アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 3歳9ヶ月
2013年10月31日 (木) | 編集 |
初めての運動会。

ぼにょ郎とヘムさん、私もドキドキで会場に入りました。

園児の集合時間までは自由に親といる時間だったので、
グランドの端にあるベンチに、ぼにょ郎と座ることにしました。


座った瞬間、風上からタバコの煙とニオイが流れてきました。

「ぼにょ郎が居るのに困ったなぁ。私だけなら我慢するけど、
 でもグランドって禁煙って書いてあったような・・・」

と思った瞬間、

『おかあさん、なんかくさいね なんのにおい?』

と、ぼにょ朗が大きな声で話しかけてきました。

移動するしかないなぁと立ちあがると、
幼稚園の先生(先生は女性しかいません)が、
喫煙している60~70代のおじいさんに話し掛けました。


「幼児の運動会ですのでタバコはご遠慮ください」


きっぱり言い放って、見ていた私もスッキリしました。


ところがその父兄の方は、汚い言葉で先生に食って掛かり罵倒しました。

先生の顔が曇りかかった瞬間、近くにいた30代のパパさんが、

「タバコをやめろって言ってるだろうが!!子どものいるところだぞ!わからんのか!」

と怒鳴りました。


おじいさんは先生に食って掛かったように、パパさんに怒鳴るのかなと思いましたが
あっさりタバコを地面に捨てて足で火をもみ消していました。


あっという間の出来事でしたが、いろいろ考えさせられる場面でした。






【ヘムHEMの追記】

私、のん気に離れた場所で全景を撮影していました・・・・_| ̄|○ スンマセン




   スポンサーリンク

2013年10月29日 (火) | 編集 |
【関連記事】
初めてのバイバイ(13ヶ月)
ウンチに興味津々 え?・・・・食べたいの??(15ヶ月)
ついにウンチを認めた手を挙げ・・・・って、え?(16ヶ月)
【男のプライド】ウンチしたのを認めず知らんふり?(16ヶ月)
オシッコ・ウンチのサイン?おまる購入(17ヶ月)
【外でしたくない?】外出時のうんち(17ヶ月)
おまるでおしっこが初めて出来た (2歳2ヶ月)
定期的に毎日おまるでオシッコが出来るようになった (2歳4ヶ月)
トイレでオシッコが出来るようになった(2歳4ヶ月)
【周りの人々の力を借りて】 外泊でのトイレトレーニング (2歳7ヶ月)
ウンチは落ち着いてリラックス出来る場所がいい・・・・?(2歳8ヶ月)
【トイレトレーニング失敗】 オムツでしかウンチが出来ない(3歳9ヶ月)





←前回

ぼにょ朗が自分でオムツを購入してから3週間。

その日、ぼにょ朗は母と妹に山中の道の駅と温泉に連れて行ってもらいました。


道中、ぼにょ朗がまだオムツでしかウンチが出来ないと知っている母が、
『ぼにょ朗はまだオムツでウンチしているんだよね』と、妹に話すと

『ぼにょ朗君、オムツでウンチをするのは赤ちゃんと、
 すごーく年をとったお爺さんお婆さんだけだよ?』

と、介護職をしている妹がわざと言ったそうです。

その時のぼにょ朗はこれといった反応もなし。


帰ってきた母からその話を聞き、妻と笑いました。

ぼにょ朗も余程楽しかったのか、山の中でお弁当をたくさん食べたそうです。

朝、ウンチをせず出掛けたぼにょ朗は、帰ってきてリラックスしたのか
『うんこしたい』と言い始めましたが、妹とのやり取りの話を聞いていた妻は
『とりあえず試しにトイレに座ってみたら?』と誘ってみました。

いつもはその言葉を聞いただけで泣いて騒ぎ出すのですが、
大人しくトイレについて行きいきました。

驚きのあまり『・・・・え?』となりましたが、何も言わず静観することに。

余程ウンチがしたかったのか座った瞬間すぐ出たようで、私と母がいる部屋に走ってきて
『できた~、トイレでうんこできたぁ~』と飛び跳ねて大喜び。

みんなで、ぼにょ朗を褒めちぎり大喜びしました。



さて、問題は次の日・・・・二回目になるのですが、
嫌がってまた元に戻るというパターンなのかな・・・・と、私も妻も思っていました。


そしていよいよ、ぼにょ朗が便意を訴えた時に、
前日と同じように妻がトイレに誘いました。

『え、やだ・・・・オムツでしたいよ』と、グズり出すぼにょ朗。

やっぱりそうなるか・・・・と思いましたが、
『試しに行ってみようよ。嫌ならまたオムツでしたらいいからさ。』
と妻が上手に誘うと、昨日の自信もあったのかあっさりトイレについて行き、またウンチ成功。

それから今までずっとオムツでウンチはしていません。


ぼにょ朗は顔にも言葉にも全く出していませんでしたが、
久しぶりに会う妹の言葉がキッカケになって、
何らかの変化をぼにょ朗の心に植えつけたようです。

そのチャンスを活かした妻の誘い方も大変上手でした。

P1910811.jpg
【寝起きで頭が鳥の巣】


随分時間はかかりましたが、これにてトイレトレーニングは完全終了。

やっとオムツ購入から開放されたと思いましたが、
ずっとオネショをしたことがなかったぼにょ朗が、
ここしばらく連続でオネショをするようになり、
雨続きで敷布団と掛け布団を濡らされると大変ということもあり、
なんとまたオムツが必要になってしまいました。

まだまだオムツとは縁が切れそうにありません・・・・(笑)



   スポンサーリンク

2013年10月27日 (日) | 編集 |
【関連記事】
初めてのバイバイ(13ヶ月)
ウンチに興味津々 え?・・・・食べたいの??(15ヶ月)
ついにウンチを認めた手を挙げ・・・・って、え?(16ヶ月)
【男のプライド】ウンチしたのを認めず知らんふり?(16ヶ月)
オシッコ・ウンチのサイン?おまる購入(17ヶ月)
【外でしたくない?】外出時のうんち(17ヶ月)
おまるでおしっこが初めて出来た (2歳2ヶ月)
定期的に毎日おまるでオシッコが出来るようになった (2歳4ヶ月)
トイレでオシッコが出来るようになった(2歳4ヶ月)
【周りの人々の力を借りて】 外泊でのトイレトレーニング (2歳7ヶ月)
ウンチは落ち着いてリラックス出来る場所がいい・・・・?(2歳8ヶ月)
【トイレトレーニング完了】トイレでウンチが出来るようになったキッカケ(3歳9ヶ月)




2歳4ヶ月の頃、初めてトイレでオシッコが出来るようになり、
このまま調子よくウンチもトイレで済ませられるようになるだろうと思い始めて一年以上・・・・
未だトイレでウンチが出来ないぼにょ朗。


決まった場所で、オムツを履かないとウンチが出来ません。


あれやこれやと色々手をつくしてみたり、
『トイレでウンチができたらプラレールが来てくれるよ』
など物で釣ってみたりしましたが効果なし。

長い病気生活の時に、偶然2回トイレで下痢が出て、
初めてのトイレでのウンチに皆で小躍りしましたが、
それからまたトイレでのウンチを嫌がって、オムツに逆戻り・・・・

そのくせ、プラレールの約束だけは覚えていたり・・・・

P1880906.jpg
【写真は3歳8ヶ月】

子供との約束は破りたくない・・・・

確かに、『トイレでウンチができたら・・・・』という約束だったよ・・・・確かに。

『トイレでずっとウンチができたら』という約束にしないといけなかったです・・・・_| ̄|○



毎度トイレでのウンチに誘うたび大泣きして嫌がり、そのうち幼稚園生活がスタートしてしまい、
ぼにょ朗のウンチタイムが朝食後というのもあり、そこでのやりとりで疲労困憊してしまうと、
幼稚園に行くこと自体嫌がってしまうので、もう夫婦でトイレトレーニングは諦めモード。

『中学生になってまでオムツでウンチはしないだろう・・・・』
との考えでのんびりやることにしました。



しかし、毎回毎回ウンチのたびにオムツでは、オムツ代も馬鹿になりません。

オムツが無くなりそうになるたびに、
『これが最後のオムツだよ。これが無くなったらもうトイレだからね』と、
その時は『うん』と返事をするのですが、またウンチのたび大泣き。

スーパーやドラッグストアで買い物をしていると、神妙な顔で
『オムツを買ってもらえませんか?』と言われるので、
可哀想になってついつい買ってしまいます。


そんなあるオムツが無くなりそうな日、
『もう本当にオムツないよ。ゲームオムツとどっちがいいの?』
と聞くと『オムツ』と即答。

(ショッピングモールなどへ買い物へ行くと、よく乗り物のゲームをねだります)


『じゃぁ、おばあちゃんからもらったお小遣い(小銭)で自分で買ってね』
と、自覚と変化と期待を込め、ぼにょ朗のお金で買わせることに。

P1910380.jpg

せっせと、1円・5円・10円の中から100円玉を拾い集めるぼにょ朗。


ドラッグストアに到着すると、自分でオムツを担いでレジのおばちゃんに渡していました。

P1910515.jpg

『ウンチがトイレで出来ないので、自分のお金でオムツを買いに来ました。』
と、私がレジのオバちゃんに説明すると、嬉しそうにお金をぼにょ朗から受け取ってくれました。

P1910530.jpg

人見知りのぼにょ朗ですが、自分のお金で自分のオムツが買えたのが嬉しかったのか、
レジのオバちゃんと楽しそうに会話していました。



さて、その3週間後、実はビックリするほどあっけなく
トイレでウンチが出来るようになるのでした・・・・【続く



   スポンサーリンク