アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 3歳9ヶ月 > title - 【トイレトレーニング完了】トイレでウンチが出来るようになったキッカケ(3歳9ヶ月)
2013年10月29日 (火) | 編集 |
【関連記事】
初めてのバイバイ(13ヶ月)
ウンチに興味津々 え?・・・・食べたいの??(15ヶ月)
ついにウンチを認めた手を挙げ・・・・って、え?(16ヶ月)
【男のプライド】ウンチしたのを認めず知らんふり?(16ヶ月)
オシッコ・ウンチのサイン?おまる購入(17ヶ月)
【外でしたくない?】外出時のうんち(17ヶ月)
おまるでおしっこが初めて出来た (2歳2ヶ月)
定期的に毎日おまるでオシッコが出来るようになった (2歳4ヶ月)
トイレでオシッコが出来るようになった(2歳4ヶ月)
【周りの人々の力を借りて】 外泊でのトイレトレーニング (2歳7ヶ月)
ウンチは落ち着いてリラックス出来る場所がいい・・・・?(2歳8ヶ月)
【トイレトレーニング失敗】 オムツでしかウンチが出来ない(3歳9ヶ月)





←前回

ぼにょ朗が自分でオムツを購入してから3週間。

その日、ぼにょ朗は母と妹に山中の道の駅と温泉に連れて行ってもらいました。


道中、ぼにょ朗がまだオムツでしかウンチが出来ないと知っている母が、
『ぼにょ朗はまだオムツでウンチしているんだよね』と、妹に話すと

『ぼにょ朗君、オムツでウンチをするのは赤ちゃんと、
 すごーく年をとったお爺さんお婆さんだけだよ?』

と、介護職をしている妹がわざと言ったそうです。

その時のぼにょ朗はこれといった反応もなし。


帰ってきた母からその話を聞き、妻と笑いました。

ぼにょ朗も余程楽しかったのか、山の中でお弁当をたくさん食べたそうです。

朝、ウンチをせず出掛けたぼにょ朗は、帰ってきてリラックスしたのか
『うんこしたい』と言い始めましたが、妹とのやり取りの話を聞いていた妻は
『とりあえず試しにトイレに座ってみたら?』と誘ってみました。

いつもはその言葉を聞いただけで泣いて騒ぎ出すのですが、
大人しくトイレについて行きいきました。

驚きのあまり『・・・・え?』となりましたが、何も言わず静観することに。

余程ウンチがしたかったのか座った瞬間すぐ出たようで、私と母がいる部屋に走ってきて
『できた~、トイレでうんこできたぁ~』と飛び跳ねて大喜び。

みんなで、ぼにょ朗を褒めちぎり大喜びしました。



さて、問題は次の日・・・・二回目になるのですが、
嫌がってまた元に戻るというパターンなのかな・・・・と、私も妻も思っていました。


そしていよいよ、ぼにょ朗が便意を訴えた時に、
前日と同じように妻がトイレに誘いました。

『え、やだ・・・・オムツでしたいよ』と、グズり出すぼにょ朗。

やっぱりそうなるか・・・・と思いましたが、
『試しに行ってみようよ。嫌ならまたオムツでしたらいいからさ。』
と妻が上手に誘うと、昨日の自信もあったのかあっさりトイレについて行き、またウンチ成功。

それから今までずっとオムツでウンチはしていません。


ぼにょ朗は顔にも言葉にも全く出していませんでしたが、
久しぶりに会う妹の言葉がキッカケになって、
何らかの変化をぼにょ朗の心に植えつけたようです。

そのチャンスを活かした妻の誘い方も大変上手でした。

P1910811.jpg
【寝起きで頭が鳥の巣】


随分時間はかかりましたが、これにてトイレトレーニングは完全終了。

やっとオムツ購入から開放されたと思いましたが、
ずっとオネショをしたことがなかったぼにょ朗が、
ここしばらく連続でオネショをするようになり、
雨続きで敷布団と掛け布団を濡らされると大変ということもあり、
なんとまたオムツが必要になってしまいました。

まだまだオムツとは縁が切れそうにありません・・・・(笑)



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
おめでとう!
ぼにょ朗くん、やったね!
子どもながらに、プライドをくすぐられたのかもしれませんね。
我が家も似たようなパターンでした。

ぼにょ朗くんは普通のトイレでできるのでしょうか?
うちは外出先ならするのですが、
家では未だにおまるです。

ちなみにおねしょですが、うちの場合、
季節の変わり目や体調が良くないとやってしまうみたいです。
せっかく外したオムツだから、また購入したくないなぁ、と思い、
布団の下に防水シーツやタオルを敷くのですが、
おねしょをするときはなぜかいつも私の布団の上で、、、

余談ですが、ホットジンジャエール、飲みましたか?
私はコンビニで手にとってみましたが、断念。
勇気が必要です!

2013/10/29(火) 05:52:35 | URL | ケニーニョママ #-[ 編集]
トイトレ、終了お互いにおめでとうございますですよね♪

きっかけをくれた妹さんや上手に誘いそのチャンスを生かされた奥さんに感心しました♪

ぼにょ朗君もよく頑張りましたね(*^_^*)。

オムツとバイバイ出来るとなんかホッとするし外出するのに急に荷物が減りびっくりするしでも、助かりますよね。

息子は、何がきっかけだったか数ヶ月前のことなのに忘れてしまいましたがやはり、ある日を境に心境の変化があったのか?トイレでウンチが出来るようになりそれ以降は、幼稚園で体調を崩してひどい下痢になり漏らしたのとオムツを履いた以外は、トイレでしています。


あんなにヤキモキしたり諦めたり親がしていたのが嘘のようなあっさりさでびっくりしたのを思い出しました(*^_^*)。

いつかは、出来る日が必ず来る物ですよね。ただ、個人差が大きいので、その日がいつかは、わかりませんが。

うちもオネショ帽子に防水シーツを敷いています。

でも、敷いていない場所に限って場所を選んだように漏らされたりは、ありました。

オムツは、うちは、使いかけが残っていますがこれから、嘔吐下痢や色々とありそうなので、その時のために取って置いています。

オネショは、ドンマイですよね。

2013/10/29(火) 11:54:39 | URL | ハム #-[ 編集]
上手!
奥様上手でしたね。
おめでとうございます。

オムツしてるのは…の下りには笑いました。お爺さんって(((o(*゚▽゚*)o)))

赤ちゃんが嫌だったのか…
お爺さんが嫌だったのか…
(笑)


2013/10/29(火) 20:48:59 | URL | はせあつ #-[ 編集]
ケニーニョママさんへ
ケニーニョママさん、ありがとうございます(*^_^*)
やはり顔や言葉に出さなくても、「プライド」や「恥ずかしさ」みたいなものが原動力だったりするのでしょうかw
ケニーニョ君も似ていたと拝見し安心してしまいました♪


>ぼにょ朗くんは普通のトイレでできるのでしょうか?
うちは外出先ならするのですが、
家では未だにおまるです。

おまるは邪魔になって倉庫にしまってしまったので、普通のトイレに股がってウンチやオシッコをしています。
ケニーニョ君にとっては慣れているオマルが安心出来るのかもしれませんね^^
でも外に行けばしっかり普通のトイレで出来るところがさすがです!


>ちなみにおねしょですが、うちの場合、
季節の変わり目や体調が良くないとやってしまうみたいです。
せっかく外したオムツだから、また購入したくないなぁ、と思い、
布団の下に防水シーツやタオルを敷くのですが、
おねしょをするときはなぜかいつも私の布団の上で、、、

彼らはわざと防水シーツがない場所を明らかに狙ってやっていますよね(爆)
ウチも夫婦で、『ぼにょ朗は、きっと雨の日を狙ってオネショをしている』と話し合った次第ですwww
ケニーニョ君も、なんらかの変化の時にしてしまうんですねぇ。
ぼにょ朗もずっとオネショなんてなかったのに、幼稚園の行事の練習の大変さのストレスでたぶんオネショと赤ちゃん返りが始まってしまったようです。

ウチもしょっちゅう(頻繁)なので、ケニーニョママさんのお布団でオネショは笑ってしまいましたが、ママさんに密かに恋する近所の青年が、外に干してある世界地図の布団を見てしまったショックを考えると今夜は寝られそうにありません・・・・><;

ホットジンジャーエール・・・・聞いて噴き出してしまいましたが、本当に発売されているんですね!!!
熱い炭酸では、さすがの炭酸女王も二の足を踏むと知り可愛く感じてしまいました♪
味覚は人それぞれなので口コミをあてにするのも難しそうですよねぇ・・・・
結局、勇気を出して一本試すしかないのでしょうが、これとんでもなく美味しかった日には、来年にはもう発売されていないかも?的な商品にも感じますし、飲みたいのに手に入らない・・・・みたいなことを想像すると違う意味で恐ろしくなりそうです(笑)
2013/10/29(火) 23:31:00 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、ありがとうございます♪
コミュニケーション力や理解が上達してくるほど、トイレトレーニングは楽になりそうですよね。


>オムツとバイバイ出来るとなんかホッとするし外出するのに急に荷物が減りびっくりするしでも、助かりますよね。

そういえばそういった荷物はかなり減りますよね。
1歳くらいの時の移動を考えるとビックリするくらい楽になりましたw
ぼにょ朗が8ヶ月の時の旅行なんて、車の中が大半ぼにょ朗の荷物だった気がします(笑)http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-205.html


>あんなにヤキモキしたり諦めたり親がしていたのが嘘のようなあっさりさでびっくりしたのを思い出しました(*^_^*)。

喉元すぎれば・・・・ではないですが、ウチもあんなに苦戦したのにアッサリ終わってしまいもう記憶も薄れつつあります><;
覚えているつもりでも育児のことって忘れていくことが多いことに驚きます。
ハムさんが言われるように、トイレトレーニングは本当に個人差が大きいと感じました。


>うちもオネショ帽子に防水シーツを敷いています。
でも、敷いていない場所に限って場所を選んだように漏らされたりは、ありました。

ぶはwww
ケニーニョママさんに続き、ハムさんのおウチも(笑)
ウチはそれにプラス、雨の日に狙ってやられます・・・・><;
防水シーツは、ハムさんがコメントで教えてくださったんですよね^^
http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-667.html
本当にありがとうございます♪


>オムツは、うちは、使いかけが残っていますがこれから、嘔吐下痢や色々とありそうなので、その時のために取って置いています。

さすがはハムさん!!!
この先、ありそうですよねぇ・・・・><;
ウチのブログ、ノロウイルスの検索が増えてきている気がするのですがすでに流行りだしているのでしょうか・・・・


>オネショは、ドンマイですよね。

ありがとうございます♪
精神的なもので一時的に多くなっているんだと思うのですが、今は様子見です。

2013/10/29(火) 23:58:02 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
はせあつさん、妻をお褒め下さりありがとうございます^^

私は、考えもしなかったはせあつさんの疑問が可愛くて笑ってしまいました(笑)


赤ちゃんが嫌だったとは思うのですが、たぶんお爺さんも嫌だったのかな・・・・と考えてしまいましたwww

2013/10/30(水) 00:03:31 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
おめでとうございます!
トイレトレーニング卒業、おめでとうございます!

我が家でも現在トイトレ中なので、ぼにょ朗君やコメント欄での
先輩ママたちのお話がとっても参考になりました!
ありがとうございます。

我が家では3歳になる1ヶ月前からトイトレを始めました。
そこまで遅くなってから始めるなら、いきなり布パンツをはかせて
お漏らしを何度もさせたら、すぐに理解してさっとオムツ外せるよ!
とママ友に聞いて、「いきなり布パン」作戦に出ました。
すると、息子の場合、お漏らしがとてつもなく恥ずかしく、失敗した!
という嫌な気持ちが強くなるようで、布パンを断固拒否。
いきなり挫折して、オムツ生活に逆戻りでした。

その後は、あまのじゃくなお年頃なのを逆手に取って
「トイレでおしっこちょっとだけ出してみて!全部出したらダメよ!
ちょっとだけするんだよ!」
とトイレに誘うと、「いや~!全部出す~!」と少しずつトイレで
出来るようになりました(笑)

我が家でももちろん、おもちゃで釣りましたよ~!
トミカのミニカー、何台GETしたんだか…息子よ。

息子はまだウンチはトイレでできません。
でも、ぼにょ朗君のお話を参考に、気長に待ってみます♪

鳥の巣頭のぼにょ朗君も、オムツ背負って歩くぼにょ朗君も
とってもかわいいです♪ 癒されます~v-238
2013/10/30(水) 15:20:52 | URL | ちょび #0GJF2ts6[ 編集]
ちょび
ちょびさん、ありがとうございます^^

>我が家では3歳になる1ヶ月前からトイトレを始めました。
そこまで遅くなってから始めるなら、いきなり布パンツをはかせて
お漏らしを何度もさせたら、すぐに理解してさっとオムツ外せるよ!
とママ友に聞いて、「いきなり布パン」作戦に出ました。
すると、息子の場合、お漏らしがとてつもなく恥ずかしく、失敗した!
という嫌な気持ちが強くなるようで、布パンを断固拒否。
いきなり挫折して、オムツ生活に逆戻りでした。

すごく勉強になります。
私も「布おむつ」がそういった効果があってすぐオムツが外れる・・・・と聞いたことがあります。
やはり、生まれ育った環境もあるのでしょうが、その子が生まれつき持ち合わせている性格というのも大きいのでしょうね。
ぼにょ朗は1歳半の時におまるを用意しましたが、2歳2ヶ月になるまで全く使うことが出来ませんでした。
ぼにょ朗は、ちょびさんの息子さんのように布パンツ(トレーニングパンツ)が濡れても嫌がらず全然平気なタイプで、全く構わずウンチも布パンで平気でブリブリしていてオムツを卒業出来ませんでした・・・・
あまりの洗濯の大変さに断念した次第です(爆)


>その後は、あまのじゃくなお年頃なのを逆手に取って
「トイレでおしっこちょっとだけ出してみて!全部出したらダメよ!
ちょっとだけするんだよ!」
とトイレに誘うと、「いや~!全部出す~!」と少しずつトイレで
出来るようになりました(笑)

この方法、本当に感心しました!!!
ちょびさん凄いです♪
ぼにょ朗もこの方法だったら効果あったかもしれません^^


>我が家でももちろん、おもちゃで釣りましたよ~!
トミカのミニカー、何台GETしたんだか…息子よ。

いや、ちょびさんをはじめ皆さん物で釣っていらして安心しました(笑)
逆から考えると、皆さんそれだけトイレトレーニングは苦労されているってことですよね・・・・。
ウチもプラレール3種を持って行かれました・・・・;;
タカラトミーは、親がトイレトレーニングで苦労するたび株価が上がっていきそうですね(爆)


>息子はまだウンチはトイレでできません。
でも、ぼにょ朗君のお話を参考に、気長に待ってみます♪

終わってみた立場で偉そうなことを言ってはいけないのですが、本当に気長に・・・・が一番だと感じました。
決心出来る時期って、その子その子で違いますもんね^^
気長に待って、外れた時はまたぜひ教えて下さい(*^_^*)


>鳥の巣頭のぼにょ朗君も、オムツ背負って歩くぼにょ朗君も
とってもかわいいです♪ 癒されます~

ありがとうございます♪
次は、鳥の巣頭でオムツを担がせて、ちょびさんのハートを撃ち抜いてみたいと思います(え?W)
2013/10/30(水) 22:14:04 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック