アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 1歳9ヶ月 > title - トイレトレーニングの時期はいつ頃から始めるべきか・・・・(1歳9ヶ月)
2011年10月18日 (火) | 編集 |
【関連記事】
オシッコ・ウンチのサイン?おまる購入(17ヶ月)
おまるでおしっこが初めて出来た (2歳2ヶ月)
定期的に毎日おまるでオシッコが出来るようになった (2歳4ヶ月)
トイレでオシッコが出来るようになった(2歳4ヶ月)
【周りの人々の力を借りて】 外泊でのトイレトレーニング (2歳7ヶ月)
ウンチは落ち着いてリラックス出来る場所がいい・・・・?(2歳8ヶ月)
【トイレトレーニング失敗】 オムツでしかウンチが出来ない(3歳9ヶ月)
【トイレトレーニング完了】トイレでウンチが出来るようになったキッカケ(3歳9ヶ月)



今年の夏、1歳5ヶ月になったぼにょ郎。

お股を叩いて「おしっこ出た」のジェスチャーしていたので思い切っておまるを買いました。

ハローキティ おまる おしゃべり付き 補助便座・踏み台の3ステップ トイレトレーニング

P1210470.jpg


買ってからはおまるを部屋に置き跨がせてみたり、おしゃべりボタンが付いているので
遊ばせて見たりしましたが、一回としておまるにオシッコやウンチが出たことは
ありませんでした。

私のトイレに付いてきた時にもトイレに座らせてみましたが出ませんでした。

通信教材にも『この夏にオムツをはずそう』と書かれているもので、
そういう時期なのかな?と私自身焦っていたところもありました。


しかし、真夏になって魔の二歳児が始まって、ぼにょ郎の様子を見ていたら、
とてもトイレトレーニングなんて出来るような状態ではありませんでした。

育児書を読んでみたり、支援センターの先生のアドバイスを受けたり、
自分なりにぼにょ郎のトイレトレーニングを考えてみました。

そしてヘムさんに言いました。

「ぼにょ郎のトイレトレーニングはもう少し後にしようと思う」

「いいけど、どうして?」

「ぼにょ郎の魔の二歳児が始まってなるべく怒らないようにしているのに、
 トイレトレーニングを始めて、こちらの都合で急がせたり、怒ったりしたくないから」

「そうだね、ぼにょ郎の良い時にはじめよう」

そう話してトイレトレーニングはまだまだ先になりそうです。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
悩むところ
トイレトレーニングって難しいですよね。
自分が頑張ったところで成果が出るわけじゃないし・・・(-_-;)
歯がゆいですよね。

私も今、弟くんでトイレトレーニング中です。
私もイライラしたくないので、オムツのまんまスタートです。

寝起きと食後に座らせるだけ(^・^)b
寝起きはオシッコだから「オシッコスイッチON!(膀胱あたりを押す)」、食後は「ウ゛~ン(力む)、ワンダー!!!ヽ(^o^)丿」(特に意味はなく勢いです。)と言って、おしまいです。出なくてもいいんです。

朝はオシッコが出る確率が非常に高い為、着替える前に行きましょう!そして出た時は大げさに褒めましょう。
ウンチはしそうな雰囲気の時に連れて行きましょう。

そんな感じで来年の夏まで過ごして見てはどうですか?

寒くなる冬はオシッコが近くなるので、失敗しやすいから、
オシッコ間隔があく夏、乾きやすい夏、濡れても温かい夏がいいよね~。

うちの子は昼間トレパンに!ウンチはオムツでしなくなりました。
オムツの処理がだいぶ楽になりましたよ。(臭くな~い!)
夜はオムツだけど濡れてないからトイレに直行します。
でも完全に外れるまでは夜はしばらくオムツでいきます。(我が家は)
2歳8ヶ月だけど気長に行きます。(^_^;)

外れない子なんていないもん。甘いかしら?
2011/10/18(火) 11:02:38 | URL | はせあつ #-[ 編集]
うちも・・・
この夏挫折組ですw

うちは、たぶん乳製品がダメみたいで
牛乳、ヨーグルト、チーズ等をあげると
コロコロうんちじゃなくなってしまって
トイレトレーニングどころではないんです(涙)

そのことに気づくまで
時間がかかりましたが(笑)
下痢じゃないけど、うんちがコロコロじゃないなぁなんでだろう?って
ずっと思ってて
もしかして牛乳か?!と思って
今乳製品一切あげるのをやめてみたらビンゴでした。
牛乳もヨーグルトもチーズも大好きなので
かわいそうなんですけどね。

んが、ヨーグルトも食べていないので
毎日出ていたのに
最近2~3日に1回のペースになってしまい
さらにかたくなってしまって
出すのが痛そうでかわいそうです(;_;)

昨日うっかりピザをあげてしまって
(チーズがたっぷりかかってるのにw)
今朝のうんちはひどいもんでした・・・orz

3歳になれば
意思の疎通もうまくいくので
1週間でおむつはずれたって子もいますよ~!
うちは来年の夏、頑張ろうかな~。
ここに仲間がいますよ!
焦らず行きましょう!と奥様にもよろしくお伝えください♪
2011/10/18(火) 11:24:27 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
うちも
トイレトレーニングの始めどきは、難しいですよね。
息子は、15日で一歳十ヶ月になりましたが、うちは、トイレトレーニングは、息子がもう少し言葉を話せるようになってからにしょうと思っています。

来年の寒くなる頃には、何とかなっているといいなぁと呑気に考えています。

子供に寄って始める時期があると私も思っています。
息子は、ウンチが出たと事後報告は、たまにしてくれます(笑)。

カーズも息子は、大好きです。
マクドナルドのハッピーセットのプラレールは、うちは、はやぶさでした。

2011/10/18(火) 12:45:13 | URL | ハム #-[ 編集]
わたしはまだ子供を4ヶ月しかお世話してません。
なので偉そうなことは言えませんが、ゆっくりでいいと思います。
近いうち、いつの日かできるようになると思います☆
せがれも3ヶ月健診のときに
「まだ首も据わってないの?うちの子はもう寝返りするのに、遅いんじゃないの?」
と言われました(。-_-。)
私的には
「こいつのやりたいようにやらせて、こいつがやろうとしてたら手助けしてやる」
て思ってます。

ぼにょ様もヘム様の凛々しい立ちションやヘム奥様の座っておしっこを見てると、いつか出来ます!

慌ててもその親の焦りを子供は感じとって、もっと出来るのが遅くなるかも。。

まだまだ新米ママンなのに偉そうに言ってごめんなさいm(._.)m
2011/10/18(火) 15:28:42 | URL | かいちゃん #-[ 編集]
うちもまだまだです
日本の育児情報誌には「おむつ外し」の話がたくさん載ってるので、
あっもうやらないとダメ?と、一時期補助便座を検討していたのですが、
早く始めると完了まで時間が掛かり、
遅く始めるとトレーニング期間は短いことが多い…と言う説を読み、
しかもトイトレをはじめると外出が大変になるという話も聞き、
大変な時期は短いほうがいいし、…3歳ぐらいまでに外れればいいか…と、
超のんびりに切り替えてまだおまるも補助便座も何も買ってません。(笑
買うときはプーさんか、最近急にキティちゃんにもハマりだしたので
どちらかかな?と思っています。
ぼにょ朗君のこのおまる・補助便座セットがあるといいかも…
残念ながらドイツにはないようですが…

ちなみに娘はうんちが出たり・出そうになると「くちゃーい」と、
時々ですが教えてくれます。(笑
2011/10/18(火) 16:52:51 | URL | りん #1wIl0x2Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/18(火) 22:40:50 | | #[ 編集]
はせあつさんへ
>トイレトレーニングって難しいですよね。
自分が頑張ったところで成果が出るわけじゃないし・・・(-_-;)
歯がゆいですよね。

確かに子供の頑張りに頼らないといけないところが歯がゆいですね><;
はせあつさんのトイレトレーニング、なんだかすごく和んでいて良いですね~^^
弟くんとのやり取りの仕方が可愛らっしくて噴き出してしまいましたw
出なくてもいいから座らせて毎日やられるって素晴らしいです。
いつも思うのですが、育児はもちろんですがお仕事されて家事されてお子さんの送り迎え・・・・その合間にこうやってコミュニケーションをとってトイレトレーニングされているんですよね。
本当に尊敬します。

>朝はオシッコが出る確率が非常に高い為、着替える前に行きましょう!そして出た時は大げさに褒めましょう。
ウンチはしそうな雰囲気の時に連れて行きましょう。

うんうん、大げさに褒めるってやはり大事ですよね~!
ウンチはまだですが、他ごとでも大げさに褒めるようにしています。
今日は初めて乗用玩具の公園レーサーでバーン!と蹴ってすごいダッシュをしたのですが『すご~い!もう一回やって!!』と言うと、恥ずかしがってやってくれませんでしたw
一時期、補助便座を自分で持ってきて、トイレでしたいとアピールしてきたので、『え?教えていないのにやる気なの?』と便座につけて座らせたのですが、すぐ降ろしてくれと手を伸ばされました(笑)。
なんだったんだろう・・・・
あと、おまるに座って『ン゛~ン!』とウンチの時の声を出すんですが、いつもポーズだけでしたw
それからは飽きたのか、おまるには見向きもせずwww
とりあえず、その時思ったのは、最低限コミュニケーションがとれるようになってからかなぁということでした。
よく単語を話すようにはなってきて、こちらの言うこともよくわかっているのですが、ぼにょ朗自身がまだ自分のやりたいことを上手く表現できていないので、それが先かなと感じました。
あと一年くらいは様子を見て、ぼにょ朗がその間どういう風に興味を持つのか待とうと思っています。
はせあつさんが、せっかく適切なアドバイスをくださっているのに違う選択をしてしまうことをお許しください。
でもやはり、お子さんお二人のトイレトレーニングをされているだけあって、すごく適切で『あぁ、こうやればいいのか』と、誰が見ても納得の素晴らしい方法だと思います。
検索で同じように悩んでいらっしゃる方がいると思うので、はせあつさんのトイレトレーニングの方法が、今後そういった方達の参考と助けになると思います。
もちろん、トイレトレーニングを始めたぼにょ朗のお手本にもさせていただきます^^

弟君、オムツでウンチをしなくなったって凄いですよね!
そして朝もオシッコで濡れていないなんてビックリです。
はせあつさんのトレーニング方法、やはり凄いと思います♪
完全に外れるまで夜はしばらくオムツは・・・・ものすごくお気持わかります(笑)。
トイレトレーニングって、すごく大変なイメージがありますけど、はせあつさんのは親子で楽しんで、全然セカセカしていないんですね。
その落ち着きが、息子さん達のトイレトレーニングに良い影響を与えてもいるのだと感じます^^
2011/10/18(火) 22:46:34 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
なおちんさんへ
この夏の挫折組は多そうですね~(笑)。
親の気合とは別次元の問題ですもんねw

yukkyちゃん、乳製品でお腹がゆるくなってしまうなんて・・・・;;
大好きだと親としては余計辛いですよね・・・・
確かにユルユルのウンチでは、トイレトレーニング難しいですし、強行したら色々大変なことになりそうです><;
あと、ユルユルも可哀想ですけど、お便秘もまた親としては心配なんですよね。
チーズは好きな子供が多いですから、なおちんの手作りピザはきっと大喜びで食べたんでしょうねぇ;;

>3歳になれば
意思の疎通もうまくいくので
1週間でおむつはずれたって子もいますよ~!
うちは来年の夏、頑張ろうかな~。

意思の疎通ってやはり大事ですよね!
私も妻から一週間ではずれた子もいると聞いてビックリしました。
結局、ゴールは大抵の子はだいたい同じで、そこに至るまでの道のりの問題だったりするんですよね。

>ここに仲間がいますよ!
焦らず行きましょう!と奥様にもよろしくお伝えください♪

ありがとうございます、心強いです^^
妻も喜んでいました♪
ウチもあせらずいくことにします♬
2011/10/18(火) 23:32:58 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
いえいえそんな申し訳ないです。
ヘムさんたちが考えることが、ベストチョイスなんですから!
私こそ長々書いちゃって(^_^;)すいません。
去年の今頃は「うちもトイレに入りたがらない時期があったなぁ~」と思い出しました。

あと補助便座も大事ですけど、
子供が座って足が付くぐらいの踏み台もあると良いですよ。
大人もそうですけど、足をブランブランしたまま力むって結構難しいと思います。
オシッコもウンチも出す間隔が分からない子供なら尚更です。
あと足が付くだけで安心するのか座ってくれますよ。ヽ(^o^)丿
ちょっとじゃまなんですけど・・・
うちは2段になってる踏み台を置きました。

そう。パンツになりたての外出は大変です。
頻繁にトイレに連れて行ってましたね~。
この間、駅でじんわり濡れるっていうレベルじゃなく、ジャ~って感じの親子が居ました。oh!no~!って感じですよね。
子供が「トイレ!」といった時は漏れる寸前って思った方が良いですね。

オムツって便利ですよね・・・
ゆっくりでいいと思うんですけどね~。
2011/10/19(水) 09:13:00 | URL | はせあつ #-[ 編集]
ハムさんへ
トイレトレーニング、まだしかっかりとコミュニケーションがとれないうちは本当に難しいと感じました。
結構、言葉を話されるハムさんの息子さんでも、ハムさんがもう少し先と思われていらっしゃるようなので、やはり難しいんですね。

>来年の寒くなる頃には、何とかなっているといいなぁと呑気に考えています。

ですよね♪
それでも、まだ三歳になっていませんし、私ものんびりで良いかなと思っています^^
早めに完全にはずれても、また戻ってしまう子もいるそうなので、焦らなくてもよいんだと思いました。

>子供に寄って始める時期があると私も思っています。
息子は、ウンチが出たと事後報告は、たまにしてくれます(笑)。

私も、その子その子でやはり成長の仕方やオムツの時期など違うと思います。
言葉が通じない(結果的にはずれるのが)遅めの子を、早くオムツをはずすなんて至難の業なんではと感じます。
息子さん、ちゃんと報告してくれるなんて賢いですね~♪
事後報告でも、ちゃんとウンチしたことをママに教えられることが大事ですよね^^
ぼにょ朗はウンチが気持ち悪いと、黙っておむつ入れから新しいオムツを持ってきて渡す時があります・・・・

>カーズも息子は、大好きです。
マクドナルドのハッピーセットのプラレールは、うちは、はやぶさでした。

ハムさんに教えていただいて、カーズ見せたのですが、最初ちょっとだけ興味を示してすぐ『やっだぁ、エイエイオー!エイエイオー!』と新幹線を見せてくれと言われました。(エイエイオーとは、ぼにょ朗が言う新幹線のことです)
はやぶさもらえて良かったですね~♪
ロングトミカもはやぶさを選んだって言われていましたもんね^^
色合い的には、はやぶさとドクターイエローが一番綺麗で目をひく感じがしますw
2011/10/19(水) 11:06:37 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
りんさんへ
>早く始めると完了まで時間が掛かり、
遅く始めるとトレーニング期間は短いことが多い…と言う説を読み、
しかもトイトレをはじめると外出が大変になるという話も聞き、

ウチと全く同じ考え方で安心してしまいましたw
ゴールはみな一緒で、結局そこまでの過程の問題なんですよね。
あと、りんさんが言われるように外出が大変になるというのも大きいですよね。
ウチも今のところ全くおまる使っていないので、本当にのんびりで良いと思います。
でも無ければ使いようもないので、用意だけはしてあります。
もし使い出したらすぐ記事にしますね♬
ウチも3歳くらいまでのんびりやってみようと夫婦で話していました♪
コミュニケーションが上手くとれて理解も深まってくると、自然にオムツってはずれる気がしますよね^^
プーさん好きのお嬢さん、最近キティちゃんに興味を持ちはじめましたかw
ドイツにはこういった補助便座セットありませんか~><;
国によって違うものですね。

>ちなみに娘はうんちが出たり・出そうになると「くちゃーい」と、
時々ですが教えてくれます。(笑

相変わらずすごい可愛さですね♪
自分でして自分で「くちゃーい」なんてwww
言葉が早い上にとっても可愛い所が、りんさんのお嬢さんって感じですね^^
ぼにょ朗は臭いをプンプンさせながらひたすら遊んでいます・・・・
2011/10/19(水) 21:12:54 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
かいちゃんへ
ありがとうございます!
私もかいちゃんと全く同じ気持で、ゆっくりでいいんだ・・・・と思っています。
出産されて、4ヶ月毎日育児されたらもう立派なプロママさんです^^

>せがれも3ヶ月健診のときに
「まだ首も据わってないの?うちの子はもう寝返りするのに、遅いんじゃないの?」
と言われました(。-_-。)

これ、本当にそんなこと言われる方いらっしゃるんですねぇ・・・・
妻がお産で入院する時も、入院生活の心得に「自分の赤ちゃんの自慢をしない」とありましたが、それって入院している時だけの話しじゃないですよね。
自分の子供はもうこんなことが出来る、だからあなたの子供は遅い!なんて、同じ月齢でも長くお腹にいた子、早めに出てきた子、色んな子供がいらっしゃって、そんな子供同士の成長を比べてもなんの意味もないですし、逆のことを自分が言われた時にこの方は何も感じないのでしょうか。
それでなくても初めて育児をされるママさんは、見えない不安を抱えているものです。
そういったママの不安を煽るようなその方の言葉・・・・酷すぎます。
母乳に少しでも影響がないように、おおらかにかいちゃん流で今まで通り育児をされてくださいね。
かいちゃんの育児は間違っていませんよ^^

>ぼにょ様もヘム様の凛々しい立ちションやヘム奥様の座っておしっこを見てると、いつか出来ます!

まるでその場で私の立ちションを見たかのように言われますが、確かに凛々しいです!
百戦錬磨のかいちゃんも、少女のように頬を染めることでしょう・・・・
そんなぼにょ朗も毎日私のオシッコ姿を見ています♪
たまにオシッコに触ろうとするので『うおい!』と止めますが・・・・(ぼにょ朗をですよ?一度出たオシッコは止まりません・・・・)
かいちゃんの言われるように、見せることって大事ですよね^^

>慌ててもその親の焦りを子供は感じとって、もっと出来るのが遅くなるかも。。

これは本当にそう思います。
その焦りが、子供のトイレを楽しくないものにしてしまいますよね。
子供にとってはやはり、楽しいというキッカケが大事だと思います。

>まだまだ新米ママンなのに偉そうに言ってごめんなさいm(._.)m

全然偉そうじゃないですよ><;
まだまだ育児的には先のことなのによくここまで解っていらっしゃるなぁと感心します。
人生も育児も遊びも仕事も、やはり発想や考えの根底に流れているものって同じだと感じます。
かいちゃんはその根本をしっかり身に付けていらっしゃるんだと思います。
2011/10/19(水) 21:58:40 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
こちらこそ失礼をしているのに、返信申し訳ないです><:

>あと補助便座も大事ですけど、
子供が座って足が付くぐらいの踏み台もあると良いですよ。
大人もそうですけど、足をブランブランしたまま力むって結構難しいと思います。
オシッコもウンチも出す間隔が分からない子供なら尚更です。
あと足が付くだけで安心するのか座ってくれますよ。ヽ(^o^)丿

これは・・・・なんと素晴らしいアイデアですか・・・・
私と妻では全く気付けない事でした。
確かに足が地面に付いていない状態では不安定ですよね。
ちゃんと2段の踏み台を用意されて、はせあつさんのお子さんへの心配り、素晴らしいです!

>そう。パンツになりたての外出は大変です。
頻繁にトイレに連れて行ってましたね~。
この間、駅でじんわり濡れるっていうレベルじゃなく、ジャ~って感じの親子が居ました。oh!no~!って感じですよね。

う~ん、やはりそうなんですねぇ;;
早くはずれてもトイレが頻繁になりますか><;
そして、駅ですごい親子さんをを見てしまいましたね;;
はせあつさんも男の子二人を、そして現役トレーニング中の弟君がいらっしゃるので、とても人事ではなかったですよね・・・・

>子供が「トイレ!」といった時は漏れる寸前って思った方が良いですね。

これも実際その状況のお子さんがいらっしゃる方じゃないと分からないリアルなお話ですwww
本当にそんな感じがするので、コメントを拝見しながら苦笑いしてしまいましたよ><;
たとえオムツがはずれても、しばらくはそんなことが多そうですね♪

オムツって本当に便利ですよね。
そして日本のオムツの凄さを、毎日使っていて痛感します;;
2011/10/19(水) 22:54:21 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック