アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 3歳6ヶ月 > title - 水疱瘡(水痘)に感染する (3歳6ヶ月)【大人も注意・予防接種を!】
2013年10月16日 (水) | 編集 |
水痘(水疱瘡・みずぼうそう)の予防接種に行く (17ヶ月・1歳5ヶ月)




2年前に水疱瘡の予防接種を受けていました。

幼稚園の週末にもらってくるお便りに、「年少さんで水疱瘡が流行し始めました」とありました。

「ぼにょ郎もなるね」とヘムさんと話していると、ぼにょ郎がニコニコと顔を覗きこんできました。

顔を見るとその首元にポチンと赤い発疹が・・・

「えっ!もう始まってた?」

服を脱がせてみると数カ所、時間とともに顔にも発疹が出てきました。

2013y10m16d_061052028.jpg

P1870787.jpg

気づいた時には夜7時を過ぎていたので、翌日小児科に行きました。


「幼稚園で水疱瘡が流行っているそうです。1年前に水疱瘡の予防接種を受けています」と伝えて診察を受けました。

診ていただくと、予防接種の効果が残っていてこれ以上の発疹は出ること無いと言われました。

発疹に塗る薬(カチリ軟膏)が白いので大げさに見えますが、発疹はわずかで水疱になることはなく済みました。

熱は微熱ですみました。

2013y10m16d_054803039.jpg


余談ですが、私も幼稚園年中のときに水疱瘡にかかりました。

予防接種はなかったので全身に水疱ができて今でも跡が残っています。

そのうえ治った途端、はしかにかかり母を驚かせたことがありました。

幼稚園を1ヶ月ほど休んだのではないでしょうか。


ヘムさんは子供時代に水疱瘡にかかっていましたが、20才の頃、水疱瘡にかかっていた甥っ子と遊んでいて感染したそうです。

大人になってからの水疱瘡はかなり酷く、高熱が治まるのに1ヶ月ほどかかり、水疱瘡の痕は半年ほど消えなかったそうで今でもよく見ると顔に傷痕が残っています。

ヘムさん曰く『大人の女性が水疱瘡にかかったら、取り返しの付かない傷痕が顔に残って後悔ではすまないと思う』とのことなので、水疱瘡に感染したことがない大人はもちろんですが、感染したことがあっても抗体が弱かったりなくなっていたりするそうなので、病院で抗体の検査を受け、ないとわかったら予防接種をされた方が良いようです。


妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
ぼにょ朗君は、3歳6ヶ月で水疱瘡になったのですね。
予防接種をしていたのもあり軽く済み良かったですね♪
ぼにょ朗君、いつ拝見してもイケメンですね(*^_^*)。
ヘムHEMさんは、子供の頃に水疱瘡になり20歳でまた、水疱瘡をされたのですね。
水疱瘡も大人になってからするとかなり、辛いのですね。

私は、多分、幼稚園の時に水疱瘡は、やりました。

記憶には、全くないですが肩に水疱瘡の跡が一ヶ所ありますよ。

旦那は、おたふく風邪をしていなくて息子がなったら確実に移るので、数年前に予防接種をしました。

水疱瘡もなったことがあっても抗体が弱くなっていたりなくなっていてまた、なったりがあるから怖いですよね。


私は、風疹の抗体が弱いと妊婦の時に言われていたので数ヶ月前に予防接種をしましたよ。周りに妊婦さんの友達が多いので、もし私が風疹になり移しては、大変なのでしました。

2013/10/16(水) 16:13:43 | URL | ハム #-[ 編集]
一瞬…
タイトルを見て、もしや…と一瞬心配しましたが、大事に至らず安心しました。

お薬を塗ったぼにょくん、凛々しい(≧∇≦)
心を奪われてしまいました。


追伸・昨日はご丁寧なコメントを頂戴しまして、ありがとうございます。心豊かな暮らしぶりを拝見することで、ずいぶんと癒やされています。これからもよろしくお願いします。

2013/10/16(水) 18:09:59 | URL | よっち #-[ 編集]
うん、凛々しい!
視線の先にはTVもしくはDVDだと予想した!!
でもこの写真だけ拝見すると
「水疱瘡くらい、気合いで治してやるぜ、コノヤロー!」って
感じですねw

水疱瘡は、うちの旦那も
幼稚園でもらってきて
4つ離れた妹さんが
まだ2ヶ月の時にしっかりうつしたそうで
その話は代々受け継がれるのかってくらい
ほぼ毎回されます(まーえぇっちゅーねん)

私もたしか
水疱瘡と風疹はかかった覚えがあるので
抗体はあると思います。
風疹は間違いなくあります。
だって妊娠中に検査したもの。
16倍じゃなかったかな。
しっかり抗体はあるって言われたけど
この数字どうなの??
そして水疱瘡はどうだったかしら??
自分の体ながらわからんですねwww

幼稚園に入るといろんな病気もらってくるから
打てるモンは片っ端から打ってます。
1歳過ぎて1回目、
2歳過ぎてすぐに追加接種。
追加接種を受ければよっぽどかからないし
もしかかったとしても相当軽く済むってことで
高いけど打ちました。
おたふくはつい最近追加接種を打ちました。

ところで、
下の子ではいろいろと予防接種も変化しているのですが
最近自費だけど打った方がいいよ~ってのに
B型肝炎がありますが
ぼにょ朗くんはどうされましたか??
我が家は、下の子だけ打ってもなぁと思って
それこそ、最近娘にも打ち始めました。
4200円×3=12600円チーン!(T_T)

あ、そうそう。
その時息子は
ヒブ肺炎球菌の追加(4回目)を接種したんですが
2日後くらいに
パンパンに腫れ上がっていてビックリでした(@_@)

いつも長くなってスンマセン。
そして、水疱瘡の予防接種
1歳代の時に打ったのでしたら
2年前ジャマイカ・・・??
冒頭の揚げ足取りをしてみますた。
2013/10/16(水) 22:21:15 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、いつもぼにょ朗のことをお褒め下さりありがとうございます^^
予防接種のお陰か、私や妻の水疱瘡に比べると相当軽く済んだのが助かります。
やはり任意で高いとはいえ(7000円)、予防接種の大切さを思い知りました。
ハムさんは8400円とおっしゃっていましたね><;

ハムさんのお話を拝見するまで忘れていましたが、私もおたふく風邪やっていないかも・・・・
私達の世代って必ず体の何処かに水疱瘡の痕がありますねw
シモネタではないのですが、大人になって水疱瘡にかかった時、40℃近い高熱がかなり長い間続いたのですが、当時噂で、睾丸は熱に弱いので高熱が続くと精子が出来なくなってしまうという話を聞いて恐怖し、股間に氷嚢をあててずっと冷やしていました。
そのお陰か、ぼにょ朗を授かった次第です(笑)

ハムさん、風疹の予防接種はよくご決断されましたね^^
ハムさんのようなお友達をもっていらっしゃる周りの方々は幸せものだと思います。
夫婦でいつもハムさんの素晴らしさに感心しています(*^_^*)
2013/10/16(水) 22:28:51 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
よっちさんへ
よっちさん、ご丁寧なコメント有難うございます^^
そして、いつも私や妻と同じようにぼにょ朗のことを心配してくださるよっち姉さんの母性とあたたかさが本当に嬉しいです。


>お薬を塗ったぼにょくん、凛々しい(≧∇≦)
心を奪われてしまいました。

ありがとうございます♪
よっち姉さんの心を奪うとは・・・・ぼにょ朗やるな・・・・
今、寝ているうちに爪の垢をもらって内緒で飲んでみます!!!


>追伸・昨日はご丁寧なコメントを頂戴しまして、ありがとうございます。心豊かな暮らしぶりを拝見することで、ずいぶんと癒やされています。これからもよろしくお願いします。

こちらこそありがとうございます><;
人生の大先輩よっちさんに、我が家の生活をそんな風に思っていただけていたなんて・・・・
これからも是非仲良くよろしくお願いします^^
そしてまた色々なことを教えてください♪
2013/10/16(水) 23:02:08 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
なおちんさんへ
>視線の先にはTVもしくはDVDだと予想した!!

よくわかりますねwww
なおちんに隠し事は出来ない><;


>水疱瘡は、うちの旦那も
幼稚園でもらってきて
4つ離れた妹さんが
まだ2ヶ月の時にしっかりうつしたそうで
その話は代々受け継がれるのかってくらい
ほぼ毎回されます(まーえぇっちゅーねん)

わははははwww
そのお話、以前もされていらっしゃいましたねw
タコのイヤリングをしているなおちんが目に浮かびます(笑)


>私もたしか
水疱瘡と風疹はかかった覚えがあるので
抗体はあると思います。
風疹は間違いなくあります。
だって妊娠中に検査したもの。
16倍じゃなかったかな。
しっかり抗体はあるって言われたけど
この数字どうなの??
そして水疱瘡はどうだったかしら??
自分の体ながらわからんですねwww

え、16倍・・・・?!
抗体の検査の結果ってそんなふうに出るんですね?
クイズダービーの篠沢教授の倍率みたい・・・・(二十歳のなおちんにはわからないかしら><;)
風疹の抗体があるのは安心出来ますよね^^
水疱瘡は大人になるとかなり抗体が弱まっている人が多いそうなので、追加でワクチン接種することで強い抗体をずっと維持できるそうです。(ブースター効果というらしいです)

任意の予防接種って悩むぐらいたくさんあるんですね。
そしてやはり親としては子どもに軽い症状ですんでほしいということで、受けられるものは受けておきたいですよね!
ところで、B型肝炎の予防接種って、なおちんのお話で初めて知りました!!!
今はそんな予防接種もあったんですね~!
なおちん勉強されているなぁ・・・・教えてくださってありがとうございます♪
ヒブワクチンは、知り合いのお嬢さんがかかって入院していたというお話を事前に聞いていて、任意の時に予防接種を受けました。
yunちゃん腫れ上がっちゃったんですね・・・・;;カワイソウ
3回目まで大丈夫で4回目で腫れることもあるんですね・・・・。
子どものためですから仕方がないのですが、予防接種ってお金かかりますよねぇ・・・・><;

二人もお子さんがいらっしゃるとは思えない美人のなおちんですが、コメントを拝見したり日記を拝見しているとホント・・・・良い母親ですよねぇ(爆)


>いつも長くなってスンマセン。
そして、水疱瘡の予防接種
1歳代の時に打ったのでしたら
2年前ジャマイカ・・・??
冒頭の揚げ足取りをしてみますた。

こちらこそいつも楽しいコメントありがとうございます^^
そして書きなおさせていただきました><;アリガトウゴザイマス
結構確認を繰り返してから投稿しているつもりなのですが、こんな大事なところを間違えるなんて・・・・
瞬間的にそこに気づくところが凄いです!
教えてくださって本当にありがとうございます(*^_^*)
2013/10/16(水) 23:48:24 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
水疱瘡の話は以前もしていましたかー。
バームクーヘンの話といい
私も立派に同じ話何度もするオバハンじゃないですか・・・orzオヨヨ

クイズダービーわかりますよ!
倍率ドン!ですよね。
大橋巨泉懐かしい。
はらたいらさんに2500点!
テレレレレレレーレレーレレー。
はらたいらさんのカンニングっていうか
答えを知ってたのがばれて打ち切りになったんですよね~。
・・・あれ、私ハタチなのにおかしいな。

私も娘の時は
ヒブも肺炎球菌も任意の時にやりましたよ~。
たしか、肺炎球菌の副作用で
39℃の熱が出たと記憶してます。
息子の副作用も肺炎球菌だったのかな?
一度落ち着いた免疫を蒸し返すことになるので
4回目で腫れることもよくあるそうです。
ちなみに、去年肺炎で入院したときの
原因になった菌はまさしく肺炎球菌でした。
予防接種前だったのが悔やまれる・・・。
一口に肺炎球菌と言っても
70種類くらいあるらしいですけどね・・・って
この話も以前したような・・・(気づくだけマシか?)

>二人もお子さんがいらっしゃるとは思えない美人のなおちんですが、コメントを拝見したり日記を拝見しているとホント・・・・良い母親ですよねぇ(爆)

これは褒められてるんですか?(゚Д゚)ゴルァ!!
読みながら吹き出しちゃったやないですかー。
良い母親になりたいものですよね。
なかなか難しいです。
良い妻、良い母親、そして、いい女。
求められる物が多いから
女は大変だコリャ。
2013/10/17(木) 15:18:25 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
ぼにょ郎君、幼児→男の子の顔付きになってきましたね!!元々可愛らしいお顔でしたけど、こりゃイケメンになるぞ!ヘムさんも奥様も美男美女なんでしょうね〜^_^
2013/10/17(木) 22:17:37 | URL | とみー #-[ 編集]
なおちんさんへ
毎回同じ話を聞かされるお気持ちわかります><;
yun君が将来結婚した時に、なおちんに同じ発作(w)が出たら、私がハリセンを持ってスパーーン!と頭を叩いてフォローに向かいます(爆)


>クイズダービーわかりますよ!
倍率ドン!ですよね。
大橋巨泉懐かしい。
はらたいらさんに2500点!
テレレレレレレーレレーレレー。
はらたいらさんのカンニングっていうか
答えを知ってたのがばれて打ち切りになったんですよね~。
・・・あれ、私ハタチなのにおかしいな。

えーーーーー!!
ご存知だったのですか!!!!!!
私も結構小さかった記憶があるので、なおちんは絶対知らないと思っていましたが安心してしまいましたw
というか、打ち切りの理由がそういったことだったのは初めてしりました。
っっていうか、あれ打ち切りだったのですね(笑)
なおちん若いのに詳しすぎwww
私的には「8時だョ!全員集合」までのつなぎで観ていただけでした><;


肺炎球菌が70種類もあるってお話は初めてきいたかも?
yun君、大変でしたね;;
そうか、予防接種は回数を増すごとに反応が大きくなることがあるんですね。
副作用の熱の時はちょっとビックリしますよね。
基本、様子見なんでしょうが熱が高いので救急行った方がいいんではないか・・・・と当時悩んだりしました。
なおちんの知識と経験が凄いなぁ・・・・やはり男の子・女の子両方の育児となると勝手が全然違って大変ですよね・・・・


>これは褒められてるんですか?(゚Д゚)ゴルァ!!

いや、褒めているんですよ><;
なおちんは十分良い母親をされていると思います!!!
女性は本当に求められるもとが多いですよね;;
とりあえず、なおちんは望んでも手に入らない「美」を手に入れていらっしゃるのですでに人生勝ち組なのですが・・・・(*^_^*)
2013/10/18(金) 00:19:00 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
とみーさんへ
とみーさん、ぼにょ朗をお褒めくださってありがとうございます^^

毎日見ていても、私もそう感じていました。
幼児から男の子に変わってきていますよね。


>ヘムさんも奥様も美男美女なんでしょうね〜^_^

ありがとうございます^^
もし、とみーさんにお会いする機会がありましたら、他言出来ないようにそのまま監禁しないといけないかもしれませぬ(爆)
2013/10/18(金) 00:22:59 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
全然関係ないけど、やっぱりイケメン!!

最後の写真とか大人びていてカッコイー^^

ヘム家のジャニーズですね♪
2013/10/27(日) 09:19:08 | URL | rei #qNXjQhIg[ 編集]
reiさんへ
reiさん、ぼにょ朗をお褒め下さりありがとうございます^^

じゃがいも小僧ぼにょ朗を天下のジャニーズタレントと持ち上げてくださっているreiさんの中では、私ことヘムはジャニー喜多川さんのような感じで受け止めてくださっていると思っていてよろしいのでしょうか・・・・(爆)
2013/10/27(日) 21:39:50 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック