アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 3歳11ヶ月 > title - 【きちんと寝る習慣をつける】幼児の睡眠時間はどのくらい必要なのか(3歳11ヶ月)【子供の睡眠のために親の行動を見直す】
2014年01月09日 (木) | 編集 |
【関連記事】
寝ぐずりが始まった (5ヶ月)
【すり鉢ゴリゴリ】あれ、グズリが止まった・・・・?! (6ヶ月)
夜寝ない赤ちゃんの原因は体力が余っているから?(10ヶ月)
夜泣き・寝ぐずり・夜中に起きたりしなくなった (10ヶ月)
【寝かしつけ方対策】夜寝ない赤ちゃんを寝かせる方法 【真っ暗作戦】(10ヶ月~)
グズリ・寝ぐずりの止め方【対策】寝かしつけ方
子供を寝かせる時の眠りやすくする遊び (1歳4ヶ月)



前記事で少し触れましたが、ぼにょ朗が朝なかなか起きてこず、
ご飯になってもグズグズしていて怒ることが増えてきました。

そんなある時、疲れからか偶然夜早く寝る時があり、
翌日の朝は自分からスッと起きて気持よく『おはよ~』と挨拶をしてくれました。



今さらなのですが、この時に初めて

「え、睡眠不足が原因で朝グズグズしていたの?」

と気が付きました。

わりと早く寝かせているつもりでいましたが、
ぼにょ朗にとってはもっと早く寝かせ、たくさん睡眠をとらせる必要があったようです。



夜は、少しでものんびりしていると、
あっという間に子供を寝かしつける時間が遅くなっていってしまいます。

ぼにょ朗だけかもしれませんが、たぶん放っておくと夜中までも普通に起きている勢いです。

眠る時間が遅くなっても、幼稚園がある限り起きる時間は変わりません。



ぼにょ朗は毎朝7時に起き、ご飯を食べウンチをして、
8時40分にバス停に送るため家を出ます。

もう少し起きるのが遅くても大丈夫そうなのですが、
余裕を持って行動するために登園までの時間を長めにとっています。


今まではなるべく早く寝かせようと思ってはいても、
油断をしていると夜9時~下手をすると9時半頃に寝かしつけて
寝たのが10時なんてことも少なからずあり、
そういった日は、朝がグズグズなことが多々あり、

色々寝かしつけてみて分かったのは、
夜8時までに寝かしつけると、朝スッキリ起きてくるということでした。

ぼにょ朗に必要な睡眠時間は約11時間ということなのでしょう。

(一回寝てしまうと、ぼにょ朗は大抵朝までもう起きない)



夜8時までに寝かせることを逆算で考えて行動していくと、
午後7時半にはもう布団に入って寝かしつけの準備をする必要があります。

そうすると午後6時半にお風呂、5時半には夕飯。

幼稚園から帰ってくるのが午後4時なので、
午後8時に寝かせようと行動すると、あっという間に時間は経っていきます。

ただの子供の睡眠なのですが、「早く寝かせる」という目標のために行動しようとすると、
親も一丸となって協力していかないと無理だと感じました。

誰かが起きていると、ぼにょ朗は寝る準備に入ってくれないので、
7時半には皆寝る準備をして、「さぁ、みんなで寝るよ」という空気を作って
一旦真っ暗にして家族全員寝ます。

『眠くない』

『眠れない』

などと、たまにグズったりもしますが、
この「皆で一緒に寝る」という儀式(?)はかなり強力なようで、
布団に入って10分ほど妻とぼにょ郎は楽しそうにお喋りをした後、
早い段階で寝てくれることが多いです。

9割がた妻が先に寝ますが・・・・(爆)

でもそれが、より子供を睡眠に誘います。

ぼにょ朗が寝たところで私も妻も起きだして、やっとそれぞれの自分の時間を持てます。

(妻はそのまま夢の世界へ旅立ってしまい、帰ってこないことも)


こんな感じで睡眠をコントロールするようになって、
朝もちゃんと『おはよ~』と気持よく起きてくれるようになり、
余裕を持って登園するまでの時間を過ごせるようになりました。

朝ごはんもしっかり食べてくれるせいか、病気をする回数がめっきり減りました。

以前はたぶん、幼稚園でも眠かったのかもしれません。

睡眠を変えてからは、幼稚園で習った色々なことを、
前よりもとてもよく覚えてきてくれているように感じます。

そういった成長時期と言われればそれまでなのですが、
色んな面で急に成長したようにも感じます。


ママ友さんと、たまに幼稚園以外での習い事の話になるのですが、
ぼにょ朗の睡眠を一番に考えると、習い事の時間の余地が全くないので、
ウチにはまだまだ先のことになりそうです。



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
確かに睡眠をコントロールするのは、大事なことですよね!!


うちは、その点が全然、だめだし努力も改善もしていないので反省です(^o^;。

睡眠と朝のグスグズにそんな関連性があったのには、ビックリでした。


うちは、息子が3時過ぎに帰宅してお昼寝をするので夜に9時に布団に入っても寝るのが10時頃になってしまいます。


朝は、ぼにょ朗君と似た感じで7時に起床→食事、トイレ→8時49分にバスに乗るために家を8時30頃に出ています。


家を出るのは、もう少しゆっくりでもよいのですが息子がぐずったりした時のために余裕を持っています。

お昼寝なしな日は、うちも私と息子とで5時ぐらいにお風呂に入り6時半に食事9時に寝ています(^o^;。


旦那は、毎日帰りが遅いので私たちが寝てからだいたい帰宅します。


お昼寝をした日は、6時半にお風呂で7時に食事です。

昼寝をしなくて早く寝かせる日は、私と息子が一丸にならないと9時に就寝は、やはり出来ません。


奥さんがそのまま夢の世界に旅立たれて帰って来ない日があるのは、私もなのでわかります(笑)。


息子の普段の睡眠時間を考えると夜が9時間でお昼寝が2時間ぐらい寝ています。

お昼寝しない日は、夜に10時間寝ています。


ヘムHEMさんの記事を拝見してうちも睡眠時間をもっと考えないといけないかもなぁと思いました。


個人的な内容をだらだら書いてしまい長文でスミマセン。


2014/01/09(木) 20:57:29 | URL | ハム #-[ 編集]
HEMさん 奥さん こんにちは♪

ほんと、あっという間に寝るのが遅くなってしまいますよね。 夜になるとハイになる時間がくるようで、うちも10時まで平気で起きてたりしてます><。  うちもがんばってもう少し早く寝せてあげたい(というか自分も早く寝たいです・笑)

奥さん、寝る前の子供とのラブラブ時間、たのしいですよね~  わたしも子供より先に寝てしまうのですが、疲れているとイビキをかいているようで、たまに  『まま、ちょっとうるさいよ?』とファビに起こされます(わはは)
2014/01/10(金) 00:13:48 | URL | Biribi #JjtUchKE[ 編集]
わかりますわかります!!!
激しく同意です!
我が家も早く寝かせるために
毎日必死です(笑)

うちも朝7時に起きられれば
グズグズしたとしても
なんとか10分~15分テレビを見る時間があるのですが
(テレビを見るくらい余裕だと
気分的にだいぶ違う)
だいたい布団から出るのが
7時半になるんです。
バスが8時17分なのですが
たいてい3分程度早く来るため
8時7分~9分くらいには
家を出たいんですよねぇー。
パントが始まるくらい(笑)

朝7時に起きられれば
一緒に朝ご飯も食べられるのですが
7時半だとまず無理で
私は幼稚園の支度やら
なんやらかんやらで
あっという間に時間が過ぎていきます(つд`)
もしゃもしゃの髪の毛も
なんとかしてあげなきゃいけないし
毎朝すこぶる面倒くさいです。
一緒に朝ご飯食べられないのは
すごく心が痛くて。
あと、息子もご飯というか
毎朝パンですけど
途中で切り上げると超怒るので
片手にパン持たせたまま
抱っこ紐に入れて見送りにいきます(^-^;)
早く起きればそんなこともないのに。

夜は確かに20時頃寝かせられるといいですよね!
翌朝パッチリ起きてくれる感じで。
でもたいてい
旦那が中途半端な時に帰ってくるんすよ(-ω-;)
さぁ、寝室に行こうかって時に
帰ってくるくらいなら
もう一周走ってこい!と
げんなりしますね(笑)

我が家は忍たま乱太郎が終わったらご飯
→お風呂→歯磨き→絵本→就寝って感じです。
1人で2人をお風呂に入れるだけで
わりとげっそりします。
おまけに私の髪が長いので
髪を洗う日(冬は2日に1回w)は
洗う時間や乾かす時間が加算されるので
これまたバタバタで。

寝かしつけと同時に
たいてい私も寝てます。
娘は絵本読み終えて電気を消して
5分~10分で寝るんですが
息子が寝ないので
私の方が先に寝てますね(笑)
2人ともがすぐに寝たときだけ
私も起きられるんですけど
なかなか・・・(´Д`)
昼間に外出した日は
ほぼ100%起きれないですねー。
家にいるとお昼寝したりできるので
なんとか起きられることもありますけどね。

バタバタするのも今だけと言うか
過ぎ去ればいい思い出になるかなと
毎日過ごしてますけど
必死ですよねー(笑)

そんなこんなで
mixiにメッセージ送っときました。
てか送信した直後に
ここにメール送信フォームがあったことに
気づきましたースンマセン(o;ω;o)

そして相変わらず長くなってスンマセン!
2014/01/10(金) 01:04:15 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
わかります!
今年もよろしくお願いいたします!
わかります!我が家は保育園児なので、親は5:45、こどもは6時半起床。

夜は眠くない~~というので10時に寝る、が最近でしたが、今週からアプローチを変え、9時には家中真っ暗で寝室へ、としました。
暗闇で初めはかな~~り抵抗するものの、親も寝るので最後は諦め、9:45には睡眠!

結果は大成功ですが、大変なのは主人!中途半端な時間に帰宅すると、、帰るなりご飯、お風呂を超特急!育児は家族の協力が必須だな~~と痛感しています。

あと三年もしたらこんなことも無くなるのかな、と思えば、今をやりきるしかないでしょうね!本音は、、、体力的にはかなりキツいし、夜の時間が全くないというのも辛いですが!この技もいつまでもつかな?試行錯誤しています。

2014/01/10(金) 17:37:12 | URL | まあママ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/15(水) 17:54:59 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/23(木) 19:21:06 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/24(金) 07:20:59 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/13(木) 20:39:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/05(水) 10:27:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/11(火) 12:59:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/18(火) 20:47:44 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/23(日) 00:04:27 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/12(土) 20:16:54 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/14(水) 01:16:22 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/07(土) 00:28:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/10(火) 02:42:54 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/15(日) 06:49:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/02(水) 19:00:33 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/11(金) 23:32:17 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/15(金) 02:15:06 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/28(木) 06:48:49 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/10(月) 12:44:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/25(木) 15:27:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/31(水) 07:11:42 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/10(土) 23:42:46 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/13(火) 01:45:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/28(水) 17:46:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/29(木) 20:17:02 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/23(土) 11:31:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/17(火) 15:13:49 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/21(木) 21:59:51 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/05/10(火) 01:45:39 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/09/21(水) 04:04:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2016/09/24(土) 23:40:55 |