アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 1歳4ヶ月 > title - 【バナナ&牛乳】初めてのバナナジュース【離乳食】(16ヶ月)
2011年05月19日 (木) | 編集 |
【関連記事】
離乳食│初めての納豆│(8ヶ月)
離乳食│はじめてのミカン│8ヶ月
離乳食│初めてのぶどう (ピオーネ)│8ヶ月
離乳食│はじめてのプリン (9ヶ月)
【赤ちゃんの離乳食】初めてのおにぎり (10ヶ月)
いちごを初めて食べてみる【赤ちゃんの離乳食・苺】 (11ヶ月)
【離乳食】初めてのうなぎ (11ヶ月)
今川焼き・大判焼きを初めて食べる【赤ちゃんの離乳食】(12ヶ月)
■【銀だこ】初めてのたこやき 【赤ちゃんの離乳食】(12ヶ月)
初めてのカレーライス【赤ちゃんの離乳食】(14ヶ月)
初めての肉まん・豚まん【離乳食】(15ヶ月)
初めてのチーズバーガー(ハンバーガー)【離乳食】(16ヶ月)
初めてのところてん【離乳食】(16ヶ月)
初めてレモンを食べる【酸っぱい物が大好き】(2歳1ヶ月)
生卵を初めて食べる(3歳)
【エビが食べたい】 初めて海老を食べさせる (3歳)


バナナが少し傷んできたので、久しぶりにバナナジュースでも作ろうかということに。

バナナ3本に牛乳。

P1200892.jpg

砂糖も使わずとっても甘いバナナジュースになりました。

本当はここにバニラアイスとバニラエッセンスを入れるととっても美味しくなります♪


今まで、ぼにょ朗に牛乳を飲ませたことがなかったので、私と妻で飲むつもりだったのですが、
『あれ?そろそろ飲ませても大丈夫なんじゃない?』という話になりました。

バナナは好きだけど、バナナジュースはどうかな。

コップに入れてストローさして、はいどうぞ。

P1200893.jpg

無心で飲んでいます・・・・。

いつもなら『美味しいのベビーサイン』や、ぞうさんジョウロを持ってきて、
美味しいから飲ませてあげて~とやるところなのですが、
あまりに美味しいのか我を忘れて飲んでいます。

P1200896.jpg

P1200900.jpg

P1200908.jpg

P1200914.jpg

P1200919.jpg

P1200920.jpg

P1200930.jpg

顔と目線を動かせど、ストローからは一切口を離さず。

こんな無我夢中の、ぼにょ朗の飲み方初めて見ました。


生まれて1年と4ヶ月・・・・

バナナと牛乳が合わさった時、無限の美味しさに変わることを知った瞬間でした♪



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
バナナジュースLOVE
こんにちは。ぼにょ朗くんは、初バナナジュースがスゴく美味しいんですね♪

夢中で飲んでいる姿が可愛いです♪
息子もバナナは、好きですが牛乳は、まだ飲ませたことがないです。
今度、飲ませてみますね(笑)。
2011/05/19(木) 14:30:02 | URL | ハム #-[ 編集]
かわいい
バナナジュース飲んでる姿も可愛いですね~

うちも1歳ぐらいの時にバナナジュースを作ったんですが、
コントのようにダァ~っと口から出されちゃいました(^_^;)

もう1年ぐらい経ってますし、飲んでくれるかもしれないので作ってみようと思います。氷でも入れてみようかなぁ~。

私はバニラアイスを入れたの飲んでみたいです!おいしそ~。
2011/05/19(木) 15:59:58 | URL | はせあつ #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさんこんにちは^^
この上なく美味しいようでした(笑)。
バナナも牛乳も、どちらもそのままいただくと普通って感じですが、二つ合わさるとミラクルですよね♪
ハムさんの息子さんも大好きになってくれるといいなぁ^^
ウチは今だに粉ミルク飲んでいますし、意外と牛乳って飲ませる機会ありませんでしたw
2011/05/19(木) 16:29:33 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
ありがとうございます♪

あらら、はせあつさんの息子さん、1歳の時はバナナジュースダメだったんですね><;
一年経つと今度は美味しい物として飲んでくれるかもです♪

氷いいですね!
少しサラッとしたバナナジュースになって飲みやすいかも?
私は凍らせたバナナで作るのが好きです^^
バニラも美味しいですし、あとヨーグルトとかでも美味しいですよ♫
2011/05/19(木) 16:34:34 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
こんばんは
ぼにょ朗くんも粉ミルクを飲んでいるんですね。息子も飲んでいます(笑)。
しかも、今だに哺乳瓶でです(汗)。
虫歯になりやすいし一歳半健診もあるのでやめさせたいのですが元々、母乳とミルクの混合だったせいか?哺乳瓶が大好きなんですよね。
牛乳は、うちも飲ませる機会がなかったですね。
バナナジュースは、飲ませたら、ぼにょ朗くんと同じで夢中で飲むと思います(笑)。
2011/05/19(木) 18:31:09 | URL | ハム #-[ 編集]
一心不乱
さすがのぼにょ朗君もぞうさんジョウロを忘れるなんて…
吸いまくりっぷりが写真からもわかります、可愛いですね~♪
娘は大好きだったバナナに最近とつぜん飽きたらしく、
急に食べなくなったので(でも非常食に便利なので買い置きはかかせず)、
今度バナナジュースであげてみます!飲むかな~
うちも粉ミルクもまだ毎日飲んでますよ~。
本人が飲みたがってるのもあるけれど、
それよりも離乳食の栄養バランスに不安があるので栄養補給で(汗
朝一番に哺乳瓶と、寝る前(歯磨き前)にストローマグであげてます。
哺乳瓶のほうがたーーーくさん飲みます。
やっぱり哺乳瓶となにか違うんでしょうね。
2011/05/19(木) 21:39:03 | URL | りん #1wIl0x2Y[ 編集]
ハムさんへ
あ、粉ミルク飲まれていたんですね♫
なんだかお仲間がいてホッとしてしまいました(笑)。
ウチはスパウトで飲んでいますよ~^^
ハムさんの息子さん哺乳瓶お好きなんですね!
たまに赤ちゃんみたいに抱っこしてミルクを飲ませると喜んでまだ飲んでいますw
思い出すのかな~?♪
まだまだ赤ちゃんでいたい部分もあるんでしょうか^^

お互い粉ミルクあげていたら牛乳は飲ませる機会ないですよねwww
息子さんがバナナジュースどうやって飲まれたか、また教えてくださいね♬
2011/05/19(木) 22:02:12 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
りんさんへ
ホント、ぞうさんジョウロ忘れるなんて・・・・と、私も思ってしまいましたw
美味しい物食べたり飲んだりする時って、人間って無言になるんですね。
そゆえばカニ食べてる時も無言になります(笑)。

ウチもバナナ突然食べなくなるときあるんですよね。
かと思うと急にまた一本丸っと食べて『もっと欲しい』とアピールして、2本目の先だけ食べて終わりとか・・・・。
全然読めません・・・・。
なのでウチも非常食で必ず置いてあります♪

りんさんのお嬢さんも粉ミルク飲まれていましたか~^^

>本人が飲みたがってるのもあるけれど、
>それよりも離乳食の栄養バランスに不安があるので栄養補給で(汗

コレウチも全く同じです(汗)。
そしてウチも朝一と夜寝る前です><;
このことは記事には書いていないんですけど、バッチリ同じですねw
ぼにょ朗は夜、10~12時間くらい寝るので、朝一で水分補給と栄養補給のために粉ミルクを200CC飲ませます。(200も飲まない時もありますが)
離乳食の食べムラが酷い時があるので、粉ミルクを飲ませておくとなんだか安心なんですよねw
だからフォローアップミルクは使わずに普通の粉ミルクを今でも飲ませています。
寝る前はなんとなく(?)という感じで、本当は飲まなくても大丈夫なんでしょうが、本人が飲みたがるのでw
忘れて寝ようとすると、暗闇でムクッと起きてこちらをジ~と見ていて寝る気配がないので『あれ?ミルク飲むの?』と聞くと、シュタ!と手を挙げます。
夜はそんなに飲まず40~160までくらいです。
その時の気分によるんですね。
寝るとコロンと大人しく寝てくれます♪

粉ミルクはストローであげたことがないのですが、やはり哺乳瓶の方が飲まれるんですね。
ミルクは哺乳瓶で飲むものだって感覚が本人にもあるかもしれませんね♪
まだこの間まで赤ちゃんでしたし^^

2011/05/19(木) 22:28:48 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
栄養バランス
ヘムHEMさんも同じ理由と知ってなんとなく安心です。
うちもフォローアップを買ってみたり後期用粉ミルクをあげてみたり、です。
晩ご飯気に入らないのか全然食べない!…じゃあミルクたくさん飲ませるか~、みたいな(苦笑
うちも朝の方が飲みます。
寝てるときに汗いっぱいかいてエネルギー消費が大きいんでしょうかね。
哺乳瓶のせいもあると思いますが、段々増えてこのところは250mlぐらい一気に…
夜は一口しか飲まなかったり、多くても160mlぐらいです。

あっ、ところでバナナジュースに+ヨーグルト(加糖の)も美味しいですよ♪
2011/05/20(金) 07:27:13 | URL | りん #1wIl0x2Y[ 編集]
りんさんへ
良かったです♪
ウチもなんとなく離乳食の食べ方見てると不安に思うことが多くて><;
りんさんのお嬢さんも朝たくさん飲まれますか^^
たくさん寝るとお腹もすくし喉も乾いているんでしょうね!
結構寝汗もかくときがありますし。

お嬢さん250mlとはすごいwww
夜ってやっぱり飲まないことが多いですよね。
ウチも一口だけの時があります。
今日も飲まないだろうと80くらい作るとそんな日に限って何度も催促されて結局200以上飲んだり・・・・実の親でも今だに夜の分量がつかめません・・・・。

バナナジュースにヨーグルト美味しいですよね><;
加糖のヨーグルトでも美味しいんですね?!
ウチは無糖の使っていました。
あと冷凍マンゴー入れたりw
もうミックスジュースになっちゃいますけどね(笑)。
もう40歳のおじさんなんですけど、バナナジュースってなんであんなに美味しいんでしょうねぇ・・・・乙女ちっくな気分になります♪
2011/05/20(金) 21:53:51 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
やってみました♪
ぼにょ朗くんの真剣な飲みっぷりをみて、
さっそくケニーニョにも。
何でも試してみたくなる性分ですみません。

ちょうど、母が大量にバナナを購入してきて、
「1日2本くらいずつ消費せよ」という指令がおりていましたので(笑)、
ジュースにしてみました。
我が家では、きな粉・黒糖・黒ゴマの粉末をまぜてあげてみました。

やはり!
想像通り、無心で飲みました。
一口のんで、びっくりしたような顔をして、
あとは無言でごくごくごく。
最後に「ぷはぁ~」っと(笑)
そして、「もういっぱいくれ~」とばかりに、
空のストローマグマグをぶんぶん振っていました。

この日の朝から、「ジュース」という言葉を覚え、
一日中、「じゅす」「じゅす」と言っていましたよ。
強烈なバナナジュースデビューでした。

さて、牛乳ですが、私の住んでいるところの保健師さんには、
「1歳6ヶ月までに一日200ml飲めるようにね」
と言われました。
母乳後は、すぐに牛乳に切り替えましたが、
なかなか飲んでくれなくて><
最近、「グリコの幼児用牛乳」を購入して飲ませてみたところ、
それだと100mlを一度に飲みきってくれます。

ぼにょ朗くん、ミルクを飲んでこてっと寝てくれるんですね。
いいなぁ~。
ケニーニョはいつになったら1人で寝られるんだろう?
未だに、おんぶかだっこでお歌を歌いながら寝かしつけています。


長くなりましたが、
ついにケニーニョもじょうろうさんが大好きになりました!
毎日、じょうろうをもって、畑、草花に水やりのまねをしては、
喜んではしゃいでいます。
外出するにも、じょうろを離さず、もっていきます。
いよいよキターーーーーって感じです♪
(やっぱり、ケニーニョはぼにょ朗先輩から、深夜喫茶で情報を得ているのですね(笑))
2011/05/22(日) 16:22:45 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
試していただいてありがとうございます^^
記事を書いている側としてはとっても嬉しいですよ♪

きな粉・黒糖・黒ゴマ!!!
これ体にも良いですし、とっても美味しそうですね!
ケニーニョ君がそんなに気に入ってくださってとっても嬉しいですw
最後の「ぷはぁ~」とっても可愛いですね^^
しかもおかわりまで♬
言葉まで覚えてしまったなんてすごくないです??
余程衝撃的な味だったのでしょうか(笑)。
ケニーニョ君は色々出来るようになることが早いですよね。

牛乳って1歳6ヶ月までに一日200ml飲めるようにならないといけないんですね。
全く知りませんでした。
ぼにょ朗は牛乳じゃなくて粉ミルクなのですが、そのまま寝てくれますね。
苦戦する時もありますがw
ちゃんとそのうちケニーニョ君も寝てくれると思います^^
お母さんのおんぶ・抱っこでお歌を聞けるのは幸せですね♪

ケニーニョ君ついにぞうさんジョウロに目覚めましたか!
一所懸命水やりする姿は可愛いでしょうね~^^
後追いするように先輩についてきてくださってありがとうございます(笑)。
深夜喫茶でぼにょ朗がタバコを吸いながら
『俺ヨォ、もうすでにぞうさん使ってるんだよね。お前も早く追いついて来いよ。』
的なことを喋っているのでしょうか・・・・
2011/05/23(月) 00:23:29 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
夢中ですね
ぼにょ朗くんの真剣なまなざしが何とも可愛いですね。
私達夫婦もバナナミルクを飲む時はこの年で今だに
お互い無言で飲んでますv-16
これだけ夢中で飲んでくれたら作り甲斐がありますよね。
我が家は離乳食を一時中断&再度チャレンジしましたが
今だにウエー状態です・・・
2011/05/23(月) 12:39:44 | URL | しぃたん #-[ 編集]
しぃたんさんへ
>私達夫婦もバナナミルクを飲む時はこの年で今だに
>お互い無言で飲んでます

すみません・・・・腹を抱えて笑ってしまいました・・・・
ウチも全く一緒です(笑)。

>我が家は離乳食を一時中断&再度チャレンジしましたが
>今だにウエー状態です・・・

あれから中断されていたんですね。
食べてくれないとおかあさんとしては心配ですよね;;
息子さん、お母さんやお父さんの食べる姿を見て口をパクパクさせたり興味深そうに見たりされますか?
興味を持つようになったら、最初は微妙な顔をしていても少しずつ食べてくれるかもしれません。
離乳食は5ヶ月からとか色々書いてあったりしますが、その子その子に合った時期ややり方ってありますよね^^
焦らず気長に、興味がなさそうでしたらまた期間を置く感じでいけば良いと思います。
まだゴックン期でしょうし、食べる楽しみを知ることが大事ですよね♪
2011/05/23(月) 21:45:54 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック