アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 10ヶ月 > title - 【赤ちゃん】 夜泣き・寝ぐずり・夜中に起きたりしなくなった (10ヶ月)
2010年11月15日 (月) | 編集 |
関連記事→ 夜寝ない赤ちゃんを寝かせる方法 【真っ暗作戦】(10ヶ月~)
関連記事→ 夜寝ない赤ちゃんの原因は体力が余っているから?(10ヶ月)
関連記事→ グズリ・寝ぐずりの止め方【対策】寝かしつけ方
関連記事→ 【すり鉢ゴリゴリ】あれ、グズリが止まった・・・・?! (6ヶ月)
関連記事→ 寝ぐずりが始まった (5ヶ月)



つい一週間ほど前まで夜中、二時間に一回は泣いたりぐずったりして起きていたぼにょ朗。


子育て支援センターに遊びに行くようになって数日で、
朝までぐっすり眠るようになりました。

夜9時前に寝て、朝9時まで眠っています。


それまでは寝ていても、少しでも物音がすると起きてしまっていたぼにょ朗。

今では隣でテレビを見ていてもぐっすり眠っています(笑)。

不思議なことに、寝ながらあちこち寝返りで動き回っていたのに、
それもピタリと止まり、朝まで同じ格好で寝ていることも多くなりました。


これだけハッキリ違いが出ると、やはりぼにょ朗の夜泣きやぐずりで起きてしまう原因が、
体力が有り余っていて起こっているんだなぁとしみじみ思いました。

妻に言わせると、そんなに激しく体を使って遊んでいるわけではないらしいのですが、
色んな知育玩具や人と触れ合うことで目一杯頭を使っているのかもですね。

一日、子育て支援センターへ行けない日があったのですが、
やはりその日は夜遅くまで寝てくれませんでした・・・・。

   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
外は刺激がいっぱいですからね^^
赤ちゃんを疲れさせて眠らせようとした場合、例えベビーカーに乗せてるだけでも、外に連れ出すだけで大違いだそうです。
いつもの風景と違う景色や音は、赤ちゃんの脳にとって刺激がいっぱいなんでしょうね^^(子供が遠足や旅行の時にバスや列車の窓にかじりついて流れる景色を眺めている姿と重なります(笑))
現場にいる子供の真似をしたり、言葉を覚えたりする機会も増えていくので、きっと知育も早いですよ♪

ご夫婦とも心身のリフレッシュが出来るようになって良かったですね^^
2010/11/15(月) 07:27:59 | URL | naka #3/VKSDZ2[ 編集]
nakaさんへ
ありがとうございます♪
実は子育て支援センターへ行く前に、色々疲れさせようと外に連れ出してはベビーカーやキャリーなどで何時間も散歩したりしていたのですが、ぼにょ朗には全く効果ありませんでした・・・・。
結局、ぼにょ朗にとっては『自分でする何か』が大事だったようです。
あとやはり同じ月齢の子達がいるっていうのがすごく刺激になっているのかもしれませんね!
nakaさんに言われるように周りの子から受けてる影響もすごく大きいんだと思います。
あっくんみたいに高い跳び箱から飛べるようになれるのかなw
2010/11/15(月) 12:17:18 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ヘムHEMさんへ
個性の差なんでしょうかね~?
ぼにょ朗君は積極的にチャレンジする行動派な子に育つのかも^^
跳び箱どころか、将来はオリンピック選手になってたりして♪
これからが楽しみですね~^^
2010/11/16(火) 22:39:51 | URL | naka #3/VKSDZ2[ 編集]
nakaさんへ
個性あるかもですねー!
最近、色々慣れてきたみたいですが、まだまだ人見知りがすごいんですよーw
積極的って感じではないのかな?w
オリンピック選手なんて><;
普通に育ってくれたらいいです♪
とりあえず、あっくんのように上手にラーメンが食べられるように^^
2010/11/16(火) 23:17:02 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック