アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 1歳6ヶ月 > title - 【せきあげ】痰が酷くからんで咳が止まらない (1歳6ヶ月)
2011年07月25日 (月) | 編集 |
【関連記事】
【包帯グルグル】 赤ちゃん(乳幼児)の点滴 【まるで骨折】
【幼児・子供の風邪】 初めての高熱 (1歳6ヶ月・18ヶ月)
【夏場に加湿器?】 せきあげの酷い咳が止まった方法 (1歳6ヶ月)
【ひどい咳対策】空気清浄機を二台部屋に置いたら咳が治まった(3歳10ヶ月)



←前記事

抗生剤の入ったお薬を頂いて、しばらくは落ち着いた様子を見せていたのですが、
咳が出始めてきました。

その咳が激しくなって、咳き上げと言う症状になってきました。

喉が腫れているせいか、食べ物が上手く通らないと咳が始まり、
今まで食べてきたものを吐き出してしまいます。

薬の量も多くて、なかなか飲んでくれません。


熱も落ち着いてきたので耳鼻科にも行ってみました。

まだ喉がひどく荒れていて、鼻水・痰が詰まっていたので吸引で取ってもらいました。


昼間は元気なぼにょ郎ですが、夕方近くになると途端に元気がなくなり食欲もありません。

汗をかいているせいかオシッコの量もいつもよりぐっと少なく、
夜中は汗びっしょりになっているので何回も着替えをさせて、
水分補給をしていました。


もうだいぶ良くはなってきていていましたが、右足のももがカサカサ(乾燥?)で、
未だに食欲が戻ってきてないので、もう一度小児科へ連れて行ってみました。

「おしっこが少ない、食事・薬が飲めない・咳上げがひどい」と、言ってみたのですが
「いま出してある薬を飲んでいれば良くなる」と言った回答でした。

内診で口をあけて喉を見てもらう時に、ぼにょ郎がいつも家でしている咳上げが始まりました。


「これは大変だわ、喘息に近い音がします。気管支から出ている咳です。
 お腹はいつものようにポンと出ていますが皮を触ってみてください、
 ユルユルのカサカサです。点滴しますか? 先程言われた水分補給も出来ますし、
 咳も止まってきますよ」

「お願いします」


すぐに点滴の準備がされて、ぼにょ郎にお薬が入っていきました。

1時間半ぼにょ郎は汗びっしょりになりながら私にもたれかかって点滴を受けていました。


家に帰って着替えをすると、ぼにょ郎が久しぶりに「何か食べたい」のポーズをとりました。

私もヘムさんも嬉しくなって、ぼにょ郎の好きなものを少しづつ食べさせました。

ヨーグルトも食べてくれたので、薬を混ぜて飲ませることも出来ました。

【続き→せきあげの酷い咳が止まった方法と対策

P1240207.jpg

~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
点滴!
ぼにょくん頑張って!

「おしっこが少ない、食事・薬が飲めない・・・」
これはこの時期脱水症状を起こしかねないですよね。心配!
でも点滴出来てよかったですね。
点滴の針は痛いみたいですが、ぼにょくん頑張りましたね。

「喘息に近い音がします。・・・」
コレを聞いてドキッ!としました。
うちの子も気管支喘息のような薬をずーっと飲んでます。
体調を崩すと喘息のようなヒューヒューまたはゼェゼェと呼吸をしながら、鼻水や咳と戦っています。やだよ~。

ぼにょくん!早く治ってね(>_<)

「「何か食べたい」のポーズをとりました。」
子供がもりもり食べるってうれしい事なんだなぁ~って思いました。

2011/07/25(月) 10:39:54 | URL | はせあつ #-[ 編集]
頑張りましたね
ぼにょ朗くんは、点滴をされたんですね。痛かったろうに頑張りましたね。
この時期は、脱水症状が心配ですよね!
点滴をして落ち着いてきて、食欲が少しでも出で良かったです♪
親としては、子供が少しでも食べられるようになると嬉しいしちょっと安心しますよね。
早く元気になるといいですね♪
うちは、久しぶりに支援センターに行って来ました(笑)。
2011/07/25(月) 12:41:58 | URL | ハム #-[ 編集]
はせあつさんへ
先生が途中で気づいてくださって本当に助かりました。
ちょっと食欲が落ちてきたなぁと思っていたのですが、まさか脱水症状まできているとは思ってもみませんでした。
子供は本当にいつも注意して見ていないと危ないですね・・・・;;
先生には迷惑かもしれませんが、幼児の体は刻一刻と変化していくので、「変だな?心配だな・・・・」と思ったら、何度も小児科へ足を運ぶのが大事ですね。
風邪で点滴されている子供はものすごく多かったそうです。

はせあつさんの息子さん気管支喘息のお薬を飲まれていましたか;;
ぼにょ朗の症状を見ると心配になりますよね・・・・息子さんの症状とかぶらせて思い出させてしまってすみません><;
実は私の母も、私が子供の頃からずっと喘息を患っていて、ぼにょ朗の咳を聞くとフラッシュバックして思い出してしまってすごく心配になるんです・・・・。
あのヒューヒューゼェゼェは独特ですもんね・・・・。
母は今は元気ですが、それでも風の強い日の風のヒューという音が喘息を思い返させるのか、それで具合が悪くなるみたいです。
息子さん早く良くなっていただきたい・・・・><

病気になると元気に遊んで何でも食べられることの幸せを痛感しますよね・・・・。
食欲がまだ細いままなので早くたくさん食べて欲しいです!
はせあつさんの熱い応援で早く良くなりそう^^
いつもありがとうございます♪
2011/07/26(火) 00:32:30 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ハムさんへ
ご心配ありがとうございます^^
今回も点滴の針を刺す時は大泣き大騒ぎだったそうです(笑)。
看護師さんが股の間にぼにょ朗の頭を挟んで動かないようにしていてくださったそうですが、大暴れの涙と汗で看護師さんの太ももはぐっしょりだったそうです。
まだ食が少し細いままなので、このまま少しずつ増えていってくれたらなぁと思います^^
親が気付かないうちに結構脱水の症状が出ていることがあるので怖いですよねぇ・・・・;;
早くまた元気に水遊びが出来るようになりたいです♪

ハムさん子育て支援センター久々でしたかwww
確かにそうですよね!
ハムさんのコメントを読んで、よく考えたらウチも全く行っていませんでした(笑)。
久々に遊んで息子さんきっと楽しかったでしょうね~!
病院はもちろんですが、子育て支援センターでも風邪よくもらうのでお気をつけください><;
中に入って風邪気の子がいても、すぐ「やっぱり帰ります・・・・」と、言いづらいのが難ですよねぇ・・・・;;
2011/07/26(火) 00:44:20 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック