アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 妻のつぶやき > title - 新しいアリエールの香りを臭く感じる・・・大好きだったあの爽やかな匂いはもう無い
2013年11月06日 (水) | 編集 |
【関連記事】
【掃除に便利で役立つ】アクリルたわし・重曹・クエン酸(酢)
ダイソーの洗濯槽クリーナーはカビ取りに効果的!&洗濯機のお掃除のポイント
【驚きの効果】 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で洗濯槽の黒カビ掃除をしてみた



以前、「アリエールの香りが好き」と書いたことがありました。

少し離れたスーパーに、いつもお買得価格で売っていたために、まとめ買いをしていましたが、
まとめ買分が無くなったので、またそのスーパーに買いに行きました。


「あれ、サイエンスプラス?デザインがちょっと変わったのかな?」

アリエールのパッケージが新しく変わっていました。




新しい洗剤で洗濯してみると、なんだか前と違います。

前は洗濯をしていると洗濯機の場所が、アリエールの爽やかな香りで
気分が良かったのにそれが全くありません。

洗剤自体を嗅いでみると、私の好きな香りではありませんでした。

「えっ・・・アリエールの香りが変わちゃった・・・?」

あまりのことににわかには信じられませんでしたが、
同時に、もうあの香りには会えないんだと思うと残念でなりませんでした。



仕方なくアリエールをやめて、いろいろな洗剤をジプシーすることに。

まあまあ自分の好みと相性が良かったのが、ライオンのNANOX(ナノックス)でした。


先日、お友達出産祝いのお祝い返しを頂きました。

箱に入ったアリエールのギフトボックスでした。

ナノックスが無くなってしまったので、頂いたアリエールの箱を開けてみると、
なんと古いタイプのアリエールが入っていました。

もう、嬉しくて嬉しくて小躍りしました。

久々に使ってみると、やはり前のタイプは爽やかな香りで気分が良いです。

ぼにょ郎の内履き靴を手洗いしましたが、いい香りで何足でも洗っていたくなります。



ヘムさんに「古いタイプのアリエールが欲しい」と言ってみましたが、
もう無いものを探して歩くより、どこでも買える洗剤から
また気に入ったものを探すといいよと諭されて諦めました。

私も頭では同じ考えなのですが、洗剤の香りを嗅ぐと
古いタイプのアリエールを探してみたくなってしまい、
未だ諦めきれない日々です。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
アリエールの香りが好きと言う記事、拝見したことがある気がすると思いました。

新しくなり匂いが変わってしまったのですね!!そるは、とても残念ですね。

匂いや香りは、その人により好みがありますよね。

友人は、アリエールが大好きで長年愛用していましたが新しく見つけた大好きな柔軟剤の香りと合わないことに気付き泣く泣くアタックに変えたと話していました。


アタックと好きな柔軟剤の香りは、合うそうです。

ハムは、以前も書いたかも知れませんがずっと、さらさです(笑)。

話は、変わりますが今は、色々な香りの柔軟剤がありますよね。

その影響もあるのか?他人の洋服から香る柔軟剤の香りが合わずに体調を崩す場合がある?と言うような記事だったかニュースだったか?雑誌だったか忘れましたが話を見た記憶があります。


横道にそれてスミマセン。
古いアリエール、どこかにまだ、あるといいですね♪
2013/11/06(水) 11:27:25 | URL | ハム #-[ 編集]
ハムさんへ
好きな洗剤のニオイが変わってしまうのはショックでしょうね。
でも、どうなんでしょう・・・・ずっと人気商品として出し続けている洗剤のニオイを変えてしまうって、結構根本に触れることですよねぇ・・・・。
人によってはもう別の品として感じてしまうかもしれませんよね。
アリエールは古いまま出し続けて、新商品として新しいアリエールを発売することが出来なかったんでしょうか。

柔軟剤とニオイが合わないってこともあるんですね!!!
私は洗剤や柔軟剤にこだわりがないので気にしなかったのですが、そういえば妻も色々試行錯誤して柔軟剤を変えていた時期がありました。(アリエールは変えない:笑)
ハムさんのお友達がアリエールからアタックに変えて好きな柔軟剤と組み合わされたのは正解でしたよね♪

「さらさ」って何?と、妻に聞いたところ、「すごく香りも成分も優しい洗剤だよ」と教えてくれ、う~んハムさんらしい・・・・と妙に納得してしまいました(笑)
私のこだわりのなさ(興味が無い?w)もそうですが、使っている洗剤でその人の性格がわかるのかも?www

柔軟剤の香りが強すぎて、そのニオイで体調を崩される方のお話は聞いたことがあります。
ぼにょ朗、昨日幼稚園から服を借りて帰ってきたのですが、「よその子」の香りがしていました(爆)
その柔軟剤(洗剤?)の香りは洗濯してもまだ香っていました。
普段自分の家で使っていない洗剤や柔軟剤の匂いはよく分かるものですね!
2013/11/07(木) 06:01:07 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
私もさらさ♪
おっと、私も似合わないかもしれませんが
洗剤柔軟剤共にさらさ使ってますよ~♪
前に書いたかもしれませんが
(書いてたらハリセンでぶったたいてください)
私海外の洗剤&柔軟剤の香りとか
今の強い柔軟剤の香りが
すっごく苦手なのです(@_@)
一時期すっごく流行ったじゃないですか、ダ○ニー。
今でも使い続けてる友達は少しいますけど
あれがものすごく苦手で。
今はだいぶ減ったとは言え
日本のものでも香り付けが流行ってて
正直吐きそうです。
ディズニーランドでアトラクションに並んでるときに
前の人がダ○ニーだったことがあって
死にそうでした。

娘が小さい頃は
娘のものだけ赤ちゃん洗剤を使ってましたが
息子は最初からさらさ(^^;
一応この前まで分けて洗ってましたが
そろそろ一緒に洗おうかなと思い
つい3日ほど前から
全部一緒に洗ってます。
ただ、洋服をお友達に貸したときに
その家の洗剤や柔軟剤の香りがするので
戻ってきても結局また洗濯してしまう私(^^;
心狭いw
オークションで買ったモノが超クサイときは
何度も洗ってずっと部屋に干してますけど
それでも取れないときはホント凹みますね~。

旦那の靴下とか食器用のフキンを
一緒に洗うのが嫌だって友達もいますけど
そこらへん奥様どうなさってるんでしょうか?ww
我が家は一緒ですよw
友達は、旦那さんの靴下、下着をまとめて別にして洗うって言ってました。
2013/11/07(木) 17:41:15 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
なおちんさんへ
え・・・?!
な、なななおちんも「さらさ」とってもお似合いですよぉ・・・(目を合わせられない・・・・w)

なおちんに言われて思い出したのですが、ダウニーって海外の製品だったのですね!!!
何年か前、大型のスーパーに買い物に行くと、ドーン!とものすごいたくさんのダウニーが置いてあって(しかもお値打ちに)「売り出し中の新製品なのかな」といつも見ていた記憶がありました。
妻はお気に入りの洗剤と柔軟剤があったので購入はしませんでしたが、私一人だったらたぶん購入していたかもしれません。

私自身そんなに気にしたことがなかったのですが、強めの洗剤や柔軟剤の香りって結構問題になっていたのですね。
私、未だにダウニーの香りがどんな香りなのか理解っていないのですが(たぶんどこかで嗅いでいると思うのですが)、なおちんがそんなに苦手でしたとは・・・・、もし、モレラで会ってウチの家族がダウニー使っていたら、なおちんはどーなっていたんだろう・・・・と想像してしまいましたよ(笑)
私にいたってはダウニー+ワキガーだったりしたら・・・・w(念のためワキガーではありません)

ウチは赤ちゃん洗剤とか考えていませんでしたが、なおちん、ちゃんと考えていらしたんですね!
そして、二人目の子はそうなってしまうのはもう必然というか仕方のないことなんだと思います(笑)
コメントをくださるママさんも、4人めの娘の産湯はベビーバスを使わず一番風呂にパパがいれていらしたとおっしゃっていましたw

なおちんの妻へのご質問は、聞いてみたところ、量が多いので回数回しますが種類を分けては洗っていないとのことでした。
で、ついでにこの件に関して妻と色々話しているうちに、先日二人で食べに行ったラーメン屋さんに、塗料と油で汚れた作業服を着た男の人達がラーメンを食べていらしたのですが、そういった服は分けて洗うよね!という話で一致しました。
もちろん差別とかではなくて、私は純粋にその男性たちの黙々と食べている後ろ姿に「漢」を感じ見惚れるほどでしたが、そういった徹底した汚れの場合は洗濯は別にしたほうが効率が良いかなと感じました。

お友達のご主人も、もしかしてワイルドな「漢」なのかもです♪
2013/11/09(土) 02:09:08 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
目をそらさないで~w
目を合わせてくださいよww
単に、鼻がきくので
香りの強いものが苦手ってのもありますけどね。
海外製の洗剤や柔軟剤って
ドラム式の乾燥機を使うために
作られているものだって聞いたことがあります。
なので、日本のように
外に干すためには作られていないので
ものすごくニオイがきついんだって。
大嫌いですが
アレを使って乾燥機にかけてみたいなと
ちょっと興味をそそられます。
きっと多少はニオイが違うんだろうなぁと思うけど
いやいや、想像したら
洗濯物のニオイをかいで
「ぐはぁ!」ってなってる自分が
思い浮かんだので絶対にやめておきます。
ダウニー使ってる(あ、書いちゃった)友達の家は
だいたいもう家自体がそのニオイでいっぱいなので
お邪魔しまーすって
玄関を開ける瞬間にいつも
「ぐはぁ!」って思いますww

うちは洗濯物と食器はだいぶ気を遣ってる方だと思いますね~。
息子のものも、先日までは
分けて洗っていたし
食器類も、別のスポンジを使っていました。
もちろん、食洗機にかけられるものは
つっこんでましたけど。
どこまで気にするか、ですよね結局のところ。
私がうるさいのは洗濯物だけなので
それだけは旦那は手を出さない感じです。
どんだけ頑張って干しても
どんだけ頑張ってたたんでも
絶対にだめ出しされるからヤダ!ってさ。
んー否定できない・・・。

そうそう、
ノロ流行りだしたって言ってました!
ぼにょ朗くん大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね(>_<)
あと、RSウィルスも大流行してるって。
うちの2人もたぶん現在進行形でRSってます。
ゲホゲホ咳してズビズバ鼻水出してます。
まぁしゃーないですね、こればっかりは。
咳は長引くし・・・。
旦那もしっかりうつって風邪っぴき。
そろそろミルトンの出番ですね。
満を持して薄めて持ち歩きます(`・ω・´)シャキーン
2013/11/10(日) 00:17:04 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
なおちんさんへ
な、なるほど・・・・香りの強い柔軟剤を使っているお家は、お家自体がその柔軟剤のニオイになっているわけなんですね!!!
確かにそうかも・・・・
でも、「ぐはぁ!」ってなっているなおちんの顔もちょっと見てみたかったり(笑)
海外製の製品が、ドラム式の乾燥機に合わせて作られていたのは初めて知り「なるほど~」と感心してしまいました。

なおちんの気遣いすごいです!!!
別のスポンジとは考えもつきませんでした・・・・私は、ぼにょ朗の時ですら別けていなかったなぁ・・・・(熱湯消毒とかは妙にこだわっていましたが)
頑張って干しても、頑張ってたたんでもダメ出しされるご主人かわいそう・・・・(笑)
マメで真面目なご主人がサジを投げるって・・・・w
でも、なおちんの気持ちも理解りますwww
実際、男女問わずたたみ方にこだわりのある人って、やはり自分のやり方でないと納得いかないみたいですよねw
妻は洗濯の仕方はこだわりがあるようですが、私のいい加減なたたみ方は褒めてくれてもダメ出しはしないので助かっています♪

ぼにょ朗の心配ありがとうございます。
今現在元気で、いつもと変わらず眠っています。
あまりに急だったので、また「嘔吐するのではないか・・・・」という不安も少しありますが。
ノロウイルス流行っていたんですね!!!
ビックリでした。
診察の結果はノロウイルスではないようで、点滴を受けたらケロッと元気に暴れまわっていました。

yukkyちゃんもyunちゃんもご主人も大変な中でのご心配、本当に恐縮です><;
昨日から私が咳が酷いのですが、お互い本当に気をつけたいですね。
ミルトンを薄めて持ち歩かれるとはさすがです(*^_^*)
2013/11/10(日) 22:21:27 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
粉のアリエールは前と同じニオイらしいです

液体じゃないと!なら無理ですが

同じ意見の方がブログで、怒ってました笑
前と同じニオイがいいって笑
しぶしぶ、粉を、つかってるみたいです!

2013/11/18(月) 16:01:39 | URL | レイ #-[ 編集]
レイさんへ
レイさん、貴重なアドバイスありがとうございます^^
妻がとても喜んでいました!

アリエールに関して、同じ意見の方がやはりいらしたんですね。

妻は元々粉のアリエールにハマって、一日中そのニオイを嗅いでイタイほどの良い匂いだったそうで、ずっと使っていたのですが溶け残りが気になって液体に変えたそうです。
でも匂いには代えられないのでまた粉を使うかもしれません♪

せめて粉が元の匂いのままで良かったです(*^_^*)

レイさん、教えてくださって本当にありがとうございます!!!
2013/11/18(月) 21:41:06 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
あ、でもブログ記事も最近のものじゃなかったので、一つだけ買って、確かめてからの方がいいかもです(^^)

ネットでは手に入らない物がない時代に、手に入らない物もあるんだなーと思いました

旧アリエールをネットで探したけど、私の検索した限りは、なかったです(・・;)

これから寒いので、粉は溶け残りますよね
同じニオイでありますように(#^.^#)
2013/11/19(火) 16:35:37 | URL | レイ #-[ 編集]
レイさんへ
レイさん、ありがとうございます♪
確かにまず試したほうがいいですよね!
妻が新しく仕事を初めてまだバタバタしていてレイさんのコメントを拝見していないので伝えておきます(*^_^*)
ご親切に本当にありがとうございます。


>ネットでは手に入らない物がない時代に、手に入らない物もあるんだなーと思いました

これは私も思いました。
なくなってしまった消耗品を探しだすって難しいですよね。
先日オークションで見つけましたが、先々なくなってしまうものをそこまでして手に入れる必要があるんだろうか・・・・と夫婦で悩んでしまいました(笑)

レイさんも探してくださったんですね!
レイさんの温かなお優しい気持ちが本当に嬉しいです^^

2013/11/20(水) 13:22:00 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック