アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 3歳9ヶ月 > title - 【トイレトレーニング失敗】 オムツでしかウンチが出来ない(3歳9ヶ月)
2013年10月27日 (日) | 編集 |
【関連記事】
初めてのバイバイ(13ヶ月)
ウンチに興味津々 え?・・・・食べたいの??(15ヶ月)
ついにウンチを認めた手を挙げ・・・・って、え?(16ヶ月)
【男のプライド】ウンチしたのを認めず知らんふり?(16ヶ月)
オシッコ・ウンチのサイン?おまる購入(17ヶ月)
【外でしたくない?】外出時のうんち(17ヶ月)
おまるでおしっこが初めて出来た (2歳2ヶ月)
定期的に毎日おまるでオシッコが出来るようになった (2歳4ヶ月)
トイレでオシッコが出来るようになった(2歳4ヶ月)
【周りの人々の力を借りて】 外泊でのトイレトレーニング (2歳7ヶ月)
ウンチは落ち着いてリラックス出来る場所がいい・・・・?(2歳8ヶ月)
【トイレトレーニング完了】トイレでウンチが出来るようになったキッカケ(3歳9ヶ月)




2歳4ヶ月の頃、初めてトイレでオシッコが出来るようになり、
このまま調子よくウンチもトイレで済ませられるようになるだろうと思い始めて一年以上・・・・
未だトイレでウンチが出来ないぼにょ朗。


決まった場所で、オムツを履かないとウンチが出来ません。


あれやこれやと色々手をつくしてみたり、
『トイレでウンチができたらプラレールが来てくれるよ』
など物で釣ってみたりしましたが効果なし。

長い病気生活の時に、偶然2回トイレで下痢が出て、
初めてのトイレでのウンチに皆で小躍りしましたが、
それからまたトイレでのウンチを嫌がって、オムツに逆戻り・・・・

そのくせ、プラレールの約束だけは覚えていたり・・・・

P1880906.jpg
【写真は3歳8ヶ月】

子供との約束は破りたくない・・・・

確かに、『トイレでウンチができたら・・・・』という約束だったよ・・・・確かに。

『トイレでずっとウンチができたら』という約束にしないといけなかったです・・・・_| ̄|○



毎度トイレでのウンチに誘うたび大泣きして嫌がり、そのうち幼稚園生活がスタートしてしまい、
ぼにょ朗のウンチタイムが朝食後というのもあり、そこでのやりとりで疲労困憊してしまうと、
幼稚園に行くこと自体嫌がってしまうので、もう夫婦でトイレトレーニングは諦めモード。

『中学生になってまでオムツでウンチはしないだろう・・・・』
との考えでのんびりやることにしました。



しかし、毎回毎回ウンチのたびにオムツでは、オムツ代も馬鹿になりません。

オムツが無くなりそうになるたびに、
『これが最後のオムツだよ。これが無くなったらもうトイレだからね』と、
その時は『うん』と返事をするのですが、またウンチのたび大泣き。

スーパーやドラッグストアで買い物をしていると、神妙な顔で
『オムツを買ってもらえませんか?』と言われるので、
可哀想になってついつい買ってしまいます。


そんなあるオムツが無くなりそうな日、
『もう本当にオムツないよ。ゲームオムツとどっちがいいの?』
と聞くと『オムツ』と即答。

(ショッピングモールなどへ買い物へ行くと、よく乗り物のゲームをねだります)


『じゃぁ、おばあちゃんからもらったお小遣い(小銭)で自分で買ってね』
と、自覚と変化と期待を込め、ぼにょ朗のお金で買わせることに。

P1910380.jpg

せっせと、1円・5円・10円の中から100円玉を拾い集めるぼにょ朗。


ドラッグストアに到着すると、自分でオムツを担いでレジのおばちゃんに渡していました。

P1910515.jpg

『ウンチがトイレで出来ないので、自分のお金でオムツを買いに来ました。』
と、私がレジのオバちゃんに説明すると、嬉しそうにお金をぼにょ朗から受け取ってくれました。

P1910530.jpg

人見知りのぼにょ朗ですが、自分のお金で自分のオムツが買えたのが嬉しかったのか、
レジのオバちゃんと楽しそうに会話していました。



さて、その3週間後、実はビックリするほどあっけなく
トイレでウンチが出来るようになるのでした・・・・【続く



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
記事を拝見してうちもオシッコは、トイレで出来るのにウンチがトイレでなかなか出来なくて毎回、オムツを履きたがっていました。
息子もしばらくは、オムツでウンチをしていた事を思い出しました(笑)。


やはり、オムツ代がかさむしオムツを買うたびに最後のオムツにしたいなぁと夫婦で思っていました。

そして、ウンチがトイレで出来たらプラレールを買う約束をして一度だけ偶然に出来て買ってあげましたがその後は、トイレでしなくなり失敗したなぁと思いました(笑)。

似た感じなのに笑いましたよ。

ただ、うちは、幼稚園に入ってからトイレでオシッコが出来るようになったので、ぼにょ朗君に比べたら大分、遅いですが(^o^;。


ウンチは、いつかトイレで出来るようになるかなと諦めていたらある日を境に出来るようになりました(*^_^*)。

自分のお金でオムツを買うぼにょ朗君は、可愛いし微笑ましいですね(*^□^*)。
お互いにトイトレは、お疲れさまでした。
2013/10/27(日) 07:02:16 | URL | ハム #-[ 編集]
ヘムHEMさん、ハムさん、先輩パパママの体験談がとっても勉強になります。
ぼにょ朗くんが自分でオムツを買う姿、、、何とも微笑ましいです。

うちは保育園でトイトレ開始だったので、ほぼお任せで(^^;;)
保育園では、おねしょもせず完璧にできるらしいのですが、家ではサッパリ・・・
トイレのトの字も出てきません。
おうちでもやらなきゃなぁと思い、パンツはいてトイレでしてみる?と聞くも
「オムツがいいのよー」と言って泣き出す始末。
保育園で頑張ってる分、家では甘えたいという息子のちょっとしたわがままでしょうかね。
家ではまだまだ100%オムツで、全然進まないけど、
そのうち取れるでしょ、なんてどーんと構えています。

ヘムHEMさんとハムさんと同じでうちも物で釣ったことがありましたw
本当に偶然にトイレでおしっこできたときに得意げに一言。
「ままー、アンパンマンのおもちゃ買ってくれるって言ってたデショ!」
そんな昔に言った事なんで覚えてるの?ってぐらい記憶力がいいですよね~www
子供の記憶力に脱帽ですwww
2013/10/27(日) 17:00:43 | URL | はるっち #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、とても参考になるお話ありがとうございます^^
ハムさんの息子さんはウンチは早かったと思うのですが、流れがすごく似ていて安心してしまいました♪
まさか、プラレールまで同じだったなんて・・・・迂闊な約束は出来ませんね(笑)
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

やはり最初の壁って、どうしてもオムツでウンチをしたがるところなんですね~。


>ウンチは、いつかトイレで出来るようになるかなと諦めていたらある日を境に出来るようになりました(*^_^*)。

蓋を開けてしまうと、実はこんなに簡単にトイレトレーニングは完了するの・・・・?って感じで、いったい今までの悪戦苦闘は何だったのかと拍子抜けしてしまいますw
ただ、随分長いこと待ったので嬉しさひとしおでした♪


>自分のお金でオムツを買うぼにょ朗君は、可愛いし微笑ましいですね(*^□^*)。
お互いにトイトレは、お疲れさまでした。

ありがとうございます(*^_^*)
なんだかかなり前向きにお金を用意して嬉しそうに買っていましたw
お互い本当にお疲れ様でした!
2013/10/27(日) 22:12:45 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
はるっちさんへ
はるっちさん、とても嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
普段ビックリするくらい引っ込み思案なぼにょ朗ですが、オムツを買いに行く時の勇ましさといったらありませんでした・・・・そのくらい差し迫った状況だったのかもしれません(爆)


>保育園で頑張ってる分、家では甘えたいという息子のちょっとしたわがままでしょうかね。
家ではまだまだ100%オムツで、全然進まないけど、
そのうち取れるでしょ、なんてどーんと構えています。

これは、はるっちママさすがです♪
保育園ではすでにちゃんと出来ているなんて凄いです!!!
はるっちさんの息子さんとは違うのですが、ぼにょ朗急に先週から「赤ちゃん返り」が始まってしまいました。
妙に赤ちゃんになりたがるなぁ・・・・と思っている矢先の出来事でした。
ぼにょ朗ももちろんですが、はるっちさんの息子さんも保育園や幼稚園で自分なりにストレスを抱えながら一生懸命なんだと思います。
家ではまだまだきっと甘えたいのでしょうね♪
それをちゃんと分かって受け止めてあげるはるっちママはさすがです^^


>ヘムHEMさんとハムさんと同じでうちも物で釣ったことがありましたw
本当に偶然にトイレでおしっこできたときに得意げに一言。
「ままー、アンパンマンのおもちゃ買ってくれるって言ってたデショ!」
そんな昔に言った事なんで覚えてるの?ってぐらい記憶力がいいですよね~www
子供の記憶力に脱帽ですwww

ほんっと、はるっちさん、ハムさんには安心させていただきましたw
ずっと「物で釣っていいのかしら・・・・」と不安でしたよ(笑)
今まで何も言わなかったのに、出来た途端急に記憶の回路が開くのでしょうか・・・・それとも言わずとも常に思い続けていたのでしょうか(笑)
2013/10/27(日) 22:33:35 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
お疲れ様でした。
頑張ったんですね(T ^ T)

息子の時を思い出します。
私は周りが気になって仕方なかったです。

長男は4月生まれだったのですごい焦りました。
保育園でも周りがどんどん外れて行くからです。4月生まれで一番お兄さんなのに…と
次男は2月生まれだったので、2月だし最後でもいいわー。と思っていました。
どっちも月齢的には同じぐらいに外れました。なぜかウンチが先でした。(笑)

保育園から急かされることはなかったので、それだけは救いです。

保育園で聞くと中には
年長さんになっても寝るとお漏らしする子がいるそうです。
でも膀胱が小さいんだそうです。

ウンチが出ない便秘症の子も…

みんなが超える山なのですね。
( ´ ▽ ` )ノ

最近
4歳9ヶ月の次男は
自分でお尻がふけるようになってきました。トイレに呼ばれなくなるとかなり楽です。
一応、キレイにふけたか確認はしてますが、
たまに「いつしたの?(T ^ T)」と、
トイレに…放置してあることも…(涙)
汚くてすいません。

続き 待ってます。
2013/10/28(月) 13:47:27 | URL | はせあつ #-[ 編集]
はせあつさんへ
はせあつさん、ありがとうございます(*^_^*)

そうか!!!
4月生まれだとそういった焦りもあったりするんですね!
終わってみるとそうでもなくても、トイレトレーニング中は完了していくお友達のお話を聞くたび・・・・ウチのコはいつ終わるのかしら・・・・・と気になりますよね><;
しかし、お兄ちゃんも弟くんもウンチの方が先に完了するって凄すぎです♪
二人共同じということは、はせあつさんの育て方に早いヒントがあるのでしょうか・・・・ぼにょ朗のオシッコが完了した後にはせあつさんに預かっていただいたらウンチがすぐ完了していたのかも?(笑)


>保育園から急かされることはなかったので、それだけは救いです。
保育園で聞くと中には
年長さんになっても寝るとお漏らしする子がいるそうです。
でも膀胱が小さいんだそうです。

保育園から連絡があったら焦りますもんね;;
ウチの幼稚園も、オムツを持参されている子もいらっしゃるのでそういった部分は急がず大らかなんだなと思いました。
オネショは膀胱の大きさと関係があったのですね!
ぼにょ朗、ずっとオネショはしなかったのですが、ここ一ヶ月くらいの間に頻繁にするようになり、台風続きで天気が悪かったこともあり、敷布団掛け布団両方やられて大変になるので、今は夜中に起こしてトイレに連れて行ってオムツもして寝せています。
幼稚園生活を経た精神的なものが原因だと思いますので、しばらく密にコミュニケーションをとって様子をみようかと思っています。


>最近
4歳9ヶ月の次男は
自分でお尻がふけるようになってきました。トイレに呼ばれなくなるとかなり楽です。
一応、キレイにふけたか確認はしてますが、
たまに「いつしたの?(T ^ T)」と、
トイレに…放置してあることも…(涙)

すご~い!!!
弟君、もうそんなことも一人で出来てしまうんですね!
ぼにょ朗、あと一年でそこまでなるかしら・・・・?><;
以前(2年くらい前?)、弟くんが同じデザインの服しか着たがらないとはせあつさんがコメントでおっしゃっていましたが、ぼにょ朗も今年の5月から真夏でも長袖長ズボンしか着たがらない(半袖を着せようとすると凄い大泣きと癇癪)ようになってしまい大変困りました。
はせあつさんとこうしてコメントのやり取りをさせていただいて、少し似ているなぁと、ふと思い出しました。
子供って思いもしないことを言い出すものですね。

いつも大変勉強になる経験談を教えてくださって本当にありがとうございます^^
2013/10/28(月) 23:16:03 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
不思議!
自分で買ったものがオムツだなんて可愛すぎる。\(//∇//)\
ぼにょくん大きくなりましたね。
凛々しくなったけどとても愛らしいです。

子供って不思議ですね。
本当にあっさり出来るようになりますよね。( ´ ▽ ` )

息子たちはなぜウンチが先だったのか?ヘムさんに言われて考えてみました。
二人とも服にこだわりが強く、汚れるのが嫌いだった…からかな?
たぶん前にも書いたパンツです。
「「お兄さんパンツ」がウンチで汚れちゃうよ!」って言ったんだと思います。(笑)

次男はまだこだわりがあり、
保育園に着替えを置いておくのですが、気に入らない着替えは隠してしまいます。(汗)
気に入らない理由。
ズボンの片足にプリントがされている。デザインなんてお構いなし。涙

あ!
あとお漏らしの件ですが、
夜起こして連れて行くと書かれていたのできになったのですが…

起こさない方がいいらしいです。
夜は尿を濃く、量を減らすようにホルモンが働くそうです。
お漏らしはそのホルモンの調整期間なんだと思いますよ。
寒くなってきたので、お布団を温めてあげて、寝る前におトイレに行って、オムツでいいと思います。
オムツが濡れなくなったら、調整完了です。(^-^)/

2013/10/29(火) 15:18:07 | URL | はせあつ #-[ 編集]
はせあつさんへ
はせあつさん、またまた勉強になる貴重なお話ありがとうございます^^

ウンチのお話、『なるほど!』と思いました。
「お兄さんパンツ」を意地でも汚してたまるか・・・という、こだわりがあってこそのウンチ卒業だったのですね♪
汚したい放題のぼにょ朗では無理でした><;(笑)

弟君の着替えの服を隠してしまうくらいの行動はなんだか感心してしまいました。
そのくらいこだわりがあるんですね~!!!


お漏らしのアドバイスも本当にありがとうございます。
私も妻も全く知らない知識だったので本当に参考になり、今夜からもうぼにょ朗を起こしてまでオシッコさせるのはやめることにします。
危うくホルモンの調整期間をおかしくさせるところでした・・・・
布団を温めておくというアドバイスも大変助かりました。
今日、さっそく温めてから布団を掛けてあげたら『あったか~い』と、とても喜んでおりました(*^_^*)

はせあつさん、お忙しい中、私共のために時間をつくっての貴重なコメント本当にありがとうございます。
知らずにずっと夜中に起こしてトイレに連れて行っているところでした・・・・;;
2013/10/29(火) 22:59:45 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック