アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 1歳4ヶ月 > title - 子供を寝かせる時の眠りやすくする遊び (1歳4ヶ月)
2011年05月23日 (月) | 編集 |
【関連記事】
寝ぐずりが始まった (5ヶ月)
【すり鉢ゴリゴリ】あれ、グズリが止まった・・・・?! (6ヶ月)
夜寝ない赤ちゃんの原因は体力が余っているから?(10ヶ月)
夜泣き・寝ぐずり・夜中に起きたりしなくなった (10ヶ月)
【寝かしつけ方対策】夜寝ない赤ちゃんを寝かせる方法 【真っ暗作戦】(10ヶ月~)
グズリ・寝ぐずりの止め方【対策】寝かしつけ方


ぼにょ郎を寝かせる時にする遊びがあります。

まず部屋を真っ暗にします。

眠るまでの間、ヘムさんには仕事部屋に行ってもらい二人きりで寝ます。

枕に頭に乗せて横になると、ぼにょ郎が私の髪の毛をナデナデしてくれます。

そのままの体制で歌を5曲歌います。

5曲は、ぼにょ郎の好きな うた絵本「かわいい どうぶつうた」からです。


「いぬのおまわりさん」

「ぞうさん」

「ことりのうた」

「げんこつやまのたぬきさん」

「いっぴきののねずみ」


とくに「いっぴきののねずみ」が大好き。

NHKで覚えた手遊び歌で指を上手に合わせます。

うた絵本「かわいい どうぶつうた」のお姉さんの歌声は本当に上手で、
「ことりのうた」は小鳥がさえずっているような歌い方で聞き入ってしまいます。


歌の後は「おやすみなさい」と言って、ぼにょ郎が眠るまで私も本気で寝ます。

ぼにょ郎は敏感で、少しでも私が焦ると眠ってくれません。

ぼにょ郎を寝かせてから仕事に行く日が週3日あるので、頑張って本気で寝ます(笑)

歌で寝てくれない時は、こちょこちょゴッコをして遊んだり楽しんでいます。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
すごいですね!!
ぼにょ朗くんは、そうやって、寝ていたのですね。
すごいなぁ~。
お母さんの髪をなでなでするなんて、
優しいぼにょ朗くんの性格が現れていますね。

そして。
どうしてこっちが焦ると、寝てくれないんですかね~?
すごく不思議です。
子どもが寝たら、あれして、これして・・・
なんて考えているときはダメですよね。

今晩のケニーニョは、一緒にごろごろしてみましたが、
私の目をつんつんしてみたり、
何度もお尻を私の顔の上にドスンと落としてみたり、
寝ている私を無理やり起こそうとしていました。

結局、最後はいつものように、おんぶとお歌です(泣)
2011/05/23(月) 21:58:14 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
すみません・・・・ケニーニョママさんの悪戦苦闘に吹き出してしまいました><;(笑)
目をつんつんされましたかwww

やはりケニーニョ君も焦ると寝てくれませんか???
不思議ですよねぇ。
赤ちゃんなのにこちらの心の中が読まれているようです・・・・。
読まれないように豪快に寝てしまう妻の方法は合っているわけですねw
でも、おんぶって偉大ですよね。
私も妻も8ヶ月か9ヶ月くらいまでは、おんぶで寝かしつけしていたのですが、嫌がるようになってしまいそれからは真っ暗にして一緒に寝るようになりました。
ほとんど使いませんが、30分以上寝るのに時間がかかる時は、おんぶしようかなと最後の砦になっています(笑)。
本読みながら寝かしつけ出来るので便利なんですよねw
ケニーニョママさんはお歌を歌って寝かしつけされてとっても偉いです!
2011/05/23(月) 22:24:39 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
夢のようです!!
本で寝てくれるんですかっ!!
すばらしい!!!!

ケニーニョにも入眠儀式として、本を読むなどをやってみましたが
効果なし。
今は、部屋を暗くして、おんぶか抱っこでひたすら部屋をぐるぐる歩いています。歌いながら、自分も眠くて、最後は鼻でふーんふーんと歌ってごまかしてます(笑)

ほんと、子どもには心を見透かされているみたいで、
いつもドキドキします。

奥さま、寝かしつけた後にもお仕事されるのですね。
寝た後にまた起きるって、ツライでしょうに・・・。
お体をお大事に~。

2011/05/23(月) 22:48:14 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
>本読みながら寝かしつけ出来るので便利なんですよねw

すみませんコレ・・・・ぼにょ朗をおんぶしながら私は読書ということでした;;
わかりずらくてすみません><;

>最後は鼻でふーんふーんと歌ってごまかしてます(笑)

わかるわぁ・・・・><;(笑)
そうなっちゃいますよねwww
暗い部屋をぐるぐるお疲れ様です><;

>寝た後にまた起きるって、ツライでしょうに・・・。

『いや~、行きたくない~、このまま寝たい~!!!』
と、よくグズっています(笑)。
ご心配ありがとうございます^^
2011/05/23(月) 22:59:24 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
わかります~
やっぱりどこのお子さんも親の焦る気持ちを読み取るんですね~。
私は割りと最初から添い寝方式で抱っこで寝かしつけたことはほとんどないのですが、
添い寝で子守唄を歌っていても寝たくないときは聞く耳もたず、
あっちにハイハイこっちにハイハイ、立ち上がってぴょんぴょん、布団ダイビング、
なかなか寝ないので「ママ寝ちゃうよー!」と、先に寝てしまうといつのまにかくっついてきて寝てます。(笑

ただ、本気で寝ないとつられて寝てはくれないんですが、
いつベッドから転がり落ちるかわからないので寝ながら注意をする、
言葉にすると矛盾してるんですがそんな状況ですね。。。

旦那さんの帰宅が深夜なので、寝かしつけの後にご飯の準備が待ってるので、
私も「いや~、このまま寝たい~!」と思いながら起きてます。(笑
2011/05/24(火) 08:59:08 | URL | りん #1wIl0x2Y[ 編集]
りんさんへ
やはり、りんさんのお嬢さんも焦りを感じ取られますか><;
そうそう、親が先に寝てしまうと焦って自分も寝ようとしますよね(笑)。
あの姿がとっても可愛いですw

>言葉にすると矛盾してるんですがそんな状況ですね。。。

すっごいわかりますよ~!
寝てるんだけどいつもどこかに注意を払っているんですよね。
ウチもそうなんですが、寝相がすごく悪いのでベッドを諦めて布団を下に敷いて寝かせています。

>旦那さんの帰宅が深夜なので、寝かしつけの後にご飯の準備が待ってるので、
>私も「いや~、このまま寝たい~!」と思いながら起きてます。(笑

これは本当にお疲れ様です><;
子供と一緒に寝たいですよね;;
昼間のお昼寝と違って、夜一回寝てしまうと起きるの辛いです・・・・。
でもそうやって大変な中、りんさんがご飯を作って頑張って待っていてくださるのを見ると、ご主人もすごく嬉しくやる気が出るるでしょうね^^
2011/05/24(火) 11:08:30 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック