アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 10ヶ月 > title - ファーストパーソン交代
2011年01月01日 (土) | 編集 |
【関連記事】
梅園&出掛け際の着替えで号泣大泣き (14ヶ月)
【急にママっ子になる】 初めてのファーストパーソン (2歳8ヶ月)


ぼにょ郎が8ヶ月になった頃、知り合いから頼まれて仕事をすることになった。

時間は夜9時から夜中まで。

ぼにょ郎を午後8時に寝かしつけて8時半に仕事に出発していた。


はじめの2ヶ月は寝かしつけは上手くいっていた。

が、私が寝かしつけに焦るのが伝わるのか、
体力が有り余っているのか?全然寝てくれなくなった。


「困ったなぁ~」と思っていたら、ヘムさんが
「俺が寝かしつけるから大丈夫だよ、安心して仕事行って来てね」と、言ってくれた。

ぼにょ郎の眠りが浅くなって、ぐずったりした時もすぐに対処してくれた。
 
本当に頼れる旦那様である。

ありがとう。


仕事が終わって翌朝は普通の時間に起きて、ぼにょ郎のお世話や家事を
していたのだけど、そんな毎日を繰り返していたら、
ぼにょ郎のファーストパーソンはヘムさんになってしまった。

激しい後追いもすべてヘムさんになってしまった。



ファーストパーソンとは、赤ちゃん自身が一番大切だと思っている人。
             
普通はお母さんがファーストパーソンになる。



この前まで「マンマ~ マンマ~」と私に抱っこをねだったりしていたのに。

今ではその「マンマ~」はヘムさんのことである。

私がトイレに行っても泣かないけれど、ヘムさんがトイレに入れば
ドアの前でずっと泣きながら待ってる。


なんだかすごく寂しい気持ちに襲われる時もあるけれど、
父親をファーストパーソンと思えるぼにょ郎は幸せな子供である。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
私と妻も育児休暇をとる度に、ファーストパーソンが入れ替わりましたよ。あんなに甘えていたのに、一ヶ月も経つとママ、ママーですよ、本当。┐('~`;)┌ ふぅ~
「マンマー」は一体何なんでしょうねぇ?我が家では、ご不満のマンマと言っています。
しかし、元気に育って、明るく可愛く素直で、一年を無事越せましたね。年末年始のブログもお疲れ様でした。我が家は風邪ですよ。救急病院ですよ。もう慣れましたけどね。
2011/01/01(土) 20:59:44 | URL | イワノビッチ #-[ 編集]
イワノビッチさんへ
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいしますね^^

育児を交代するたびに入れ替わるものなんですねぇ!
可愛くて愛しいのですが、子どもに甘えられてくっつかれるのがこんなに大変なものだとは思いませんでした・・・・。
育児されてる方は、こんな大変な思いの中されてるんだなぁと尊敬です・・・・。

本当に無事に一年過ごせてなによりでした。
ブログもこんなにマメに続けられると思っていなかったですし、本当にみなさんのお陰です。
イワノビッチさんも大変な中、更新されて大変でしたね;;
いくら慣れてもやはり子どもの病気は心配ですよね・・・・。
年末の大変な中、本当にお疲れ様です。
早く良くなることを願っています!
イワノビッチさんご夫婦も疲れで倒れられないよう気をつけてくださいね。
2011/01/01(土) 21:48:58 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
我が家では
ファーストパーソンはやっぱり母親ですねぇ。
夜中に目が覚めて泣いてる時なんかは、私が抱っこしても中々安心して寝てくれません。。。
うちの子の中では、お風呂や絵本読みは私じゃなきゃダメ、寝る時に横にいるのは妻じゃなきゃダメ、という風に親の役目が決まっているようです(笑)
2011/01/02(日) 11:44:31 | URL | naka #3/VKSDZ2[ 編集]
nakaさんへ
でもちゃんと役割の中に入っているからすごいですよ!
仕事で家にいないお父さんだと、子供もすぐ泣いてしまって余計手がかかってしまうご家庭もあるみたいです。
仕事が忙しくても、ちゃんとnakaさんが時間があるときは、趣味よりも家族サービスにウエイトをおいていらっしゃる結果ですね^^
2011/01/02(日) 21:41:33 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック