アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 普段の出来事 > title - おしゃぶりの止め方と方法・時期
2011年10月26日 (水) | 編集 |
【関連記事】
【おしゃぶり】 NUK (ヌーク)
おしゃぶりが壊れたので買い替え 新しいおしゃぶりは気に入るのか・・・・?(1歳9ヶ月)
おしゃぶりを噛み千切る (1歳10ヶ月)
四六時中咥えて止められなかったおしゃぶりをやめる (2歳5ヶ月)
【子供との共感】 心のおしゃぶり 気持ちだけで思い出す (2歳8ヶ月)


私には3人の甥っ子がいます。

その甥っ子たちも高校生、中学生に成長しています。


三人ともが産まれたばかりの時からおしゃぶりをしていました。

気が付くと三人ともがいつの間にかおしゃぶりを止めていましたが、
一人だけ、Y君のおしゃぶり卒業の瞬間を見たことがありました。

Y君の誕生日が近くなり誕生日のプレゼントの話になっていました。


ママ(私の妹)が

「Y君、パ(おしゃぶり)を止められたら好きなもの買ってあげるよ」


しばらくY君はだまって考えていましたが「止める」と言いました。

そしてハサミで、おしゃぶりのゴムの部分を切ってゴミ箱へ捨てました。

大人たちはもうビックリ。

ア然としていました。

あまりにも凛々しく、幼児なのにカッコ良かったです。

Y君が幼稚園に入る少し前だったような記憶があります。

2~3回ほど「パが欲しい」とグズッた様ですが、自分でハサミで切ったことを
しっかり覚えているのか、ママが「Y君自分で止めたよね」と言うと、
「あっそうだった!」という顔をしてすぐに諦めていました。


物でつるのは良くないと思いますが、結局はY君が自分で決断出来たようでした。

その姿を見ているので、ぼにょ郎も自分で止める時を待とうと思っています。

P1330004.jpg

~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
おしゃぶりにサングラスをかけたぼにょ朗くんは、カッコ可愛いです♪

おしゃぶりも自分で止める時期がくるんですね。

奥さんの甥っ子さんのお話は、微笑ましい話ですね♪

ぼにょ朗くんが自分でおしゃぶりを止める時期まで、待とうとされる奥さんは、優しいですね♪

私だったら、無理やり止めさせていそうです(^o^;。
息子が赤ちゃんの時におしゃぶりを買いましたが、おしゃぶりを全く受け付けない子供だったので、おしゃぶりを買った意味が全くなかったです(^o^;。

2011/10/26(水) 09:37:22 | URL | ハム #-[ 編集]
ぼにょ朗くんのおしゃぶりサングラス、あっこれはヘムHEMさんの真似してるんでしたよね(笑)←しつこい
実は私も子どものときなかなかおしゃぶりが取れなくて、親に心配された一人です。。。
親はなんとかしてやめさせようとしたのですが、そうすると余計にやめなかったようです。
嫌だ嫌だと泣きわめくもんで、親も無理にやめさせるのはかわいそうだと、自然にやめるのを待ったんですって。
そうしら、コロッとやめたそうな。本当に本当に心配だった、、、と今でも聞かされます(^^;;)
Y君の決断力は、大人の私でも、『すごいな、カッコいいな』って思います。
優しい奥さまに見守られて、ぼにょ朗くんもきっとカッコよくやめてくれる日が来ると思います♪

味しらべ、奥さまやハムさんも好きだったとは!!
美味しいですよね~♪
ヘムHEMさんももし食べたら感想聞かせてくださいね☆
2011/10/26(水) 10:33:23 | URL | はるっち #-[ 編集]
あ~ぁ、もうヒスミニを見れなくなるのかあ・・・と残念ですが、いつかはそんな日も来ますよね。

甥っ子様、なんとゆう男らしさ!
応援団の団長を経て、一代で築き上げた鳶の親方のようです( ̄▽ ̄)w

時には物でつるのもいいんじゃないでしょうか?
あくまでも最終手段として( ´ ▽ ` )ノ
そのときにぼにょ様が欲しい物が安い物でありますように( ̄ー ̄)ww
2011/10/26(水) 13:51:27 | URL | かいちゃん #-[ 編集]
ハムさんへ
>おしゃぶりにサングラスをかけたぼにょ朗くんは、カッコ可愛いです♪

ありがとうございます♪
なぜか乗用玩具に乗る時にサングラスしたがります・・・・
私の真似だと思うのですが><;

妻の甥っ子のお話は、聞いた時に『なるほどなぁ』と感心してしまいました。
コメントをくださるよっちさんが、「一生オムツをしている子もいないし、おっぱいを吸ってる子もいない。」と教えてくださったのですが、おしゃぶりもそうだろうなぁと気楽に考えています♪

>息子が赤ちゃんの時におしゃぶりを買いましたが、おしゃぶりを全く受け付けない子供だったので、おしゃぶりを買った意味が全くなかったです(^o^;。

おしゃぶりする子としない子の差って、もうその時期からでているみたいですね。
私が新生児室で最初に見たぼにょ朗は、くわえていた哺乳瓶の乳首部分(おしゃぶり代わりに使われていた)をポロッっと落として大泣きしている姿でしたw
看護師さんが気づいてくわえさすと泣き止んでいました。
もうその頃からおしゃぶり好きだったんですね♪
2011/10/26(水) 22:49:09 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はるっちさんへ
>ぼにょ朗くんのおしゃぶりサングラス、あっこれはヘムHEMさんの真似してるんでしたよね(笑)←しつこい

真似なんですが、おしゃぶりは違います(笑)。

>実は私も子どものときなかなかおしゃぶりが取れなくて、親に心配された一人です。。。

ビックリしました!
そうだったんですね~♪
貴重な体験談ありがとうございます^^
まるで童話の「北風と太陽」を読んでいるような素敵なお話でした♬
おしゃぶり大好きだったはるっちさんが、こんな立派な淑女になられているんだから、ぼにょ朗も安心ってものですw

ぼにょ朗ほどおしゃぶりを好きな子をなかなか見かけません・・・・
ぼにょ朗はどういった止め方するんでしょう。
その時の記事を書くのが楽しみです^^

味しらべ、素敵なお菓子を教えて下さりありがとうございます♪
ハッピーターンに似た味、とっても楽しみです!
食べたら記事にしますね^^
ネットでも購入出来るかしらと調べていたら変な本見つけた><;
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%8A%E5%91%B3%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%B9%E3%80%82-%E8%8D%89%E5%87%AA%E5%84%AA-9784198929589/item/6026794/
2011/10/26(水) 23:04:37 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
かいちゃんへ
ヒスミニwww
まだしばらくは大丈夫そうです(笑)。

>甥っ子様、なんとゆう男らしさ!
応援団の団長を経て、一代で築き上げた鳶の親方のようです( ̄▽ ̄)w

鳶の親方www
カッコイイですよねw
とても幼児の行動に思えません♪

>時には物でつるのもいいんじゃないでしょうか?
あくまでも最終手段として( ´ ▽ ` )ノ
そのときにぼにょ様が欲しい物が安い物でありますように( ̄ー ̄)ww

言われてみると、何を欲しがるかドキドキですね;;
土地とか株とか言われたらどうしよう・・・・
2011/10/26(水) 23:14:45 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
我が家は下唇かみかみ
うちの息子は、おしゃぶりではないのですが、下唇を吸うのが癖です><
姪が同じことをやっていて4歳になりましたが、
かなり噛み合わせに影響が出てきてしまっています。
しかし、下唇は取り上げる訳にもいかず…。
いつか自分からやめる日を待っていますが、
寝ている間も無意識にやっているので、しばらくは無理そうです。
気長に待ちます!

以前、NHKすくすく子育てでは、
おしゃぶりなどのこの手の癖は、
言い聞かせながら暖かく見守っても大丈夫だし、
無理にやめさせても精神的に影響が残る訳でもないようなので、
親御さんの考えるようににすれば良いとやっていたような気がします。

息子は下唇だけでは足らないようで、
寝入りに私の首筋をガリガリと引っ掻きながら寝ます…。
私のデコルテラインは生傷が耐えません(涙)
痛いので…、そちらは、現在、矯正中(首回りを布団でガードして寝かしつけ)です(笑)

ぼにょ朗くんのかっこ良くおしゃぶりを外す日を
楽しみにしています♪
2011/10/28(金) 10:13:02 | URL | すぴかぴ #sqCyeZqA[ 編集]
すぴかぴさんへ
すぴかぴさん、いらっしゃいませ^^
指しゃぶりは知っていたのですが、唇を吸うのは初めて知りました。
指しゃぶりや普通のおしゃぶりと一緒で、唇そ吸うってこともあるんですね。
自分でもやってみたのですが、確かにこれに気づいたら赤ちゃんや幼児はやってしまいそうですよね。

すくすく子育てのお話、ありがとうございます^^
ウチは見ていなかったので大変為になりました!
そうですか~、やめさせてもやめさせなくてもさほど問題はないんですね。
ぼにょ朗は、子育て支援センターから帰ってくると、『パッ!パッ!!』と言っておしゃぶりを探しまわって、両手で抑えて一所懸命吸っているので、吸うことで心を落ち着かせているのかもしれませんね(笑)。
すぴかぴさんと同じように、ウチも気長にやめるのを待とうと思っています^^

でも、すぴかぴさんの美しい首のラインをガリガリはちょっとぉ・・・・って感じですよね(笑)。
それに怒らず、ガードしながらちゃんと寝かしつけていらっしゃるすぴかきさん、さすがです!
方法がわからないだけで、子供は子供で自分の訴えたいことがあるんですよね。
そのうち止めると思うので、もうちょっとガード頑張ってくださいね><;

ぼにょ朗がカッコよく(?)おしゃぶりをはずせたら、すぐ記事にしますね♪
2011/10/28(金) 20:57:18 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック