アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 役に立った知恵 > title - 車の鍵(リモコンキー)を洗濯して水没させる 【分解して乾燥・電池交換】
2013年10月21日 (月) | 編集 |
大雨の日、ぼにょ朗のシートを車から車へ付け替えている時に、
ズボンの裾を濡らしてしまいそのまま洗濯カゴへ。

妻がそのまま洗濯をしてくれたのですが、
そのズボンのポケットに車のキーを入れっぱなしになっていて、
洗濯機のガリガリする音で妻が大変な事態に気づきました。


急いで取り出しタオルで拭いて、リモコンキーのボタンを押しますが車のドアは反応せず・・・・

こんなミスは初めて・・・・頭を抱えてしまいました。


鍵を振るとボタンの隙間から水が出てきます・・・・見事に中に水が入ってしまっています。

これは鍵ごと全部交換なんだろうなぁ・・・・
と調べてみると車のリモコンキーって1万2,3千円するんですね。

そこで、どうせ鍵を交換するなら分解してやれ!と意を決しました。


ネジが小さく普通のドライバーでは合わないので精密ドライバーを準備。

ネジが十字なので、プラスドライバーを使いますが堅すぎて回りません。

今までの経験から、ここで力ずくで無理をした場合は、ネジ山(溝)が潰れてしまい
開けられないことが多かったので、マイナスドライバーに変えて慎重に回していくと
徐々にネジが緩んでくれました。


分解してみてビックリ!!!

P1850688.jpg

なんという単純な構造・・・・

今までやったことがなかったので知りませんでしたが、
中の電池もこんな簡単に代えられたんだということに今更ながらビックリです。


布で水分を綺麗に拭きとって電池交換すると見事に、
リモコンが復活し車のガキが開きました。

私は水没させた段階でリモコンボタンを押して試してしまいましたが、
本当は濡れた状態でボタンを押すのは絶対にダメなんだそうです。

私はすでに押してしまっていたので、水気を拭き取った時点で電池交換して、
ダメ元でリモコンキーが作動するか試しましたが、2~3日から一週間ほど
自然乾燥させてからボタンを押して試すのが確実だそうです。


鍵の形状はメーカーや車種でかなり違うと思いますが、水没させ動かなくなっても、
自分で復活させられる手段があることを覚えておかれると便利かもしれません。

私は車に詳しくなく、電池の交換は専門の人に任せないと出来ないと思い込んでいたので、
自分で交換できると分っただけでもラッキーでした。


【追記】

2013年11月9日、本日妻がエプロンに車の鍵を入れっぱなしで二回目になる洗濯。

午後3時に洗濯し、その後分解して乾燥。

その日の夜8時にパッと見乾いていそうだったので、組んで(電池もそのまま)
ボタンを押すと見事にリモコンが作動してくれました。



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
ためになりました
こんにちは。貴重な経験談を記事にして下さりありがとうございます(*^_^*)。
私もやりそうなので、こう言う記事を書いていただけるとためになります。

水没させても自分で復活させられたり電池の交換も出来るなんて知りませんでした。

電池もなくなったらお店で取り替えないといけないとずっと、思っていました。
私も車には、全く詳しくは、ないです(笑)。

復活して良かったですし失敗からためになることを発見されるヘムHEMさん、スゴいですね♪

2013/10/21(月) 10:12:32 | URL | ハム #-[ 編集]
写真見るまで
スマートキーだと思っていたけど
違う・・・のよね?
じゃぁ焦らなくても
鍵穴にさせば解錠はできたんジャマイカ??
スマートキーでもちっちゃい鍵はついてるけど。
それから、鍵のギザギザの部分は
暗証番号みたいなモンだから
ネットで写真をアップしない方がいいって
旦那に言われたことがある気がしますよ。

うちのは赤外線タイプなので
すごーく近づかないと解錠しません。
超不便w
旦那のなんてそれすらないから
鍵穴ガチャガチャタイプ。
ふる~いww
旦那の白いの→平成9年式
なおちんの赤いの→平成12年式
ですからねぇ。
なおちんのは7月に13年目の車検を受けました。
最後になると思います。
旦那のは来年7月で車検が切れるので
たぶんその時に廃車にすると思います。
ジムカーナ全然行けないので(T_T)
いつも奥伊吹でやってるんですけどね(言ったっけ?)
鍵は同じくポッケに入れっぱなしにすることがあるので
でっかいぬいぐるみをつけているんだけど
それでもカバンの中ですぐ行方不明になるのー。

あ、ちなみに
今のケータイは
防水が当たり前になってますけど
ケータイも水没させたら
シリカゲルを瓶いっぱいに入れて
そこに2~3日入れておけば
復活するって聞いたことがあります。
何にせよ、
水没させた後ヘムさんのように
濡れた状態でスイッチをオンにすると
そこで通電するのでダメになるんですよね。
乾いてからならOK。
2013/10/21(月) 23:50:23 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、とても嬉しいコメントありがとうございます^^
恥を忍んで記事にしたかいがありましたwww

水没はどんな種類の鍵でも直るとはいかないのかもしれませんが、自分で電池交換が出来るのは嬉しいですよね♪
私もずっと電池がなくなったらディーラーに行って交換なんだろうなぁ・・・・面倒だなぁなんて思っていたので思わぬ収穫(?)でしたw


>復活して良かったですし失敗からためになることを発見されるヘムHEMさん、スゴいですね♪

ハムさんのお言葉があまりに嬉しくて、今日は鼻が高くなっている気がします(*^_^*)
2013/10/22(火) 00:45:37 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
なおちんさんへ
なおちん、ありがとうございます♪
車関連のお話なので、なおちんがコメントくださると思っていましたよ(*^_^*)ツレタw

スマートエントリーは憧れですwww
あれほんっとスマートですよねw
ウチは普通のキーレスエントリーなのですが、これがまぁ、慣れてしまうと使えないなら使えないで面倒なのです><;


>それから、鍵のギザギザの部分は
暗証番号みたいなモンだから
ネットで写真をアップしない方がいいって
旦那に言われたことがある気がしますよ。

おぉ、ありがとう!!!
急いでモザイクを・・・・と思いましたが、・・・・たぶんウチは大丈夫かな・・・・車がレクサスとかならすぐモザイクかけたかも(爆)
でも心配してくれて、貴重な知識をありがとうございます^^


そうか、インプレッサ大事に乗っていらっしゃるだけあって鍵も古いタイプのものだったんですね!
それだけ大事にされたら車も幸せものですね^^
13年目の車検すごすぎです!!!
でも、なおちん今二十歳ですから完全に違反ですっっっ(笑)

奥伊吹でジムカーナ覚えています(*^_^*)
ご主人お忙しいですし、小さな子供が二人ではなかなか難しいですよねぇ;;
でも素敵な趣味で憧れます♪

鍵が行方不明はわかるわぁ・・・・><;
でっかいぬいぐるみでも行方不明になりますか・・・・
妻はいつも携帯を行方不明にするので、私の携帯から電話して着信音で見つけるのですが、応用できないものでしょうか(~ヘ~;)


>あ、ちなみに
今のケータイは
防水が当たり前になってますけど
ケータイも水没させたら
シリカゲルを瓶いっぱいに入れて
そこに2~3日入れておけば
復活するって聞いたことがあります。

携帯も同じで自然乾燥をみっちりってのは知っていたのですが、シリカゲルは知らなかったです!!!
これまた素敵な知識をありがとうございます^^

そして、なおちんの狙いにも気づきましたよ私は!
「シリカゲル」を「尻嗅げる」と私に紳士変換させるつもりだったのですね・・・・

ウチらツーカーですよね(*^_^*)
2013/10/22(火) 01:15:17 | URL | ヘムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック