アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 3歳10ヶ月 > title - 突然の嘔吐・吐き戻し(3歳10ヶ月)【食べ物も水分も全部吐いてしまう】
2013年11月10日 (日) | 編集 |
【関連記事】
【感染症】ノロウイルス胃腸炎と赤ちゃん 【潜伏期間】
【下痢・嘔吐】ノロウイルス胃腸炎と赤ちゃん 【発症】
【親へ二次感染】ノロウイルス胃腸炎と赤ちゃん 【下痢・嘔吐】
【殺菌・消毒】残ったミルトンの有効な利用法 【ノロウイルス・インフルエンザ・O-157にも】




木曜日の夜、夕飯を食べていたぼにょ朗が、急に苦しそうに後ろ向きに椅子に捕まり
食べていたものを吐き戻しました。

私はビックリしてしまいましたが、妻は驚きもせずぼにょ朗も慌てさせず、
嘔吐物の後片付けと汚れてしまったホットカーペットの上掛けを洗っていました。


すぐ体温計で測りましたが熱はありません。

さっきまで家族三人でコチョコチョごっこをして元気に遊んでいたのに、
あまりの突然のことにワケが判りません。

P1920247.jpg
【「吐きたくなったらここに吐きなさい」とバケツを渡されジッとしているぼにょ朗】


その後、妻とお風呂に入ったぼにょ朗は、洗い場でも嘔吐を繰り返していました。

そして、しきりに『喉が渇いた』と言うぼにょ朗。

飲んではまた嘔吐を繰り返します。

この症状・・・・
11ヶ月の時にかかったノロウイルス胃腸炎の症状にソックリなのを思い出しました。

ただちょっと違うのは、潜伏期間を今回全く感じ取れなかったこと。

11ヶ月の時のぼにょ朗は、発症するまで下痢やグズりなど
いつもと違う症状が出ていましたが、今回のぼにょ朗は
嘔吐するまでいつもと全く変わらず元気で下痢もありませんでした。


お風呂から出て、今度は布団の上で嘔吐してしまうぼにょ朗。

2013y11m10d_011530154.jpg

鼻水と咳はずっとあったのですが、
どうやら痰がからんだような咳をすると吐いてしまうようでした。


2013y11m10d_011425286.jpg
【ホットカーペットに続き、掛け布団と敷布団を汚してしまい落ち込むぼにょ朗】


ただやはり喉が渇くのかしきりに『何か飲みたい。』と訴えます。

水やお茶を飲ませるとまたすぐ吐いてしまうので、
体に吸収されやすいポカリスエットを飲ませたいのですが、
ぼにょ朗はジュース類が好きではなく、いつも非常に嫌がりますが、
今回も『イヤ!お水がほしい』と駄々をこねます。

『ちょっとだけでもいいから飲んでごらん。お薬の水だよ。』

と妻に抱っこされながら飲ませてもらうと

2013y11m10d_010100849.jpg2013y11m10d_212345483.jpg

『あれ?!美味しい!!』と、泣き腫らした目を丸くしながらチョビチョビと飲んでいました。

でも、たくさん飲むとまた吐いてしまうので少しだけ。


布団が全滅してしまって寝る場所がないので、妻が洗い物・片付け・準備をしている間、
私は、ぼにょ朗を抱っこしながら一緒にドラえもんのDVDを見ていると
『のどがかわいた・・・・』と言いながら眠ってしまいました。

11ヶ月の時もそうでしたが、子供が何か飲みたがっているのに
飲ませてあげられないのは本当に辛いです。



朝は、スッキリいつもと変わらず元気に起きてくるぼにょ朗。

すでに、妻が幼稚園に欠席の電話をしていましたが、
いつもと変わらず元気なので、なんだか拍子抜けしてしまいました。

ただ、朝食を食べていると、また吐き戻しが始まりました。


これはいけない・・・・ということで、妻がすぐ小児科へ連れて行き点滴をしていただきました。

血液検査の結果は軽い炎症反応と、お腹にエコーをかけていただいた結果
「少し動きが悪い」とのことでした。

相変わらず熱はなし。


点滴を一本していただき、帰ってきたぼにょ朗は、途中で買ったチーズパンと
私が作った梅干しおにぎりを家でむしゃむしゃ食べていました。

そして、いつもと変わらず迷惑(笑)なほど元気。

吐き戻しはなしで夫婦でやっとホッとしました。

どんな症状で病気だったのかは判らないまま・・・・まぁ、元気ならそれでいいですよね♪


次の日(土曜日)にも、点滴の約束をしてありますが、
元気でもいつもよりは食べ方と水分の摂り方が少ないので、非常に有難いです。




ちょっとは弱っていてくれたら、可愛げもあるというものですが・・・・(笑)

P1920328.jpg
【その日の夕方・・・・この後、妻にどやされる】



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
よかった(^-^)
スマホからなので
自分のブログのURLが書けず(笑)

ぼにょ朗くん大事にいたらず
よかったです。
痰の絡んだ咳はかわいそうですよね(>_<)
大人なら「カー!!!ペッ!!!!!」ってできるのに。
聞いてる方は不快ですけど( -_-)

ぼにょ朗くんジュース飲まないんですね!!
驚き!
あれ?おいしいの顔がかわいい♡
うちの娘は、3歳まで厳しく制御したぶん
今はチャンスさえあれば
お菓子やジュースをすごくほしがりますよー。
それでも簡単にはあげませんけど(笑)
平日幼稚園がある日はおやつナシです。
その分、休日のおやつはなるべく
食べたいものあげるようにしてます。
単に私が食べるので
ばつが悪いのもあります(^x^)

ただ、最近気づいたんですが
娘はオレンジジュースが合わないっぽいんですよ。
お子さまランチとかには
たいていオレンジジュースついてくるので
なにも考えずに与えてましたが、
オレンジジュース飲んだ日は必ず
かなり頻繁にオシッコに行きますし、
ウンチの回数も増えるんです。
夜中もオシッコで起きるし。
↑これ、超えらくないですか?
親バカながら、この年で
ちゃんとオシッコって起きて
親(基本的に旦那w)起こしてトイレ行くんです。

話がそれまくりました。
私もオレンジジュースは苦手なので
似たのかな??
そんなとこまで似ますかねぇ?σ(^_^;

とにかく季節の変わり目というか
やっぱり今年は秋がなくて
急に冬!って感じなので
お互い体調管理には気をつけましょう♣
2013/11/11(月) 01:19:07 | URL | なおちん #-[ 編集]
なおちんさんへ
え?!なおちん凄い!!!
スマホからってこんなにいつもと変わらず文章打てるものなんですね!!!
私と妻が遅れているだけ・・・・?(笑)

痰はたまに偶然出ますが、基本カーペっ!て出来ないですもんね。
私はカーペッ!の習慣がないので、ぼにょ朗ももしかしたら大人になってもしないかもですがw

ぼにょ朗、たまに「ジュース飲みたい」と自販機前でねだりますが、大半飲まずに終わります・・・・
久々のお散歩の記事で書いた、図書館で飲むビックルだけ好きなようです(でも残したりする・・・・)http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-1290.html

ウチもなおちんと同じで、赤ん坊の時から甘いものを控えていて、そのことでぼにょ朗がジュースを飲まなくなったと思ったのですが、yukkyちゃんがジュース大好きということで、「ただの個性だった・・・・」という意見に落ち着きました(笑)
ぼにょ朗にもうちょっと太ってもらいたいので甘いモノも飲んでもらいたいのですが・・・・;;
闇雲に欲しいだけ与えないなおちんの教育は偉いなぁと感心しました。

yukkyちゃん、ちゃんと夜中に起きてオシッコ行くってスゴくないですか???!!!
これは、なおちんもっと威張っていいよ(爆)
ご主人を起こすってところに笑ってしまいましたがwww
話を拝見していると、オレンジジュースを飲むとかなりの利尿作用がでるってことなのでしょうか。
排便もすすむということで、もしかして使い方によっては身体には良い影響もありそう?下痢とかだとまずいですが・・・・

体調管理、本当に気をつけないとですね><;
毎年毎年、呪文のように近所のオバちゃんが「今年の夏は異常だねぇ」「今年の冬は異常だねぇ」と唱えていますが(笑)、どうも今年の冬は本当に異常な寒さになるようです。
冬が寒くなる年は、カメムシが異常発生するそうなのですが、もう何人かから網戸にカメムシがビッシリ・・・・という話を聞きました。
お互い、寒さ対策を十分にしておきましょうね!
2013/11/11(月) 02:18:25 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
元気!
元気になってよかった!
嘔吐はすごく辛いですよね。
自分もよく二日酔いでもどします…。
ぼにょくん、よく辛い状態を乗り越えましたね。
えらい!
2013/11/11(月) 02:19:13 | URL | さとっち #-[ 編集]
さとっちさんへ
さとっちさん、ありがとうございます^^
私も二日酔い、若い頃一度だけ(二度だったかしら・・・・)とんでもなく辛い目にあって、それからは怖くて飲み過ぎないようになってしまいました(笑)
(一回、ウ◯チも漏らしたような・・・・チョットダケ)
まさに地獄ですよね><;

大人でも嘔吐は辛い中、ぼにょ朗泣きながらずっと吐いていました。
さとっちさんの温かなお褒めの言葉本当にありがとうございます♪
2013/11/11(月) 02:36:05 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ぼにょ朗君、元気になり良かったですね♪

痰が絡んだ咳は、辛いですよね。

うちの息子は、赤ちゃんの時から痰が絡んだ咳の時によく吐いていました。

喉が渇いているのに沢山、水分をあげられないのは、親としては、辛いですが沢山、あげると吐いてしまうので仕方がないですよね。
元気が一番ですよね(*^_^*)。

ジュースは、うちの息子は、大好きです(^o^;。

2013/11/11(月) 07:22:02 | URL | ハム #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、ありがとうございます♪
やはり痰が絡んだ咳の時は吐きやすいんですね。
咳が酷かったりすると、湿度調整や空調など出来るだけのことはするのですが、見ているだけしかできないのが本当に辛いです。
水分を与えてあげられない辛さをまた今回味わいましたが、もう二度と味わいたくないです・・・・><;

ジュース好きなのいいですね!!!
全く飲まないというのも困り者です;;
2013/11/11(月) 11:03:23 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック