アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 余談 > title - 【タモリ式入浴法】 お風呂でお肌が美肌ツルツルスベスベ
2010年11月11日 (木) | 編集 |
タモリ式入浴法というのをご存知でしょうか?

美肌で有名なタレントのタモリさんが実践されている入用法で、
湯船に10分以上浸かり、石鹸やボディーソープで身体は洗わない方法です。

タモリさんによると、湯船に10分以上浸かることで、
老廃物や汚れは自然に落ちていくとのこと。

石鹸を使うことで、肌を守っている必要な皮脂も落とされてしまうことがあり、
肌を守るために皮脂が過剰に出て、逆にベタベタした肌になってしまうそうです。

湯船にゆっくり浸かっているだけでも80%の汚れは落ちていくそうな。

関連記事→ 重曹風呂で美肌ツルツル



最近、妙に膝が痒いなぁと思っていると、なんだか少し肌が乾燥している様子。

そこで、タモリ式入浴法にしたがって実践してみることに。

するとどうでしょう・・・・膝のかゆみが止まり、なんだかお肌もスベスベ。


妻に「タモリ式入浴法良いよ~!」と教えると、
「でも、週に一回くらいはしっかり石鹸で洗わないとダメだよ!」
と、注意されることに。

妻は昔から石鹸でしっかり隅々まで洗わないと気が済まない人でした。


次の日、私と妻とぼにょ朗の3人で布団の上でふざけて遊んでいるとき、
妻の手が私の頬に当たりました。

妻 「あれ?今のお父さんのホッペ・・・・?ぼにょ朗のほっぺと同じスベスベ感だよ?!」

不思議そうな妻・・・・。



その3日後・・・・

妻 「タモリ式入浴法すごいね・・・・。」

ちゃっかりその後、実践していた妻・・・・(笑)。

自分でやってみて効果のほどがわかったようです。


ちなみに私はお風呂に浸かった後、洗い場に出てお湯に浸した綿のタオルで
身体を拭くように軽くこすっています。

自分的にはこちらのほうが肌がスベスベになる感じがします。

最後に入浴される方は湯船の中でも良いと思います。

お湯が汚れますからね。



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
げげっ!早速今夜から試してみよう。シャンプーはするのでしょうか?そういえば、小学生の時は物臭で偶然にもタモリ式でした。頭は洗わないとフケが出ますよ。
2010/11/11(木) 09:33:49 | URL | イワノビッチ #-[ 編集]
イワノビッチさんへ
シャンプーのことまで書いてなかったのですが、洗髪にシャンプーは必用でしょうね!
気になるようなら、少しシャンプーを薄めたりして刺激を減らすのもありかと思います。
私も仕事柄シャワーの回数が多いので、妻と付き合うまでは知らずにタモリ流でした(笑)。
タモリ流入浴術にタオルのことは書いてなかったのですが、個人的に綿タオルで身体を軽く擦るのはお勧めですw
かなり違う肌の状態になると思います。
2010/11/11(木) 10:25:23 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
勉強になります
我が家は無添加石鹸&しゃぼん玉シャンプーを愛用してますが、お湯だけでも皮脂って取れるものなんですね!
髪なんかも、シャンプーしすぎると逆に脂性になるって言いますが、これは目から鱗でした。
私もちょっと試してみようかな。。。
2010/11/12(金) 23:12:47 | URL | naka #3/VKSDZ2[ 編集]
nakaさんへ
私のnakaさんのイメージは、泡泡のお風呂の中で片足を上げて柄付きのブラシでゴシゴシしてるイメージでした(笑)。
もしかしたら体質もあるかもですが、湯船に浸かっているだけでかなり綺麗になる感じはあります。
昔、シャワーだけで生活していた時があったのですが、そのときは一日何回シャワーして石鹸で洗っていても、だんだんと脇が臭ってくる感じがありました。(ワキガではありません。)
湯船に一回浸かったら臭いが一瞬で消えたので、湯船に浸かるってやはり大事なんだなぁと思いました。
2010/11/12(金) 23:32:51 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック