アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 3歳6ヶ月 > title - 【幼稚園入園後】病気ばかりの毎日、その後の登園イヤイヤ病 (3歳6ヶ月)
2013年09月29日 (日) | 編集 |
幼稚園に入園して、なれない園生活と緊張の毎日。

お友達の間で感染する風邪、鼻水、微熱、鼻血、そして極めつけのインフルエンザ。

そしてヘムさんと私にもすぐうつされてしまいます。

インフルエンザには本当に参りました。


ぼにょ郎はだんだんと良くなって元気。

私にうつって熱が上がっていき咳鼻水、治ってきた頃にヘムさん発病。

鼻水咳痰は1ヶ月近く続きました。

家の中のティッシュのストックが全て無くなるくらい使いました。

インフルエンザが治って登園すると、その日のうちにまた違う風邪をもらって帰ってきました。

本当に4月5月は我が家は寝たきり状態でした。


長く幼稚園を休むと、今度は「幼稚園行きたくない病」が始まります。

朝起きたら「今日お仕事ある?」と聞かれます。(※幼稚園に行くことはぼにょ郎のお仕事と言ってあります。)

「あるよ!」と答えると、うるうる目になり「行きたくないよ~」泣き出します。

せっかく慣れてきたと思ったら、病欠してしまうので本当に大変でした。

行きたくない子どもを叱らず焦らせず送り出すことは大変でした。

P1850745.jpg
【3歳3ヶ月時】


先輩ママさんが、

「幼稚園から帰ってきて、ちょっとでも様子がおかしかったらその日のうちに病院に行く」

とアドバイスをもらって早めの受診を心掛けました。

近くに耳鼻科があるので、鼻風邪でも診てくださるので本当に助かります。


そして6月はとうとう1日も休まず皆勤賞が取れました!

ぼにょ郎の「幼稚園行きたくない病」も治まり、帰り道では「今日幼稚園とっても楽しかったの」と言うようになって私もホッとしています。

P1860981.jpg


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
入園すると色々な病気をもらって来ますよね!!そして、親にも感染しますよね。
うちは、入園してから風邪と結膜炎をセットでもらって来ましたがあとは、手足口病が夏休み前に流行っていましたがもらわずに済みホッとしました。

ぼにょ朗君もHEMヘムさんも奥さんも本当に大変でしたね。お疲れさまでした。
病気になり休みが続くと幼稚園に行きたくない病になりますよね。

それを叱らず焦らせずに幼稚園に行かせるのは、とても大変だし親子で辛かったと思います。

ぼにょ朗君、楽しく園生活を過ごせるようになり良かったですね(*^_^*)。

ヘムHEMさんも奥さんも一安心されたのではと思います。

一枚目のお写真のぼにょ朗君を拝見して何か切なく胸が痛みました。

二枚目のぼにょ朗君は、よいお写真ですね(*^_^*)。手の位置がちょっと気になりました(笑)。

本当に本当に回復されて元気に登園出来るようになり良かったですね。

季節の変わり目ですし夏の疲れが出やすい時期ですので、お互いに体調には、気を付けましょうね。

うちも幼稚園から帰って来てちょっと、鼻水が出だしてもすぐに耳鼻科や小児科に行くようにしています。
息子の場合は、そのままにして置くとだいたいが長引くかひどくなり親子であとあと、大変なので(笑)。

これから、寒くなると色々な病気が流行るので、お互いに大変ですよね。無理なく頑張りましょうね。
2013/09/30(月) 09:23:29 | URL | ハム #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、ありがとうございます^^

すっかり良くなったと思ったのですが、昨日の夜からまた咳が酷くなりました;;
ハムさんの息子さんは結膜炎までかかってしまいましたか><;
手足口病はやはりこの時期流行るんですね。
かからなくて良かったですね^^
ウチは熱が急に出てビックリしましたが、水疱や発疹が少なかったので助かりました。

>ぼにょ朗君もHEMヘムさんも奥さんも本当に大変でしたね。お疲れさまでした。
病気になり休みが続くと幼稚園に行きたくない病になりますよね。

本当にありがとうございます(^^)
昔ほど酷くなくなりましたが、今は運動会の練習が大変で休んだ分遅れているのか昨日の夜『幼稚園楽しくない』とちょっとだけぐずっていました(笑)


>二枚目のぼにょ朗君は、よいお写真ですね(*^_^*)。手の位置がちょっと気になりました(笑)。

ありがとうございます♪
私も画像を貼るときに『ん?』と思ったのですがそのまま貼ってしまいましたwww
昔のドラマ「毎度おさわがせします」でピンポロンパン♪というコミカルな音とともに木村一八さんが股間を抑えていましたがそれを思い出しました。
し、知らないかな・・・・?(笑)


>うちも幼稚園から帰って来てちょっと、鼻水が出だしてもすぐに耳鼻科や小児科に行くようにしています。
息子の場合は、そのままにして置くとだいたいが長引くかひどくなり親子であとあと、大変なので(笑)。

早め早めの小児科や耳鼻科は大切ですよね><;
子どもを授かるまでは病院と縁遠い生活を送っていたので、いまひしひしと有り難みを感じています。
ウチは土日も診ていただける小児科があるので本当に助かっています。
昨日も診ていただいて吸入まで頼んでさせていただいたのですが、夜はひどい咳で起きてしまいました;;
親がそういった子どもの風邪をもらってしまうと一気に生活が大変なものになりますよね・・・・

お気遣い本当にありがとうございます!
ハムさんも十分身体を大切にしてくださいね^^

ウチはこの一ヶ月全滅状態だったので、今までにないないような慎重さで対応しています(笑)
2013/09/30(月) 10:00:44 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
遅ればせながら~ぼにょくん、6月皆勤賞おめでとう~♪
…しかし

木村一八は吹き出しました!
2013/09/30(月) 18:46:49 | URL | よっち #-[ 編集]
よっちさんへ
よっちさん、ありがとうございます^^


>木村一八は吹き出しました!

よっちさんが知ってくださっていらしたことが本当に嬉しい><;
学生時代の夏休みの昼間によく再放送していたような(笑)
音の後に『イテテテテッ!』となるのですが、あれが今だによくわかりません・・・・私はなったことがないのですがどんな状況なんでしょう・・・・。

2013/09/30(月) 21:40:58 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
大変でしたね。みなさん元気になられてよかったです。
息子はインフルエンザはまだかかったことはないのですが、ほんと恐怖ですよね(><)
保育園でも、今、風邪が流行っています。やはり季節の変わり目。急に朝晩寒くなったので、子供はついていけないんですよね。
うちも先週くらいから咳・鼻水ひどいですよ。
うちも咳が出始めたらすぐに病院にかかるようにしています。喘息があるのですぐにゼイゼイいいはじめてしまうので気を付けています。
これから、胃腸炎やインフルの季節になりますね。
子供からもらう風邪を甘く見てはいけませんから頑張りましょうね、お互いに(^^)

「幼稚園楽しかったの」の言葉は安心しますね(^^)
うちはいまだに朝泣くのですが;;帰ってくると色々と保育園の出来事を話してくれるので、
楽しく過ごせたのかなと思うと安心できます。
・・・ただホント一日中しゃべっているので
ちょっとだけ、聞こえないフリもしちゃいます(笑)
2013/09/30(月) 23:22:11 | URL | はるっち #-[ 編集]
はるっちさんへ
はるっちさん、ありがとうございます^^

やはり、はるっちさんの方でも風邪が流行っていますか><;
ぼにょ朗、バス通園なのですが、元気になってバスに送りに行った妻が帰ってきて、『ぼにょ朗また風邪もらってくるかもしれない。バスの中にマスクをしている子がいたの。』というので『マスクをしているなら安心なんじゃないの?』と言うと、『マスクを目に当てて遊んでいたよ。』と言うのでズッコケてしまいました・・・・。
まぁ私も同じ立場だったらやるから仕方がないよなぁ・・・・と思いましたw(今じゃないですよ?私が幼稚園児だったらという話です【力説】)
案の定、ぼにょ朗またもらってきましたwww


>うちも先週くらいから咳・鼻水ひどいですよ。
うちも咳が出始めたらすぐに病院にかかるようにしています。喘息があるのですぐにゼイゼイいいはじめてしまうので気を付けています。

喘息は・・・・大変ですね;;
ウチも母が喘息で子供の頃からヒューヒュー音をずっと聞いていたのでお話を拝見しただけで、はるっちさんの心労と息子さんの辛さが思い浮かびます。
気をつけていても風邪はどうしてももらってしまいますから、なんとか息子さんの症状が酷くならないよう願うばかりです。


>これから、胃腸炎やインフルの季節になりますね。
子供からもらう風邪を甘く見てはいけませんから頑張りましょうね、お互いに(^^)

あまりの大変さに忘れていましたが、もうそんな時期なんですねぇ。
お互い気をつけましょう・・・・というか、はるっちさん、子どもがかかれば大抵親もみな感染するはずの胃腸炎にかからずにすんでいませんでしたっけ・・・・?><;テツノオンナ・・・


>「幼稚園楽しかったの」の言葉は安心しますね(^^)
うちはいまだに朝泣くのですが;;帰ってくると色々と保育園の出来事を話してくれるので、 楽しく過ごせたのかなと思うと安心できます。

今だにやっぱり帰ってきた時の言葉が『楽しかった』だと親としてしなおに嬉しいですよね^^
今日は『楽しかった』でしたw
息子さんが朝泣くのは、はるっちさんも辛いですよね;;
たぶん色々と保育園のことを話してくれるということは、保育園が嫌なのではなくてママと離れるのが嫌なのかもしれませんよね。
ぼにょ朗も通園バスでは泣きませんが、幼稚園まで車で送って行くと、到着間際に目にいっぱい涙をためて行くのを嫌がります。
まだまだママに甘えたいですよね。


>・・・ただホント一日中しゃべっているので
ちょっとだけ、聞こえないフリもしちゃいます(笑)

あーーー、私もやってしまいますwww
自分は親になったらやらないぞ!と決めていましたが、最近布団に入って死んだふりをしてしまいます(笑)
もちろんすぐやめますが、ホント、10秒でも静かにしている状態がほしい時がありますよね><;
2013/09/30(月) 23:56:45 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
奥さん、お疲れ様です!
子供が病気したとき、それに続いて旦那が役立たず病気になると、大変ですよね。 (友達のところでは、『気合がたりんけんたい!』と精神論でだんなに喝をいれるらしいです・笑)  私は子供をもって改めて、具合が悪いときは(も?)、男はハイメンテだ、としみじみ思いました。  

ぼにょ君、幼稚園が楽しめるようになってよかったですね! うちも日本にいる間は毎日号泣で通ってたので、気持ちわかります! なんだかすんなり通ってくれるだけで、すごく肩の荷が下りた気がしますよね。  

幼稚園の間、ヘムさんにおいしいコーヒー入れてもらって、ゆっくり本でも読んで今までなかなかもてなかった『自由時間』をエンジョイしてくださいねっ♪ 
2013/10/01(火) 02:57:53 | URL | Biribi #j37yDPiM[ 編集]
Biribiさんへ
あ、Biribiさん、こんにちは、役立たずのヘムHEMです(爆)


>(友達のところでは、『気合がたりんけんたい!』と精神論でだんなに喝をいれるらしいです・笑)  私は子供をもって改めて、具合が悪いときは(も?)、男はハイメンテだ、としみじみ思いました。  

ハイメンて・・・・良い言葉です><;
男って弱いですよねw
お友達のご主人・・・・;;
精神論は嫌いではないのですが、実際、蜂窩織炎で激痛で足が地面に着けなかった時はとても精神論では克服出来ませんでした・・・・><;
今、家の中に暴漢が入ってきたらとても家族を守れない・・・・とか、今、洪水や地震が起きたら置いていってもらって妻と子供だけでも助かってもらいたいとかそんなことを考えてしまうくらい身動きがとれなかったです。


>ぼにょ君、幼稚園が楽しめるようになってよかったですね! うちも日本にいる間は毎日号泣で通ってたので、気持ちわかります! なんだかすんなり通ってくれるだけで、すごく肩の荷が下りた気がしますよね。

ありがとうございます!
ファビちゃん可愛そうに・・・・、泣きながら通われていたんですね;;
というか、期間限定でも保育園って通うことってできるものなんですね???!
知らずにビックリだったのですが、慣れない場所や生活に泣いてしまうファビちゃんの気持ちも痛いほどわかりました><;
子どもが泣いて嫌がる場所に送り出さないといけない親の気持ちって切ないですよねぇ・・・・反面、嬉しそうに帰ってきた時のこちらの嬉しさも半端ありませんが(笑)
こんなことで幸せなんですから不思議ですよねwww


>幼稚園の間、ヘムさんにおいしいコーヒー入れてもらって、ゆっくり本でも読んで今までなかなかもてなかった『自由時間』をエンジョイしてくださいねっ♪ 

コーヒーのことを覚えていてくださってありがとうございます♪
エンジョイ♪・・・・といきたいところなのですが、今日、ぼにょ朗がまた39℃近い熱を出して幼稚園を休んでしまいました・・・・
妻もうつされてノックダウン・・・・
はたしてどうなることやら・・・・です><;

Biribiさんご一家もどうかお気をつけて!!!
2013/10/01(火) 16:42:06 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック