アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 3歳2ヶ月 > title - 【アレルギー検査】保育園・幼稚園の入園前の検診で子供の食物アレルギーや花粉症を把握する
2014年01月04日 (土) | 編集 |
ぼにょ郎の幼稚園入園前にアレルギー検査をしました。

幼稚園は給食です。

食べ物でアレルギーは無いと思っていましたが、
食べさせていない物でのアレルギー反応が心配でした。


結果は牛肉、卵白が6クラスのうちの2クラス、チェダーチーズは1クラス。

それ以外は、スギ花粉が6クラス中6クラスで完璧なスギ花粉症でした。

ヒノキ花粉が6クラスのうちの2クラスでした。

P1970221.jpg


入園してしばらくすると、スギ花粉の季節になり鼻水がたくさん出ていました。

調べていなかったら、スギ花粉か風邪なのかわからなかったと思います。

でもすぐに本物の風邪をもらってきていましたが・・・(笑)


給食のある保育園、幼稚園に入園させる予定の方は、
お子さんの食物アレルギーを調べることをおすすめします。


小児科の先生から

『サケ自身が色々なもの食べて大きくなっているから、
 3歳まではサケもやめておいた方がいいよ。』

『エビ・カニの甲殻類も3歳過ぎてからね。』

と言われました。


鮭を焼いたものをけっこう食べさせていたのでドキッとしました。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
鮭には、私もビックリしました!!うちもよく焼いて食べさせていました。

アレルギーの検査は、確かにしておくといいですし安心ですね(*^_^*)。

うちの息子も杉花粉症です。
給食、いいですよね(*^_^*)。
うちは、幼稚園は、毎日お弁当なので(^o^;。

まあ、給食にも出来るのですけれどね(笑)。
2014/01/04(土) 15:27:42 | URL | ハム #-[ 編集]
ハムさんへ
確かに鮭はビックリですよね・・・・

甲殻類は、食べられなくなると可愛そうだと思い、なるべく3歳までは我慢はしていたのですが、魚が餌にしているところまでは考えていませんでした。

ハムさんの息子さんもスギ花粉症でしたとは><;
ウチは花粉症にさせないために、花粉の時期はなるべく外出は控えてかなり頑張っていたのですが、無駄でしたね(笑)

私、ハムさんが、息子さんの入園からずっと毎日お弁当を作られていると知り、本当に尊敬でした(今でもw)。
お弁当大変ですよね;;
ウチは月一回お弁当の日があって、そのうち慣れるのかな・・・・と思っていたのですが未だに慣れません><;

お弁当と給食が選べるのは凄いですね!!!
そしてそういった選択の中でもちゃんとお弁当を作っているハムさんを尊敬します!
私は間違いなく給食を選びます・・・・><;;;
2014/01/04(土) 23:47:23 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
一口にアレルギー検査といっても
何十種類と項目があるので、
本当に検査するのは難しいかもしれませんね。
我が家もじんましんが出たときに
一応検査しましたが、
何も出ませんでした。
そばや甲殻類はアレルギー反応が強いので
検査する前にわかりますよね、たぶん(笑)
2014/01/05(日) 15:50:44 | URL | なおちん #-[ 編集]
なおちんさんへ
確かに項目が多いので、小児科の先生は絞って検査していらっしゃいましたね。
確かその時のぼにょ朗の場合は、卵を食べた後に頻繁に蕁麻疹っぽいものが出ることがあったので調べてもらったんだと思います。

蕁麻疹は食べ物で出るとは限らないので、原因の特定しずらくなかなか難しいですよね。
私なんかは、ひどい風邪をひいたあとは、両腕からもっと酷い時は全身に(顔以外)3週間ほど赤い発疹が出来るときがあります。

そば、甲殻類に関しては、せっかく美味しいものを食べられなくなったら可愛そうだから、なるべく3歳過ぎてからにしようね!という先生のお話でした。
なおちんが言われるように、そば・甲殻類はアレルギー反応が強いので、3歳以前ではアレルギーになるリスクも高く、3歳を過ぎると急激にリスクが下がるそうです。
2014/01/05(日) 22:19:28 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
うちも!
うちも初夏と秋口に目を痒がり、真っ赤に…眼科でカモガヤの花粉症だろうと言われ、7才にして花粉症デビューとは可哀想に…と思っていたら
カモガヤではありませんでした。
検査の結果
ハウスダストとダニに4でした。(6段階中)
ショック😱です。
掃除もしてきたつもりなのに…
判明した日は4回も洗濯機を回し、布団乾燥機を使い必死でしたが、
無理でした(T ^ T)
毎日は無理なので、出来る範囲で頑張る事にします。

ぼにょくんは杉かぁ~(/ _ ; )
6とは辛いですね。

本当にいろんなアレルギーがあって、
周りの子供たちにも結構多いです。

昔はあんまり聞かなかったように思いますが…牛乳飲めない子なんて居たかしら?嫌いな子はアレルギーだったのかも?

とか思ったりして。

症状が激しく出ないように祈ってます。

2014/01/06(月) 17:55:13 | URL | はせあつ #-[ 編集]
はせあつさんへ
あう;;
お兄ちゃんはハウスダストでしたか><;
お兄ちゃんも辛いでしょうが、診断の結果を聞いた時のはせあつさんもショックでお辛かったことと思います。
ウチもクラス6の診断を受けた時はショックでした。
はせあつさんも掃除してきたのに・・・・と書かれていらっしゃいますが、親は子供をアレルギーにしたくないからやれることはかなりやっているんですよね。
私も妻も、ぼにょ朗の幼稚園前は、花粉がひどい時期は家で大人しくさせるのは大変だったのですが、なるべく花粉に触れさせないよう空気清浄機もぶんぶん回してなるべく外には出さないようにしていました。
それでクラス6って・・・・と本当にショックでした><;

ハウスダストもこの先、ウチもありそうな気がします・・・・。
4回も洗濯機を回し、布団乾燥機を使ってもだめでしたなんて・・・・
子供が痒がっている姿を見るのは親として本当に辛いですよね・・・・

はせあつさん、いつも惜しげなくご自分の体験談を教えてくださって本当にありがとうございます。
ウチもさらに注意しようと気をつけられます。

牛乳を飲めないお話はたまにお聞きしますね。
はせあつさんが言われるように、昔に比べるとアレルギーの子がかなり多くなっているような気がします。
中学までずっと給食でしたが、私が子供の頃は、飲んでアレルギー、食べてアレルギーという友達は一人もいませんでした。
時代によってこんなにも変わるものなんですね。

お兄ちゃんもぼにょ朗も、この先症状が軽くすむといいですよね。
まだ花粉の時期ではないのか、今のところぼにょ朗は落ち着いています。
あまり酷いようでしたら、お客様からかなり良いと薦められている耳鼻科が近くにあるとお聞きしたのでそこへ連れて行こうかと思っています。

2014/01/07(火) 01:44:25 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック