらいから飴やケーキやジュースなど飲ませていたら、今と全く違った嗜好になっていたと思います。
ぼにょ郎はジュースをあげてもほとんど飲まないことが多いですし(水を飲んで口直しをするくらい・・・・)、でも近所の美味しいケーキ屋さんのケーキは大好きです。
お菓子も、いただいて食べていないものが、見える場所に色々置きっぱなしになっているのですが、余程お腹がすかないと食べるとは言いません。
でもプチポリ納豆だけは毎日ウルサイくらいクレクレウルサイです・・・・
http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-750.html

>
知らないうちは欲しがらないし我慢にはならないので、
あげない方針でいくなら、知らない方が(遅い方が)幸せかもしれないな・・・って思います。
でも幼稚園児ぐらいになると、子供同士の情報交換で食べたくなるかも知れないですね。

全く同意見です!!!
私も甘いモノは極力遅いほうが良いと思います。
虫歯のリスクも減らせますし、ご飯しっかり食べて欲しいですしね^^
ぼにょ郎は偏食酷いですが・・・・;;
幼稚園で情報交換(笑)
私もそのくらいの時、お菓子が大好きだった記憶がありますw
2012/01/16(月) 22:03:16 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
美味しいでしょうねぇ~♪
ぼにょ朗くん飴デビューですか♪そりゃ美味しいでしょうね~
うちはまだです~。
チョコと生魚以外はもうあまり厳しく考えないようにと思いつつ、
まだ味を知らずに欲しがっていないものはあげていません。
ドイツはよく小売店やレストランでチョコやグミをくれるのですが、
ぼにょ朗くんと違ってまだ自分用だとは気づいてないようです。
あげたらやっぱりニコニコかなあ~。

ちなみに「3歳まではあげたくない」と思っていたチョコ、
3ヶ月ぐらい前、なんかやけに大人しいなぁ?と思ったときに、
隣の部屋で、椅子を使って棚の上のチョコ箱を取って食べてて…
散乱する大量の包み紙に驚いて本気で怒ってしまいました。
それまであまり大声で怒ったことがなかった事と、
(あ、最近は急に色々やらかすことが増えて怒りまくりですが…)
普段はなんでもたくさん食べると褒めているせいか、
娘は怒られるとまったく思ってなかったようでものすごくビックリして
スローモーションで泣き出してちょっと可哀想でした…
後で確認したら実際に食べたのは小さい1、2個で、
それ以外はひたすら包装紙をはがすのに熱中してたみたいです。

食べる瞬間を見なかったので美味しかったのかわかりませんが、
怒られたショックの方が大きかったのか、
同じチョコの箱を見ても何も言いません(苦笑
それ以外のスナック菓子も手を伸ばしたのを止めようとすると
「おーとーなーのっ」って自分で言って今のところ諦めてくれます。
うちら夫婦がスナックとか大好きで家にたくさんあるので、
一度口に入れたら(そして怒られなければ)、
もうそう簡単には諦めてくれないでしょうね…
2012/01/17(火) 00:01:33 | URL | りん #1wIl0x2Y[ 編集]
りんさんへ
りんさんのお嬢さんもまだだったのですね~!
やはりみなさんよく考えて育児されていらっしゃいます。
ドイツでは色んな場所でお菓子もらえたりするのですねw
欲しがらないお嬢さん、とっても偉いです^^

>あげたらやっぱりニコニコかなあ~。

ぼにょ郎の場合ですと、飴をすごく喜んで食べてはいましたが、普段は全く欲しがらないので助かっています。
お菓子も、目に見える場所に置いてあっても欲しがるわけでもありません。
今まであまり食べさせていないとそういった反応になるのかも?しれませんね。
なのでお嬢さんも、その時はニコニコで喜んで食べても、ぼにょ郎と一緒で普段は全く欲しがらない可能性もあるかも?です♪

お嬢さんのチョコのお話、ウチも含めやりそうだなぁと頷いてしまいました。
うわっ!と思って思わず叱ってしまったちんさんのお気持ちすごくわかります。
本当に目が離せませんよねぇ;;

>(あ、最近は急に色々やらかすことが増えて怒りまくりですが…)

これウチもなんです・・・・
りんさんが怒ることが増えたと書かれていてなんだかホッとしてしまいました><;
ウチもあまり大きな声で怒ったり全くなかったのですが、子供がそういった時期に入ってきたせいか、大きな声で怒ったり回数が増えてきたなぁと最近ちょっと凹んでいました。
お嬢さんあまり食べていなくて良かったですよね^^
ぼにょ郎もイスを使うことを覚えてから危険なものに手を伸ばす機会が増えて目が離せません;;

>それ以外のスナック菓子も手を伸ばしたのを止めようとすると
「おーとーなーのっ」って自分で言って今のところ諦めてくれます。

お嬢さんホントに可愛いらしくて頭が良いですよね♪♪
ご夫婦でスナック菓子が大好きだなんて微笑ましいです^^
目にする機会が多すぎて、お嬢さんが諦めなくなるのも時間の問題かも・・・・?(笑)
ちなみに私と妻もスナック菓子大好きで、年齢的に毎日食べるとまずいので、たまーに子供が寝た後にコンビニで色々買ってきて食べています。
先日は半年ぶりに食べてとても満足でした^^
ちなみにウチではその宴は「パーティ」と呼ばれていますw
2012/01/17(火) 21:40:53 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
続・あめ
>ぼにょ郎も、食べているものを、口を開けて見せたがる時があるんですよ~。
なんか、その時の顔と目がものすごいドヤ顔で、イラッとくるときがあります(笑)

そうそう!
すごくわかります(笑)
ぼにょ朗くんでもそういう顔をするんだぁ~。

ポリポリ納豆、うちも試してみましたよ。
豆製品が大好きなので、
気に入ったようです!
大人たちからは不評でしたが・・・。

ちなみに、ケニーニョがはまっているもう一つの
おやつも紹介しますね。

カミカミ昆布
http://www.dotrakuichi.com/2021~P0003

あめと同じくらい、激しく欲しがります。
昆布なので、あめよりはいいかと思うのですが・・・。
もともとは生協で見つけました。
が、1袋378円で高いのでネットの方がお得です。

ベジップスも挑戦してみますね!
楽天で注文できるとい~な~。
これからやってみます。

最後に、家族全員が誰にもケニーニョにあめの袋を開けてくれなかった日。
最後の最後に私が開けてあげると、
「ママ、だいしゅき~」とすり寄ってきました。

初めて「大好き」と言われてびっくりしたのと、
大人にゴマをすり行為をしてびっくりしたので、
言葉を失い、何も言えませんでした!

あめって子どもを成長させますね?(笑)

次回は違う場面で「だいしゅき」と言われたい・・・
フクザツな心境でした。


2012/01/20(金) 06:08:15 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
ケニーニョ君もドヤ顔されるんですか?www
驚いてしまいましたw
子供って結構そうなんですね♪

プチポリ納豆、ケニーニョ君が気に入ってくださって良かったです^^
子供達は結構好んで食べるみたいですね!
大人には不評でしたかwww
お菓子的なものから口の中に広がる納豆の風味って難しいのでしょうかw
カミカミ昆布美味しそうですね~!!!
多少高くても、子供の体に良いし素晴らしいと思います^^
飴と同じくらい欲しがる・・・・まだ飴ちゃんは忘れられていなかったのですね?(笑)
相当ハマっちゃったんですね><;
ベジップスもぜひお試しください♪
塩気が少ないので、クイーンの飲まれる炭酸と合うかわかりませんが・・・・w

ケニーニョ君、もう『ママ、だいしゅき~』って言われるんですか???
言葉が本当に早いですね~!!!
ぼにょ郎はやっと宇宙語を話し始めたところです><;
飴の袋をママに開けてもらえたのがよほど嬉しかったと思います♬
飴も子供を成長させるのでしょうが、ケニーニョ君自身の成長の早さにいつも驚かされますよ^^
でも、夜中にぼにょ郎と密会しているだけあって、ぼにょ郎から悪い影響を受けてしまいごますり行為を行ったかもしれません(笑)
2012/01/20(金) 21:44:48 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック