アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 10ヶ月 > title - 【寝かしつけ方対策】夜寝ない赤ちゃんを寝かせる方法 【真っ暗作戦】(10ヶ月~)
2010年12月26日 (日) | 編集 |
【関連記事】
寝ぐずりが始まった (5ヶ月)
【すり鉢ゴリゴリ】あれ、グズリが止まった・・・・?! (6ヶ月)
夜寝ない赤ちゃんの原因は体力が余っているから?(10ヶ月)
夜泣き・寝ぐずり・夜中に起きたりしなくなった (10ヶ月)
グズリ・寝ぐずりの止め方【対策】寝かしつけ方
子供を寝かせる時の眠りやすくする遊び(1歳4ヶ月)



さて、私と妻が悩んだ挙句、色々なグズリの止め方や寝かしつけ方の
記事を今まで書いてきました。

しかし、ハイハイが始まり、つたい歩きをするようになって
それまで最強だと思っていた、おんぶ紐や抱っこ紐
寝かしつける方法が効かなくなってきました。

抱っこやおんぶで寝かせようとすると、キャリーやおんぶ紐から出たいのか、
泣いて大暴れし、腕を突っ張って嫌がることが多くなったのです。


そこで妻が思いついたのが『真っ暗作戦』。

読んで字のごとく部屋を真っ暗にするだけです。

『え?』と思われる方も多いかもしれませんが、
ぼにょ朗には劇的な効果がありました。


コツは本当に真っ暗にすること。

出来れば色々な家電にあるLEDのちょっとした光とかも消した方が良いと思います。

それを目印に遊びに行ってしまうことがありますからね。

そして親は布団に入り、赤ちゃんを無視して寝ます。

ここで大事なのは、親が本気モードで寝てしまうことです。

ぼにょ朗の場合は、しばらく暗い中で動きまわって遊んでいますが、
親が本気で寝るような波長を出していると『大変だ!急いで寝なきゃ!!』
という感じで急いで頭を擦りつけてきて横になって寝ようとします。

早くて5~10分、長くても30分以内には寝てくれます。

赤ちゃんはそのまま何もかけずに眠ってしまいますから、寒い時期などは
眠った後、ちゃんと上に布団をかけてあげてくださいね。

くれぐれも親が先に本気で寝てしまって、赤ちゃんに風邪などひかせないように(笑)。


赤ちゃんも知恵がついてくると、色んな方法で寝かせようとしても、
『早く寝かせよう』という焦りの波長を感じとっているのか
逆に寝てくれなくなることがあります。

寝かせた後、側にいなくなっちゃうの?というような不安もあるのかもしれません。

『真っ暗作戦』の素晴らしいところは、そういう不安を全く感じさせないところです。

真っ暗にして一緒に眠ることで、親がいなくなるんじゃないか
という不安を感じず安心して眠れるのだと思います。


【追記】

真っ暗にして赤ちゃんが側に来ても、何か寝そうにないなぁと感じたら、
足を温めてあげるとよく寝てくれます。

手の温かい方などはそのまま両足を触って温めてあげるだけでよく寝ますよ。



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
うちも同じですね~
完全に暗くしませんが(ベッドスタンドのみ点灯)、遊びたがって寝ない場合、無視して寝ると、子供もしばらくしてから観念して寝てました(笑)
髪を引っ張られても、ゆさゆさされても、絵本読んでーと叫ばれても無視し通すのがコツです(爆)
うちの場合、元々布団に入らない子で寝相も悪いので、腹巻付きのパジャマ+着ぐるみ+スリーパーの3重装備で寝かせてます(笑)
2010/12/27(月) 02:16:58 | URL | naka #3/VKSDZ2[ 編集]
nakaさんへ
同じなんですねー♪
各ご家庭で苦労の末、技を編み出されているのが微笑ましいですw
nakaさん宅のご苦労がうかがえます(笑)。
ウチは起きている間はスリーパーを嫌がるので、寝た後急いで着せます。
ウトウトはしても、間違っても先に寝られないところが辛いところです;;
布団に入って寝てくれたら楽なのに・・・・。
2010/12/27(月) 06:44:21 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
真っ暗
結構いいかもしれませんね。何だか静かになった気がします。真っ暗でも歩き回るので、こける度にハラハラしますが、もうすこし様子をみてみます。
2010/12/28(火) 19:09:41 | URL | イワノビッチ #-[ 編集]
イワノビッチさんへ
お試しいただけて♪
ちょっと効果があったみたいで良かったです^^
ウチは始めて2ヶ月ほど経ちますが、ほとんど15分くらいで寝てしまいます。
2010/12/28(火) 23:32:02 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック