アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > 2歳6ヶ月 > title - 【外泊】 初めて一人でのお泊り (2歳6ヶ月)
2012年07月24日 (火) | 編集 |
【関連記事】
おばあちゃんの家でのお泊りで子供が初めて見せた里心 (2歳8ヶ月)
親と一緒でも「おうちに帰りたい」と泣き外泊を嫌がる (3歳1ヶ月)


ある週末の夜。

ヘムさんの妹さん夫婦が我が家へ用事があって来てくれました。

妹さん夫婦とぼにょ郎とは、何回か遊びに行っているので仲良しです。


「ぼにょ郎くん、そろそろ寝る時間だから帰るね」と二人が立ち上がって玄関に行くと
「いきたい いっしょ いっしょ」と二人から離れません。

旅行でしか外で泊まったことはないし、親がいつも一緒ですし、
絶対に夜中に大泣きするだろうなぁと全員が困り考えていると妹さんが

「うちでお風呂入れて寝かせてみるわ。もしダメだったらすぐに連絡するから」

と提案。


すぐに飲み物とパジャマとビッグサイズのおむつと朝の着替えを支度しました。

チャイルドシートを妹さんの車に付け替えると、
ぼにょ郎は「バイバーイ」とアッサリ出かけていってしまいました。



あまりに急なことでヘムさんも私もあっけにとられ

「しばらくして妹さんから連絡あるかもね」

と私もヘムさんもなかなか眠れず、二人で少し寂しい気持ちを味わっていました。

結局、翌日のお昼まで遊んでもらい帰って来ました。


ぼにょ郎は一度も泣くことはなく、朝ごはんもいっぱい食べ、すごく楽しかったようです。


妹さんから「なにかの拍子に『おかあさん』と呼んでいたよ」と
聞いて少し嬉しくなりました。

家に帰ってきてから、楽しい外泊とは違う安心感があったのか
ウンチをたくさんしました。


初めてのお泊りが成功して、ぼにょ郎のお泊り旅がここから始まりました。

数日後には、おばあちゃん家に一人で泊まりに行き、今現在までに
妹さんのお家4回、おばあちゃんの家に2回泊まりに行って
一度も泣かずに楽しく過ごしてきています。

最近は、私もヘムさんも、ぼにょ朗を預かっていただいている間の自由な時間が
楽しみになってきていて、「いつお声がかかるかな?」と密かに待っていたりします。

だからといって、せっかく自由な時間で二人で出かけても、ぼにょ朗の物を見たり買ったり、
話す話もぼにょ朗のことばかりだったりします(笑)

P1590001.jpg

~妻のメモより~



   スポンサーリンク

   スポンサーリンク

【コメント】記事に関係のない質問・雑談 何でもどうぞ♪
この記事へのコメント
おはようございます
ぼにょ朗くん、ペルパンギーナになってしまわれたんですね!

お熱は、大丈夫ですか?

早くよくなるといいですね。
お大事になさって下さいね。

一人でお泊まりが出来るなんてぼにょ朗くんは、スゴいですね!!しかも、泣かないなんてびっくりです。

最初のお泊まりは、親の方が寂しくなるし泣かないかドキドキして眠れないですよね。

何度も妹さんやお祖母ちゃんのところに泊まられていて泣かないのには、感心しました。

二人時間を楽しんでいるのに話がぼにょ朗くんのことばかりだったり、買うものもつい、ぼにょ朗くんのだったりするお気持ちは、わかる気がしました。


何かの拍子にお母さんと言っていたと聞くと嬉しくなりますよね。

そうやって、段々親から離れていくんでしょうね。

寂しいやら嬉しいやらな複雑な気持ちですね。

奥さんもヘムHEMさんも体調には、気を付けて下さいね。
2012/07/25(水) 06:46:29 | URL | ハム #-[ 編集]
ぼにょ朗くん、お泊まりができるなんてそれはとってもすごいですね!うちの娘は癇癪がすごいのと関連してか、いまだに夜泣きがすごくて一時間ごとに泣いては暴れています!
お泊まりはまだまだ無理そう!
きっと身内の皆さんに対するぼにょ朗くんの安心感がとてもおおきいのでしょうねえ♪ヘムHEMさんご夫婦の向き合う子育ては見習いたいです。夫婦の方針が違うと難しくて最近はどうも旦那と私が上手くいってません、夫婦も相手への思いやりがなくなったらおしまいだ!と思いながら自分に思いやり思いやり!と初心を忘れないよう暮らしています。ヘムHEMさんご夫婦はケンカはよくされますか??
2012/07/25(水) 11:16:34 | URL | pino #-[ 編集]
ヘルパンギーナ!
まさにいま流行中のヘルパンギーナ!
友達の下の子がかかって
調べてみたら、夏風邪の一種だそうですね。
お大事になさってください★

我が家の娘も
いまだに一度も一人でお泊まりさせたことないです。
食べ物飲み物をいろいろと制限させてるのが一番の理由ですけど
私自身がもしかしたら
子供と離れたくないのかもしれませんね。
実母はもちろん義理の実家にも
昼間預けるのですら本当はいやです。
安心して預けられるのは旦那だけ。
たった2歳でこんな状態って大丈夫かな私・・・(汗)

幼稚園に入る前には
いろいろ食べさせてあげたい物が山ほどあるので
(幼稚園入っちゃうとイヤでも自分の知らないところで
いろんなもの食べるしね~w)
そうしたらどこにでもお泊まりさせてあげられるのかな~。

娘としてはどうしたいんでしょうね。
お泊まりに行きたいのか行きたくないのか・・・。
だから産後どうするのって
いろんな人に聞かれるんですが
どうしたらいいんでしょうかね。
答えが出ないまま、今日から臨月です。

ヘム夫妻は
ぼにょ朗くんがお泊まり行ってる間に
久々に盛り上がって
第二子を仕込んだらいいと思いますよ☆
なんなら烏骨鶏の卵、差し入れしましょうか?wwww
2012/07/25(水) 12:26:57 | URL | なおちん #.uPwujTU[ 編集]
ハムさんへ
ハムさん、こんばんわ♪
ぼにょ朗のご心配本当にありがとうございます!
すっかり良くなって、弱っていた分を取り戻すかのように今日は朝から150パーセントの力で騒ぎまくって親は目の下真っ黒でございます;;
今も(もうすぐ午後11時)、飛び跳ねて騒いでどうしようもないので妻が車で外に連れて行ってくれました><;
やっと落ち着いてPCに向かうことができます・・・・

最初のお泊りで泣かなかったのは本当にビックリでした。
幼児は親から離れて外泊したら必ず親恋しさで泣くものだとばかり思っていましたので・・・・
なんだか親のほうが子離れしていないみたいで、妻共々呆然としていました。
いつも一緒にいた子供がいなくなって、なんだか家の中が空っぽになってしまったかのような寂しさを味わったのですが、魔の二歳児の強烈なパワーから開放された安堵感(?)のようなものもあって、本当に良い気分転換をさせてもらいました。
離れて充電したことで、また新鮮な気持ちでぼにょ朗と向きあって育児が出来ている感じです^^
まぁ結局、ぼにょ朗がいなくても、ぼにょ朗の話ばかりなのですが(笑)
ぼにょ朗が生まれてから全くなかった妻と二人での落ち着いた食事の時間に幸せを感じてしまいます♪

>そうやって、段々親から離れていくんでしょうね。

寂しんぼで甘えんぼのぼにょ朗が、気のせいかここ最近、行動や言葉の節々で自立を感じさせるようなことを始めたので親としてはちょっと嬉しい反面寂しい気持ちも出てきました。
まだ親でしか感じることが出来ないちょっとしたことなので、気のせいであることを願ったりしています?(笑)

>奥さんもヘムHEMさんも体調には、気を付けて下さいね。

いつも、ぼにょ朗と私たち夫婦を気遣い心配してくださりありがとうございます^^
ぼにょ朗もすっかり元気で、私も妻もうつることはありませんでした♪
蒸し暑い日が続きますので、ハムさんも体調には十分きをつけてくださいね!
2012/07/25(水) 23:00:30 | URL | へムHEM #-[ 編集]
すみません・・・・
ぼにょ朗が寝たのが午前二時でしたので、コメント返信と記事更新少しお待ちください;;
2012/07/26(木) 02:04:33 | URL | へムHEM #-[ 編集]
お泊り
お泊り出来たなんて凄いですね。
うちは6歳と3歳ですがまだないです。
まず自分の両親には頼めない。
親の体調、体力の問題が一番ですが、それ意外にもあるのです。
ジュース、お菓子、果物のオンパレード? 3歳の息子がCCレモン(炭酸)1.5Lを抱えて離さなくなりました。もちろん全部は飲んでいませんが、500は飲んだかも…今まで飲まずにきたのに…と1日居たら大変なことになりそうで預けられませ~ん。
それって神経質ですか?
でも妹さんも預かってくれるなんて太っ腹ですね。優しさが伝わってきます。ぼにょくんにもわかるんだろうなー。
うちの子も…なんて(=´∀`)人(´∀`=)
2012/07/26(木) 16:43:19 | URL | はせあつ #-[ 編集]
pinoさんへ
pinoさん、こんばんわ(^^)

お嬢さん、夜泣きをされますか!!!
一時間ごとの夜泣きとお聞きしただけで、少なからず魔の二歳児の相手をしているだけに、pinoさんがいかに大変な生活をされているのかまじまじと感じる事ができます;;
pinoさん本当によくやっていらっしゃいます・・・・

>きっと身内の皆さんに対するぼにょ朗くんの安心感がとてもおおきいのでしょうねえ♪

これに関しては、溢れんばかりの愛情と(汗をかいたらすぐ着替えさせてくれたり、虫にさされたりしないなど色々な)気遣いで接してくれる母と妹夫婦に本当に感謝しています。
外泊で泣かないのは、pinoさんが言われるようなそういった安心感なのかもしれませんね^^

>夫婦の方針が違うと難しくて最近はどうも旦那と私が上手くいってません

これはpinoさんが言われていることがすごくよく解ります。
毎日が戦争状態の2才時期の子供の大変な育児をしながらだと、子供を授かる前に比べ、どうしても夫婦間のスレ違いやイライラが出やすいように感じます。
ウチは特にこの記事のように最近、ぼにょ朗のいない時間があり、自分達の落ち着いた時間を持てることでその違いをよく感じます。
pinoさんの言われるように、思いやり・初心、大変な時だからこそそれがすごく大事なんだと感じます。
一時間ごとの夜泣きと大暴れを経験されながら、自分を正確に振り返られるpinoさんを私は尊敬してしまいます。

>ヘムHEMさんご夫婦はケンカはよくされますか??

『しますか?』と聞かれると『(ほとんど)しません』という答えになってしまうでしょうかw
でも、ぼにょ朗が魔の2歳時期になり大変になってから、イライラすることはあるので、妻には我慢させてしまっていると思います。
ぼにょ朗の前で絶対争いごとを見せない、と決めてあるので、ぼにょ朗の前では絶対ケンカはしないことにしています。

先々はもしかしたらこの大変さを忘れてしまうのかもしれませんが、ホント・・・・2歳児の育児の大変さを噛み締める毎日です・・・・
2012/07/26(木) 23:20:52 | URL | へムHEM #-[ 編集]
なおちんさんへ
ヘルパンギーナ、お陰様で良くなりました^^
心配してくださってありがとうございます!
やはり流行っているのでしょうか。
梅雨明けから急激に多くなるみたいですね。
ぼにょ朗、一日半ですっかり良くなったのですが、動けなかった分を取り戻すかのように150パーセント近いパワーで騒いでいます・・・・(;-ω-) =3

なおちんは、yukkyちゃんをいつも変化のある空間へ連れ出してあげていますからね♪
ぼにょ朗にとってはそういったことが、お泊りになって楽しいのかもしれません。
なおちんが言われるように、食べ物の制限を解除したら、お泊りの心配も減って預けることが出来るのかもしれませんね^^
ぼにょ朗の場合、あまりに『行きたい 泊まりたい!』ばかりで、最初の方は『もしかしたら自分の家が嫌なんだろうか・・・・』などと考えてしまいました;;
産後は・・・・私もなおちんのコメントを拝見して『あっ!』と思いましたが、その心配がありましたよね・・・・
ご主人にお仕事を休んでいただくわけにはいかないですもんね;;

毎日しっかりyukkyちゃんの面倒を見て、食べ物飲み物も管理されているなんて本当に偉いです!
ウチはその辺りザルなので尊敬です;;
というか、なおちんのマタニティフォト、ドキドキしながら見てしまいました・・・・まるで芸能人ですよ♪
素材が良いのはもちろんですが、プロのカメラマンってやはりスゴイものですね~!
写真というかもう芸術です。
素敵な思い出ですね♪
上半身ハダカのご主人がセクシーです(-_☆)キラッ

>第二子を仕込んだらいいと思いますよ☆
なんなら烏骨鶏の卵、差し入れしましょうか?wwww

うら若き乙女が「仕込む」とか、お父さん許しませんよ;;
「まぐわう」とかもっと上品に!!!
私、「毎度おさわがせします」の効果音がしょっちゅう鳴るような紳士なのですが烏骨鶏必要でしょうか・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=XEHNBR86A-k&feature=player_embedded#!

知らない場合は上の動画の1分54秒と2分23秒で鳴っていますw

でもお気持ちありがとうございます^^
最近疲れ気味なので烏骨鶏効きそうですwww
2012/07/27(金) 00:00:58 | URL | へムHEM #-[ 編集]
はせあつさんへ
はせあつさん、こんばんわ^^

>3歳の息子がCCレモン(炭酸)1.5Lを抱えて離さなくなりました。
>それって神経質ですか?

全然神経質じゃないですよ!!!
以前も書かれていましたが、今まで飲まずに来たのにこれはショックでしたね;;
お孫さん可愛さにされていらっしゃるのでしょうが、子供の栄養面や今後のことを考えてくれないとキツいですよねぇ・・・・
ウチは、ぼにょ朗が水やお茶ばかりで、甘いジュースとかがあまり好きではないので、そのあたりは安心して任せてしまっているところがあります。
ただ、バアちゃんがこるまめhttp://bonyoro.blog133.fc2.com/blog-entry-750.htmlを、ぼにょ朗に教えてしまい、ご飯にかけてそれしか食べてくれない時があります・・・・


>うちの子も…なんて(=´∀`)人(´∀`=)

はせあつさんの息子さん達を妹にあずかってもらって、はせあつさんを私達夫婦がお預かりするというのはどうでしょうか?(笑)
私と妻の間で寝て頂きます♪
2012/07/27(金) 00:18:17 | URL | へムHEM #-[ 編集]
コメントを投稿する (コメントの反映が遅い場合があり申し訳ありません)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック