アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 役に立った知恵 > title - 【ひどい咳対策】空気清浄機を二台部屋に置いたら咳が治まった(3歳10ヶ月)
2013年11月27日 (水) | 編集 |
【関連記事】
【せきあげ】痰が酷くからんで咳が止まらない (1歳6ヶ月)
【夏場に加湿器?】 せきあげの酷い咳が止まった方法 (1歳6ヶ月)



母は、私を産んでからずっと喘息で、私はその喘息の咳の音を聞いて育ちました。

連続する咳がキッカケになって喘息になることも多いようなので、
子供や妻が咳をすると本当に心配になります。


以前、記事にもしたのですが、季節に関係なく加湿器を使うことで、
就寝中の咳を鎮めることが出来ました。

なので、ぼにょ郎が寝ていて咳をすると、すぐ加湿器を頭の上でつけます。

P1240208.jpg


ですが、夏場の酷い連続した病気の時から9月にかけ、
加湿器だけでは治まらない咳の時がありました。

湿度管理だけでは対処出来ない状況や症状もあるんだとこの時わかり、
色々自分で出来る事を考えてみて、夏場に窓を開けることが多かったため
空気清浄機をつけていなかったことに気づきました。

ウチには三台の空気清浄機があります。

一台を仕事場で使っていて、残りの二台はフィルターを替えたばかりなのですが、
夏場で窓を開けることも多かったため、稼働させずにいました。

どうせ使っていないなら・・・・と、ぼにょ郎の頭の上と足元の壁際に空気清浄機を置き、
上下から挟み込むような形で稼働させたところ、ピタッと咳が止まることに・・・・

原因はホコリ・・・・?(毎日掃除機をかけているのですが・・・・)

P1950284.jpg


結局、正確な原因は特定出来ませんでしたが、きれいな空気を部屋に巡回させることで、
ぼにょ郎の咳が止まったので良しということに。

36畳用の強力な空気清浄機二台を狭い部屋で回したのも効果があったかもしれません。


今は、空気清浄機を24時間回して、
ぼにょ郎が咳をした時だけ加湿器をつけるようにしています。



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
マネしています
咳が出たときは加湿器、というのは、
ヘムHEMさんがブログで紹介してくださって以来、
ずっとマネさせてもらっています。
本人だけでなく、女性の美容にもいいですよね♪
乾燥肌を防ぎ、翌朝もしっとりしています。

そして我が家でも、加湿器だけではダメなときがありました!
私は何も対策を講じなかったのですが、
夫が「これは布団のほこりに違いない!」と言って、
天気の良い日に布団干しをし、いくらかよくなりました。
ブログを読んでいて、空気洗浄器とは妙案!と思いました。
炎症を起こしているときは、普段なんでもないようなホコリさえも、
敏感に反応するのかもしれませんね。

それにしても、頭上に2台も大きな機械が!!
ぼにょ朗くん、大事に育てられていますね。


ヘムHEMさん、昨日は私の愚痴コメントに
心温まる返信をいただき、ありがとうございました。
嬉しいです。ウルウル。
そして、後日談を聞いてください。

私が愚痴を書いたのち、ケニーニョが「ママ、頭が痛いよう」
と言って起きてきて、高熱はあるし、いつもよりぐったりして、
食欲なく、あくびばかり・・・ひぇ~!!!
と焦って病院へ。医師の見たてでは、両耳が中耳炎とのこと。
たぶん、頭が痛いという箇所が耳の上だから、中耳炎から来ている痛みではないかということでした。
診察が終わり、コーラが飲みたいというので特別に買って飲ませると、病院を出るころには「痛みが少なくなってきた」と元気になり、
寝るころにはすっかり元気な様子だったので、一安心。
でも、正直、あのまま(私が怒って無視した状態)で、
一生言葉を交わすことがなくなったら・・・と思うと、悲しくて涙が出そうでした。バカな親です。
どんなに手がかかろうと、いたずらしようと、
健康で笑っていることが幸せなことなのだよ、と神様から諭されているような経験でした。反省です。

さらに、ケニーニョのした悪さというのが、お風呂に入る前に、
私に黙って(私を喜ばせようとして?)、私のお気に入りのバスソルト(高いところに隠してある)を持ち出し、そのソルト容器1本分をすべてお湯の中にぶち込んだというものだったのですが、
その反省からか、「ママ、ぼくね、”ちょっと”っていうのができるようになったんだよ」としきりに昨晩いうのです。
夕食で使ったマヨネーズも、ちょっとだけ出す行為ができ、
お風呂に入るときも規定分量のバスソルトを入れることができ。
本人の反省がすごく伝わってきて、じーんとしてしまいました。
私は思い切りほめてあげ、かつ、昨日の自分の行為をあやまりました。

ケニーニョは、昨晩、同居しているおばあちゃんと寝ましたが、
あんまり感情をストレートに表すタイプではなく、
私としてはそこが気がかりな点ではあり、
ぼにょ朗くんのように、大泣きして自分の気持ちを訴えるくらいの方が、安心です。(親はたいへんですが)

親は結局、子どもに成長させてもらっているような気がします。

長々と自分ネタですみませんでした!

2013/11/28(木) 06:03:39 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
ヘムHEMさんの記事を拝見して空気清浄機までは、気がつかなかったなぁと思いました。

加湿器は、咳のひどい時にヘムHEMさんの記事を参考に使っていましたが空気清浄機も使おうと思いました。
ホコリは、うちも毎日、掃除機をしていますがありますよね。

特に布団とかは、ありそうです(^o^;。

為になる記事をいつも、ありがとうございます♪

昨日のコメントで品があると言って下さりありがとうございます(*^_^*)。

見た目は、品があると周りの方に言ってもらえる時があるのですが中身は、全然品がないハムです(笑)。


2013/11/28(木) 10:08:45 | URL | ハム #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
ケニーニョママさん、私の記事よりも的確で役に立つコメントをありがとうございます(ちょっとジェラシー・・・・?w)

あの加湿器の記事を役に立てていただけたことを教えていただき、本当に嬉しかったです。
咳だけではなくて、女性の美容にも良かったのですね!!!
ママさんからお聞きして、そういった効果があることにビックリしてしまいました♪
(シャワーの水を肌が弾くケニーニョママさんには必要ないかもですが・・・・( ̄ー ̄))

ケニーニョ君も、加湿器だけではダメなことがあったことを教えてくださりありがとうございます。
非常に参考になります。
ぼにょ郎だけではなかったのですね!
ウチも空気清浄機で治まったということは、やはりご主人が言われるように布団のホコリっぽいですよね。
そして、普段何でもないものが、炎症を起こして弱っている時に反応してしまう・・・・というママさんのお言葉に「あぁそうだ!!!」と納得してしまいました。
素晴らしい見解ありがとうございます。


ぼにょ郎の頭の上の機械は、手前が加湿器で後ろの大きいのが空気清浄機です^^


後日談もありがとうございます♪
子供に「頭がいたい・・・・」と言われたらビックリしますよね・・・・。
ママさん、相当驚かれたことと思います。
私も、ぼにょ郎からうつされて生まれて初めて中耳炎になったのですが、http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-373.htmlあの痛みたるや、いきなり襲ってきて本当にビックリしました。
ケニーニョ君も本当に辛かったですね・・・・・

しかし、それがコーラで治って(?)しまうなんて・・・・
すみません、オチ(と言ったら失礼ですが)が、あまりに女王の息子!といった感じですごく真剣な内容なのに噴き出してしまいました><;
病院なのですが、ママと一緒に入られることと、ママの大好きな飲み物を飲めたことで元気が出たのかもしれませんね(*^_^*)

ママさんの言われるように、本当に何がキッカケになってその後もう言葉をかわせなくなるのかもわかりませんよね・・・・
私も、ぼにょ郎を強く怒ったりすると、ママさんと同じことをよく考えます。
もちろん、それは子供だけではなく、妻でも家族でも同じなのですが。
当たり前に思っていることって、実は当たり前ではなかったりしますよね。
一緒にいられる喜びに常に感謝しなければならないのですが、なかなか毎日の生活で忘れがちになってしまいます・・・・
http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-914.html

お気に入りのバスソルト・・・・ケニーニョ君にしてみると、ママが喜んでもらおうとお手伝いだったのでしょうね・・・・
ママさんのショックも分かりますし、魔の3才児の相手にしている私も妻も、怒ってしまったママさんの気持ちが本当によくわかります・・・・
全部わかった上で、怒りが収まらない時ってありますよね;;

でもそういったことがあった上での、ケニーニョ君お向上心に頭が下がってしまいます。
本当に素直な良い子ですよね・・・・ケニーニョ君><;
ママを悲しませないようにも一所懸命だったのかもしれませんよね。
そしてそこでちゃんと自分も謝り褒めてあげるママさんの優しさと懐の大きさに、読んでいる私までもが嬉しく心温まってしまいました(*^_^*)


親は子供に成長させてもらっている・・・・まさに今、実感している言葉です><;
ママさんの言われるとおりですよねぇ・・・・
こんなに大変で、自分の時間なんてほとんどなくなって、睡眠不足と疲れで消耗しまくってて、自分の欲しいものは二の次・・・・
なのに愛おしくて・・・・ホント、なんという生き物なんでしょう(笑)

ケニーニョ君は感情をあまり出す性格ではないのですね。
ぼにょ郎とケニーニョ君はかなり似たタイプだと思っていたのですが、3歳を超えてくるとやはり違いってでてくるものなんですね。
でもお母さん大好きっ子ですし、「ちょっとだけ」のお話、私は本当に感動でしたよ^^
幼児って切り替えがまだ下手だったりするので、ぼにょ郎もママ大好きなのですが、私と遊んでいて妻が帰ってくると、返事もせず無視していることも多いです。
婆ちゃんがきても、わざと渋い顔をしてみせたりw



あ、私も気づいたらすごい返信してしまっています・・・・長くなってすみません;;

2013/11/29(金) 14:17:44 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、私の加湿器の記事を参考にしてくださって有難うございます(*^_^*)

空気清浄機は試しに使われてみてくださいね^^
毎日掃除していてもどこかしらからホコリってでてきますよね><;

ウチはこの二日、咳ではなく、夜中に鼻が詰まったと大泣きされて寝不足です・・・・
一難去ってまた一難(笑)


>見た目は、品があると周りの方に言ってもらえる時があるのですが中身は、全然品がないハムです(笑)。

やはりハムさんは、中身に「品」があるのでそれが外見にもあらわれていらっしゃるのだと思います。(真剣)
ご主人に、ハムさんをどうやって口説き落としたか、テクニックをご教授いただくために今度お時間を作っていただくことは可能でしょうか?(笑)
2013/11/29(金) 14:24:23 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
お忙しい中、長いコメントを頂き、ありがとうございました^_^
紳士からのコメントはいつも心が温まります。

時々、ケニーニョは成長期に、取り扱いが大変な時があるようです。色々な人から、背が大きくなったと言われ、実際、1ヶ月前になんなく着ていたものが、パツパツしています。

ちなみに、加湿器をかけておくと、体感温度が上がるから、エアコンの温度設定低めでも大丈夫だ、ということを藤原紀香が言ってましたよ〜笑
2013/12/01(日) 15:23:40 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
ケニーニョママさん、こちらこそご丁寧にありがとうございます^^
「紳士」とは常日頃から自称していましたが(笑)、女王から面と向かって(?)改めて言われると恥ずかしいです><;

成長期の変化・・・・なるほど、ぼにょ郎にもなんだか当てはまるところがあるような気がします。
というか、ママさんの言うことを参考に考えさせていただくと、成長しているからこそなんだかいつもと違う感じで相手をしづらい・・・・と考えても良いのかも?
ここ2,3日のぼにょ郎も、夫婦で『少し黙っていなさい!』と言ってしまうほどしつこく何かを喋っていたり、こちらが苛つくような『ゔゔゔゔゔ』というような泣きグズりを連続でするようになりました。
なんだか非常に考えさせられるお話です。
ありがとうございました!

加湿器のお話ありがとうございます♪
藤原紀香が言うなら間違いなし(爆)
日本の夏が、気温以上に暑く感じるのは、湿度が高いせいもあるんでしょうね^^
2013/12/01(日) 22:03:53 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック