アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 10ヶ月 > title - 夜寝ない赤ちゃんの原因は体力が余っているから?(10ヶ月)
2010年11月08日 (月) | 編集 |
関連記事→ 夜寝ない赤ちゃんを寝かせる方法 【真っ暗作戦】(10ヶ月~)
関連記事→ 夜泣き・寝ぐずり・夜中に起きたりしなくなった (10ヶ月)
関連記事→ グズリ・寝ぐずりの止め方【対策】寝かしつけ方
関連記事→ 【すり鉢ゴリゴリ】あれ、グズリが止まった・・・・?! (6ヶ月)
関連記事→ 寝ぐずりが始まった (5ヶ月)


ハイハイ時期になってから、ぼにょ朗はエネルギーが有り余っているのか、
いつもの寝る時間になっても寝付かないことが多くなりました。

ですが、ハイハイの時期の赤ちゃんを遊ばせ、
運動させて疲れさせる場所というのは非常に限られてしまいます。

まだ歩けないので外で遊ぶことも出来ません。

お出かけしても、キャリーやおんぶ紐、カートに乗せるぐらいで、
赤ちゃん自身は全く動いていないので、やはりエネルギーが有り余って
夜寝てくれません。

家の中でいくら一生懸命遊び相手をしても、同じ玩具や同じ場所では
新鮮味もなく、やはり疲れず夜寝てくれない。





子育て支援センターへ遊びに行くようになってから、
ぼにょ朗が本当によく寝るようになってくれました。

P1070988.jpg

広い場所、大きな遊具、見たこともない玩具、そして同じぐらいの月齢の赤ちゃんもいます。

赤ちゃんにとってすべてが新鮮なんだと思います。

体力的に目一杯遊べるのはもちろん、気持ちも充実して夜しっかり寝てくれるのでしょう。

P1070980.jpg

限られた場所でしか遊べないハイハイの時期の赤ちゃんを
自由に心ゆくまで遊ばせてあげられる、子育て支援センターはまさしく
うってつけの場所ではないでしょうか。


赤ちゃんがしっかり寝てくれることで、ご両親の精神衛生面も
しっかり保たれると思います。

夜、赤ちゃんがなかなか寝付いてくれないご家庭は、
思い切り赤ちゃんが遊べる場所へ連れて行って、
遊ばせてみてはいかがでしょう。


   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
大きな
大きな台所セットで凄いプレイルームですね。外にでないと御機嫌斜めになりますよね。1日1回外出していました。だっこ紐で二時間散歩してもぐっすり寝てくれましたよ。
2010/11/09(火) 08:14:57 | URL | イワノビッチ #-[ 編集]
イワノビッチさんへ
写真見せてもらって私もすごい楽しそうな場所だなぁと思いましたw
ももたろうほっぺ君は抱っこでお散歩でも夜ぐっすりなんて良い子ですねー♪
ウチは抱っこでは全く疲れてくれませんでした;;
2010/11/09(火) 12:15:55 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック