アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 1歳7ヶ月 > title - 魔の二歳児・反抗期 母親からの目線 (1歳7ヶ月)
2011年10月12日 (水) | 編集 |
【関連記事】
【イヤイヤ期・怪獣期】 魔の2歳児が始まり子供が寝ない 【第一次反抗期】(1歳7ヶ月)
【終焉近い?】 魔の二歳児(イヤイヤ期)が落ち着いてきた? (2歳8ヶ月)
悪魔の三歳児が始まった 【妻の視点】(2歳9ヶ月)


ヘムさんは今年、夏休みもろくに取れませんでした。

八月に、ぼにょ郎の魔の二歳児がはじまり、私の夜のパートもすぐには辞められず、
少し前からパート時間と子供との生活時間が合わなくなってきているとは職場の
上司には話していましたが、申告して辞めるまで約1ヶ月かかりました。(当たり前ですが)

その間ヘムさんは夜になると、魔の二歳児に変身するぼにょ郎と夜中まで起きて
DVDを観たり、新幹線で遊んだりとぼにょ郎に付き合ってくれていました。

その姿に手をあわせながら、すぐには辞められないパートへ出かけていました。


パートを辞めたあとは、昼間はぼにょ郎と思い切り遊ぶことにしました。

午前中は支援センターで外遊びを2~3時間、午後はポータブルブーブでお散歩。

夜が来て眠りについても、2~3時間で起きて(お昼寝でフル充電した感じになる)
「DVD観たい」「一緒に遊んで」「眠たくなったけどイライラする」に
夫婦でぼにょ郎に付き合いました。

私一人なら頭がどうにかなっていたでしょう。


普段温和なヘムさんも時々目が三角になり、「いい加減にしろ!!」と
怒っていた時もありました。

二人でぼにょ郎を攻めるようになっては、ぼにょ郎の居場所がなくなってしまうので、
一人が怒っている時は、もう一人は「わかったよね~」とカバーしたり。


「眠たくなったけどイライラする」の、ぼにょ郎を車に乗せて夜のドライブへ。

不思議と車に乗るとすぐに寝るぼにょ郎。

朝起きると、昨日の夜の姿なんて忘れてしまうほどニコニコ顔でご飯を食べます。


でも、着替えは「ギェー」と逃げ回って、着替えさせるのに10分かかります。

そしてもちろんオムツ替えも「やだぁ」と言って嫌がって逃げ回ります。

「こらー!!」って追い掛け回しますが、ぼにょ郎にとっては
遊びなので私も怒らないようにしています。

でも、急いでいる時や私の体調が悪い日などは、そうはいかないときもあります。

夜のパートを辞めて1ヶ月が経つ頃、ぼにょ郎は夜のドライブに
行かなくても眠るようになりました。

いつも、ぼにょ郎の寝る頃に出勤しなければならなかったのですが、それもなくなったので
ぼにょ郎と一緒に布団に入って私もそのまま寝てしまうことにしました。

ぼにょ郎も隣に人がいて心地良いのか、夜中うずうず(夢を見て泣いたり、突然立ち上がったり)
する時もありますが、優しく抱っこして布団に入れるとすぐに眠るようになりました。

これからますますぼにょ郎も成長する時なので、見守ってあげられる親になりたいと思います。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
お疲れ様です
ぼにょ朗くんは、ドライブに行かなくても寝てくれるようになったのは、良かったですね♪

うちも中々、寝ないし着替えやオムツ替えをするのに悪戦苦闘する時もあります。

成長は、嬉しいですが、大変でもありますよね(笑)。
奥さんが見守れる親になりたいと言われたのは、私も同感です。

ただ、私は、中々そう出来ないので、日々反省もあります(^o^;。

人を一人育てるのは、難しくもあり楽しくもありますよね。

ハム家の人事担当として、息子の子育てをマイペースに頑張ります(笑)。

ヘムHEMさん、奥さん体調には、気をつけて下さい。
2011/10/12(水) 13:01:44 | URL | ハム #-[ 編集]
始めまして。魔の2才児。懐かしいなと拝見しました。。
引き続き魔の4才児がうちにいますが(T_T)

子供ってエスパーのように、母がいないことを
察するのでほんとびっくりしますよね。
さっきまでぐーぐーいびきかいて寝てたのに
私が起きると5分も絶たずに「かあちゃ~~ん」

そんな日もありました~。

大きくなると活動範囲も広がって昼寝もしなくなると
夜は超~~~~ぐっすりになりますよ~!!

起きてる時は大変だけど。。

でも日々私も「母親育て」してもらってる感じです~。
2011/10/12(水) 13:29:24 | URL | 朔母 #-[ 編集]
ぼにょくんが寝るようになったのは、
お母さんが隣に寝てくれていることに安心したのかもしれませんね。

うちの子もよく言うんです。
「ママ、今日はずっと寝てくれる?」って。
寝たと思って布団を出るのですが、気付いていたみたいです。
「うん。」ていうとすごく嬉しそうに、そして安心したようにスゥーっと寝るんですよ。
寝ている途中も無意識に隣にいるのを確認して、安心してまた寝るんでしょうね。

パートを辞めるって大変だったと思います。
でもぼにょくんの為と決断できる奥様はすごいと思います。
ぼにょくんは理解あるヘムさん&奥様をもって幸せです。

私なんて1時間ぐらい寝ないだけでカリカリしてますから・・・
「いい加減にしろ~!!!<`ヘ´>」ってね。
2011/10/12(水) 13:32:59 | URL | はせあつ #-[ 編集]
魔の2歳児、大変さの中にも深い愛情があって、、、なんだか記事を読んでほのぼのしてしまいました。
私は来年から職場復帰(フルタイム)し、子どもは保育園に預ける予定なのですがすご~く不安がいっぱいです。
今は時間があって子ども中心に動けますが、仕事に戻れば家事や子どもの世話は夕方からの短い時間でしなければならない、、、
きっと子どもが駄々をこねればスムーズに出来っこない。
果たしてヘムさんや奥様みたいに広い心を持って接することができるかな・・・。
今でさえ、おむつを替えてもミルクをあげても抱っこしてあやしても、何をしても泣きやんでくれないと、もぉぉぉぉ!!(TT)って思ってしまいます。
成長はすごく嬉しいのに、それにともなって不安もたくさんになってきます。
うちの子も、すやすや寝てるときに突然起きてキョロキョロし、私の姿が見えないと(たいていは家事をしてるのですが)泣いてしまいます。
横でトントンすれば安心して寝てくれるのですが・・・
ぼにょ朗くんもそうだけど、誰かがそばにいる、それだけで子どもは安心するんでしょうね。
そういうことの積み重ねで、親と子の信頼関係が出来ていくのだなと思います。
私もヘムさんや奥様のように、子どもを優しく見守ってあげられるようなお母さんになりたいです。
2011/10/12(水) 14:29:32 | URL | はるっち #-[ 編集]
うわーーー
今まさに、同じですう(>_<)

起きていれば、とにかく外に遊びに連れ出しています。
家遊びでは眠らないから...
子供の体力に、回復力に脅威を感じています。

靴下選びに、やたら時間がかかったりしています。
靴下をはく→靴をはく→お出かけ、と組み合わせが出来ているらしく、娘にとって靴下選びは重要らしいのです。


どれもこれも嬉しい事なのですけれど。


お仕事をされていらして、うんと大変だったことだろうと思います。
見守ってあげられる親。。。優しいお母さんですよね。。。私もそうなりたいと思います。
2011/10/12(水) 16:24:15 | URL | 祐希 #-[ 編集]
ハムさんへ
少し苦戦する時もありますが、車を使う頻度がかなり少なくなってきました。
私がおぶって外を散歩するという選択肢もありますしね^^(これもよく寝てくれますw)
ハムさんも、ウチと同じでご苦労されているのですね><;

>成長は、嬉しいですが、大変でもありますよね(笑)。

子供を授かっても嬉しいことばかりじゃなく、むしろ大変なことが多いんですよねぇ;;
こればっかりは育ててみないと本当にわかりませんでした・・・・。
常に良いパパ・良いママでいたいと思っているのですが、なかなか理想どうりにはいかないものです(笑)。
40歳にもなっているので、二十代の自分に比べれば確実に今の方が落ち着いて子育て出来ているうと思うのですが、果たして二十代の頃思っていた40歳の落ち着いたドッシリ感で育てられているかと思うと疑問が残りますw
いつもくださるコメントからしかわかりませんが、ハムさんは本当に落ち着いて育児をされている感じが伝わってきます。
理想のママ!という感じがします^^

私と妻の健康を気遣ってくださってありがとうございます♫
ウチもスーパーマイペースなので、似た者(?)同士育児頑張りましょうね♪
人事担当で笑ってしまいましたwww
2011/10/12(水) 23:22:57 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
「気を遣う」とゆう、大人なら良い時も悪い時にも使える行為が子供には当たり前ですが無いのでしょうね。
ぼにょ様だってヘム奥様から産まれてかまだ2年ですもの。
大の大人でさえ気を遣えよ!と思うこともあるのに、ムズムズしながらでもネンネするぼにょ様には良い子マークあげます♪( ´▽`)
2011/10/12(水) 23:50:53 | URL | かいちゃん #-[ 編集]
朔母さんへ
はじめまして朔母さん、コメントありがとうございます♪

>引き続き魔の4才児がうちにいますが(T_T)

一瞬、目の前が真っ暗になってしまいました・・・・魔の4歳児もあるのですか><;
でも客観的に見ると、私も魔の41歳児なのかもです・・・・

4歳児ちゃんを育てられている大先輩のコメント痛み入ります。

>子供ってエスパーのように、母がいないことを
察するのでほんとびっくりしますよね。
さっきまでぐーぐーいびきかいて寝てたのに
私が起きると5分も絶たずに「かあちゃ~~ん」

これは本当に驚きます。
一緒に寝ていると寝ながら動きまわっては手や足で親を探しているんですよね。
触れるとまた安心して深く眠ってしまいます。

>大きくなると活動範囲も広がって昼寝もしなくなると
夜は超~~~~ぐっすりになりますよ~!!

これはすごく良いことを教えていただきました。
考えていなかったのですが、お昼寝ってそのうちしなくなるんですね。
なんか最近、ぼにょ朗の昼寝のリズムが悪くなってきたのですが(寝なくなってきた)、そろそろお昼寝しなくても大丈夫になってきたのでしょうか。

子供の起きている時の大変さったらないですよね(笑)。
もちろん楽しいこともいっぱいですがw
朔母さんの言われるように、子供を育てているつもりが、いつも自分の勉強・成長に繋がっている気がします。
真剣に向き合って子供を育てることって、自分と向き合うことでもあるのかもしれませんね。
2011/10/12(水) 23:52:04 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
>ぼにょくんが寝るようになったのは、
お母さんが隣に寝てくれていることに安心したのかもしれませんね。

大きいと思います。
後追いは相変わらず私なのですが、母親の存在ってやはり子供にとって大きいんだなぁと感じます。
子供に大きな愛で接している姿は、いつ見ていて気持ちが良いです。

>うちの子もよく言うんです。
「ママ、今日はずっと寝てくれる?」って。
寝たと思って布団を出るのですが、気付いていたみたいです。
「うん。」ていうとすごく嬉しそうに、そして安心したようにスゥーっと寝るんですよ。
寝ている途中も無意識に隣にいるのを確認して、安心してまた寝るんでしょうね。

お子さんの気持ち本当によくわかります。
一緒に親がいてくれるだけで本当に安心して眠れるんですよね。
そしてお子さん達もすごく繊細で優しくて、はせあつさんを本当に愛して信頼されているんだろうなぁと感じます。

>私なんて1時間ぐらい寝ないだけでカリカリしてますから・・・
「いい加減にしろ~!!!<`ヘ´>」ってね。

これはこれで、お子さん達にとってはイベントみたいで楽しいんですよね(笑)。
何しろ、親が側にいるってことが一番大事なことだと思います。
私が子供の頃は、親が夜二人で出かけることが多かったので、何年もそれが嫌で怖くて仕方がありませんでした。
だから、はせあつさんのお子さんが言われる言葉がすごく理解出来ます。
子供が一番怖いものって、実はお化けや天災ではなくて、親がいなくなることなんですよね。
ぼにょ朗にはそういった思いをさせないようにしようといつも思っています。
2011/10/13(木) 00:29:34 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
>子供が一番怖いものって、実はお化けや天災ではなくて、親がいなくなることなんですよね。

そうですね。
でも傍に居てあげるって意外と難しいですね。
傍で寝ていると、モァモァ~っと「寝たら・・・洗濯して、クイックルワイパーして、パパのご飯準備して、そしたらTV見ちゃおう!」なんて思ってしまう。
そして・・・「早く寝ないかなぁ~」と思ってしまう。
はたまた、本当に一緒に寝たら旦那に「また寝てる」と思われるかも・・・とか考えてしまうんです。

子供にとっては
一緒にいて、一緒に遊んで、一緒に笑うのが一番ですよね。

分かってるんだけどな~。

でもココでこうやって書くことで整理できたり、
ヘムさんに同調してもらったり、頑張ってると言って貰えるだけで、明日も頑張ろう!とか私にだって出来る!と元気を貰います。
ありがと~!<(_ _)>

あ!
うちは今、魔の5歳児ですよ。
魔の2歳児も居るのでかなり強敵です。

2011/10/13(木) 09:43:09 | URL | はせあつ #-[ 編集]
魔の○歳
ヘムHEMさま

魔の41歳には笑いました(^w^)

マイダーリンに魔の2歳児の話をしたときにすかさず、よっちは魔の47歳!と言われてしまいました。

自覚症状のあるヘムHEMさまは大人ですね~
2011/10/13(木) 19:55:27 | URL | よっち #-[ 編集]
はるっちさんへ
ありがとうございます^^
はるっちさんの息子さんはまだ先の話だと思うのですが、先々『あれ、これは・・・・』と思うことがありましたら、魔の2歳児を思い出してくださいね♪
私は全く知らなかったので、急激な子供の変化にしばらく右往左往して大変でした;;

>私は来年から職場復帰(フルタイム)し、子どもは保育園に預ける予定なのですがすご~く不安がいっぱいです。

すごくわかります・・・・
慣れるまで、お仕事と育児で今よりも大変になりますよね><;
息子さんも保育園に馴れるか心配ですよね。

>果たしてヘムさんや奥様みたいに広い心を持って接することができるかな・・・。
今でさえ、おむつを替えてもミルクをあげても抱っこしてあやしても、何をしても泣きやんでくれないと、もぉぉぉぉ!!(TT)って思ってしまいます。

一人で家事育児をこなされているママさん方に比べたら負担はすごく少ないので、その辺に余裕もあるのかもしれません。
0ヶ月から一人で育ててね!と、ポンと渡されたら、自分がどうなっているか想像も出来ません。
たまにコメントで書くのですが、本当に大変な仕事をしてらっしゃる方には申し訳ないのですが、仕事のほうが百倍楽だと感じます・・・・;;
そのくらい育児って責任があって大変なものだと思います。(もちろん育てる楽しさ、うれしさも大きいです)
本当に、普段一人で育児をされているパパママさん・・・・心から尊敬してしまいます。

何をしても泣き止まない時って、心が折れそうになりますよねぇ・・・・
私も5ヶ月くらいの時に初めてそれを経験してどうしていいかわからず叫びそうになりました。
除湿したら泣き止んだり、もしかしたら服に針でも付いていてそれで泣いているんじゃないかと服を探ってみたり・・・・そのくらいの大泣き大叫びなんです・・・・。
泣くことでしか表現出来ないので仕方が無いのですが、妻が帰って来て抱っこしたら泣き止んだ時は、今までの自分の苦労はなんだったんだ・・・・と、安堵と疲れでへたばりました(笑)。

>うちの子も、すやすや寝てるときに突然起きてキョロキョロし、私の姿が見えないと(たいていは家事をしてるのですが)泣いてしまいます。

全く同じですw
数ヶ月という月齢の時もそうでしたが、1歳9ヶ月の今でも夜は、ぼにょ朗が『う~ん・・・・』といって起きそうになったら、私か妻がすかさず布団に滑りこんでぼにょ朗の横につきます(笑)。
お互い自分の時間が持てるのは、ぼにょ朗が寝た後の時間だけなので、二人とも起こさないように必死ですwww
寝かしつけで苦労するときなど、「早く寝ろ~」という親の電波を感じ取って寝ないのかもですね(笑)。

はるっちさんの言われるように、本当に毎日の積み重ねが親子の信頼関係を築いているんだと思います。
ちょっとずつの積み重ねですが、これが積み重なって大きくなっていって、人格形成の大きな基板になっていくのだとしたら、日々の育児ってとても大切にしないといけないんですね。

はるっちさん、育児ブログを見られているということは育児に感心がありますから、ちゃんとお子さんのことを考えて見守ってらっしゃると思いますよ^^
はたしてこのブログがそれに当てはまるかは、(?)ですが・・・・(笑)。
2011/10/13(木) 23:10:22 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
祐希さんへ
祐希さん、お久しぶりです^^
同じ苦労されていましたか><;
子供の体力って本当に脅威ですよねwww
なんでこんなに動き続けられるの・・・・?といつも不思議です。
そして急激に寝てみたり(笑)。
スイッチがオンとオフしかない気がします・・・・
思い返すと、自分もそうだった気がするのですが、いざ振り回される身になると大変ですねこれは・・・・;;

>靴下選びに、やたら時間がかかったりしています。
靴下をはく→靴をはく→お出かけ、と組み合わせが出来ているらしく、娘にとって靴下選びは重要らしいのです。

なんだか女の子らしくて温かい気持ちになってしまいましたw
すごく可愛らしいですね、妻も拝見して『やっぱり女の子なんだね~♪』と楽しそうに笑っていました。
ぼにょ朗も着替えに興味を持ち始めましたが、ものすごく適当です・・・・
上着を2枚持ってきたり・・・・(自分では上着とズボンを持ってきたと思っている)

ぼにょ朗に振り回されて、なかなか自分のブログの更新もコメントもままならず、祐希さんのブログにおじゃまも出来ず失礼してしまっています><;
お嬢さんのお写真、祐希さんの記事、拝見しているだけでもしっかりした優しいママをされているって感じます^^
毎日たくさん外出して、お嬢さんを遊ばせてあげているんですね♪
男の子を育てているせいか、女の子の華やかさに目を奪われますw
お互い大変な時期ですが、一日一日大切に乗り切っていきましょう♫
2011/10/13(木) 23:34:01 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
かいちゃんへ
かいちゃんのコメント、一字一句がカウンセラーの言葉のようで思わず頷いてしまいました。
不思議と妙に気を遣うような素振りも見せるところもあって不思議ですw
確かに空気の読めない大人が多い中で(私も含め)、生まれて2歳にもならないのによく言うことをきいてくれると思ってしまいました!
いまだから受けられる、駆け引きのない全力の子供の愛情って本当に宝ですよね。
それも含めての魔の2歳児なのかもしれません(笑)。

私も良い子でネンネするので、かいちゃんの良い子マークくださいね♪
2011/10/14(金) 00:17:34 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
お家の中で一緒なら全く問題なくそれで良いと思うのですが、子供にとってはちょっとでも側にいて欲しいんでしょうね~(笑)。

>はたまた、本当に一緒に寝たら旦那に「また寝てる」と思われるかも・・・とか考えてしまうんです。

これ噴き出してしまいましたが、意外と切実な問題ですよね><;
妻もよくぼにょ朗と昼寝ていますが、母親が一緒に本気で寝ることで、子供ってさらに安心して寝られるんですよね。
子供が早く寝てくれれば寝てくれるほど、自分の時間は多くなりますから、はせあつさんの考えていらっしゃること、すごくわかります><;
私もモァモァ~と同じ事考えますよ(笑)。
でも、お仕事されて育児・家事・ご飯の支度・・・・本当に頭が下がります・・・・母親の鏡ですよ::

>でもココでこうやって書くことで整理できたり、
ヘムさんに同調してもらったり、頑張ってると言って貰えるだけで、明日も頑張ろう!とか私にだって出来る!と元気を貰います。
ありがと~!<(_ _)>

こちらが大先輩に教えていただいてばかりでいつも感謝です><;
お仕事をされながら本当にお子さん達のために一所懸命やられていると思います。
そして一緒にいる時間は、ちゃんと遊んで笑っていらっしゃるんだと思います。
思わず怒ってしまうのだって、ちゃんとお子さんの側にいらっしゃるからですよね。
お仕事をされながら、男の子二人を育て、良いママ・良い奥様を本当によくされていますよ。
私、ぼにょ朗がもう一人増えたら倒れると思います(笑)。

魔の5歳児?!!!
魔の・・・・シリーズはいったい何歳まであるのですか><;
現役の魔の2歳児もいるって・・・・はせあつさん本当によくやられています・・・・;;
2011/10/14(金) 00:40:09 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
よっちさんへ
よっちさん同じ事言われていらっしゃったなんて(笑)。
魔の47歳・・・・とっても素敵なネーミングすぎて噴き出してしまいましたwww
そのような名前を瞬間的につけられる実際のよっちさんは、とてもキュートで素敵な女性だというのがコメントの端々からも感じられます^^
私、人生の大先輩に、コメントで失礼なことを言っていないか心配になってきました><;

マイダーリンと呼べる仲睦まじいパートナーさんがいらっしゃって羨ましいです^^
私も妻からマイダーリンと呼んでもらえるよう、もちょっと頑張ります><;
今のままではそのうち、ノータリンと言われそうです・・・・
2011/10/14(金) 01:10:11 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック