アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 3歳3ヶ月 > title - 日本脳炎ワクチンの接種後の副反応で夜発熱する(3歳3ヶ月)【第一期 初回】
2013年03月29日 (金) | 編集 |
【関連記事】
日本脳炎ワクチンの接種を受ける (3歳3ヶ月) 【第一期 2回目】


3歳になったら日本脳炎の予防接種を受けなければ・・・

と考えていたのですが、風邪をひいたり他で体調を崩したりして
なかなかワクチン接種のタイミングを逃していました。

いよいよ4月から幼稚園に入園なので、新しい生活が始まる前に何とか予約しました。


ぼにょ郎にとっては約1年ぶりの注射です。

泣くかな?と思いましたが、「これから ちっくんに行くよ」と話して小児科へ行きました。

待合室でぼにょ郎が「やさしくしてくれるかな?」と注射を心配しているので

「先生にやさしく注射してくださいってお電話でお願いしておいたよ」(ウソです)
と話すと安心していました。

先生が診察中に上手に褒めてくださるので、あっという間に注射が終わりました。

ぼにょ郎は泣かないで診察室を出ることが出来ました。


待合室で20分待つ間に、ぼにょ郎に聞いてみました。

「さっき注射痛くなかった?」

「いたかったよ でもだいじょうぶだったの」

「痛かったんだね 我慢できたね すごいね」

「おかあさんが ぎゅっとあたまをだっこしてくれたからだいじょうぶだったの」

その言葉を聞いて「私を信じてくれているんだな・・・・」と、じ~んときました。

そしてもっとしっかりした母親にならなきゃと思いました。

最近、悪魔の三歳児相手に怒ってばかりだったので・・・


その夜、ぼにょ郎を午後8時に寝かせて家事をしていました。

夜中に布団に入りぼにょ郎の様子を見ると、
額は少し熱がある感じで手足がカンカンに熱くなっていました。

P1840656.jpg

すぐに熱を計ると38度。

ビックリしてネットで調べてみると、日本脳炎接種後の副反応で
発熱や痙攣などの体験談を目にしました。

すぐに熱が下る事例が多いことから、そのまま二時間ほど様子を見ていましたが
痙攣などはなく、朝になったら熱もすっかり下がって熱などなかったかのように元気でした。


1週間あけて2度目の接種があります。

来週また小児科へ行ってきます。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
副反応・
どきどきしちゃいますね、熱が出ると。 副反応って色々あるみたいだし。。でも、元気になっていてよかった。

ウチも年末インフルエンザの注射で蕁麻疹?が風呂上りにでるようになり、医者に連れて行きました。結局因果関係はわからなかったのですがアレルギーの内服薬をいただき、おさまりました。副反応ってどきどきしちゃいます。

魔の三歳児とのことで、質問なのですが、ほかの子とおもちゃを取り合ったり、けんかしたりしますか?

うちのボクは自分の遊んでいたおもちゃを取られてもとられたという目でみているだけで、取り返しも、怒りもせず、他のおもちゃで遊びだします。 今日は一番の仲良しの子に自分のおもちゃを取られても何もせずで、、意気地がないのかな・・と最近悩んでいます。 この世の中弱い男ではいじめられやしないかとても心配です。。

かといってだんなは静かに怒るタイプなので、(ていうか言い聞かせる?)、私が嫌な役ですが、、時にはガミガミな母をしないとならないのかなあ?とか 私がいろいろ言い過ぎてのびのびとできなくさせてるのかなあとかいろいろ考えちゃいます・・。
2013/03/30(土) 00:06:23 | URL | 未熟ママ #-[ 編集]
予防接種は、お疲れさまでした。

ぼにょ朗君の不安を和らげるために病院に優しくお願いしますと電話をしておいたと言う奥さんの優しい嘘にほのぼのしました(*^_^*)。

泣かずに注射が出来るなんてぼにょ朗君は、偉いですね♪

息子は、この前の予防接種は、駐車場から察知して診察室で暴れて看護師さん二人と私の三人がかりで押さえての接種でした(^o^;。
大変でしたが何か可哀想でした‥。

お母さんを信じるぼにょ朗君の可愛い健気な言葉にジーンと私までしました。

副反応は、心配でしたね。熱が下がり良かったです。
ママ友達の子もやはり、日本脳炎を接種した日の夜中に熱が出て心配したとこの前聞きました。

うちは、日本脳炎は、しないといけないと思っては、いますが死亡事故があったりしたので、いつするか迷い今に至っています(>_<)。
まあ、日本脳炎との因果関係は、ないんですけれどね。

夏前には、しないとです(^o^;。

小児科の先生もきっと、よい方なんだろうなぁと記事を拝見して思いました。
2013/03/30(土) 08:07:56 | URL | ハム #-[ 編集]
未熟ママさんへ
未熟ママさん、返信遅くなってしまい申し訳ありません。
急にいろいろ忙しくなってきてしまいました;;

ぼにょ朗のことを心配してくださりありがとうございます。
熱は本当にビックリしました。
ネットのお陰でこういった時、だいたいの傾向と対策を練られるので本当に助かります。
あと、ケーキについてくる小さな保冷剤を冷凍庫で冷やしてあるのですが、それをガーゼに包んでおでこや鼠径部を冷やしていたら徐々に熱が下がっていきました。

ボクちゃんの蕁麻疹も心配でしたね;;
ぼにょ朗も熱がきっかけで蕁麻疹が出始めたのですが、その後事あるごとに蕁麻疹が出るようになり、未だに蕁麻疹のお薬を飲んでいます。
子供って原因がわからない症状が出ますよね><;

>魔の三歳児とのことで、質問なのですが、ほかの子とおもちゃを取り合ったり、けんかしたりしますか?

すみません、未熟ママさんがコメントでご質問をされているのになかなか返信できずにいました・・・・
ぼにょ朗も、ボクちゃんと全く同じだったりします(笑)
支援センターなどで、自分が持っているものを取られても怒らず取られたままになっています。
その子その子の性格だと思うので気にされなくてよいと私は思いますよ^^
私が思うに、ぼにょ朗の場合は、

支援センターや他の場所にある玩具=自分のものではない
自分の家にある玩具=自分のもの

で、自分のものを無断で取られたときは反抗の意思を見せるようです。

ぼにょ朗の性格から、妻は『信じられない』とビックリしていましたが、公園で私と砂場で玩具のバケツやスコップなどで遊んでいた時、
http://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-975.html

ちょうどこの時です

置いてあったぼにょ朗の遊び道具に、よその女の子が走ってきて触ろうとしたのを見た瞬間、手で押して「あっちへいけ!」という感じで怒って突き飛ばしました。
見たことがなかったぼにょ朗の姿にビックリで、聞いた妻も驚いていましたが、妻に言わせると『お父さんと遊んでいるのに邪魔するな』って感じではなかったのかな?とのことです。

家の玩具は『貸してあげようね』と言えば喜んで一緒に遊んでいるので、およそ激しい感情を見せたのはあの一回だけでした。

40歳を過ぎても、どんな育児が正解なのかまだわからずにいますが、ボクちゃんはまだ2歳ですし、取られたことを気にされず穏やかな優しい性格のままでいいのではと思います(*^_^*)
生意気をいってしまい申し訳ありません><;
取られても怒らずにきたぼにょ朗ですが、今はヤンチャ真っ盛りで頭突したりの大変さでもうわけが分からず全然説得力なくてすみません><;(笑)
2013/04/02(火) 23:38:24 | URL | へムHEM #-[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、ありがとうございます^^
今日、二回目の予防接種に妻が連れて行ってくれましたが、今のところ熱は大丈夫なようです♪

>息子は、この前の予防接種は、駐車場から察知して診察室で暴れて看護師さん二人と私の三人がかりで押さえての接種でした(^o^;。
大変でしたが何か可哀想でした‥。

た、大変でしたね><;
今日、病院でお会いした同じ年のお子さんのママも、注射を見た瞬間、診察室から飛び出して待合室で追いかけっこになったとおっしゃっていたそうです・・・・
泣き叫ぶ我が子に注射をするのは辛いですよね;;

妻の記事をお褒め下さりありがとうございます(^^)
日本脳炎のワクチンは、確かに心配ですよね・・・・
ウチも悩みました><;
日本脳炎にかかった時のことを考えると、やはり圧倒的にワクチン摂取しておいた方が安全なのでなるべくハムさんもお早めに!!!

ぼにょ朗、まだ血液型を調べていなかったので、アレルギーの検査も含め、ワクチン接種と採血で2回注射をうたれて帰ってきましたw


なんか、入園前でドタバタと忙しいですよね><;
妻は準備と名前つけで毎日てんてこ舞いの状態です・・・・
2013/04/02(火) 23:50:41 | URL | へムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック