アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 3歳2ヶ月
2014年01月04日 (土) | 編集 |
ぼにょ郎の幼稚園入園前にアレルギー検査をしました。

幼稚園は給食です。

食べ物でアレルギーは無いと思っていましたが、
食べさせていない物でのアレルギー反応が心配でした。


結果は牛肉、卵白が6クラスのうちの2クラス、チェダーチーズは1クラス。

それ以外は、スギ花粉が6クラス中6クラスで完璧なスギ花粉症でした。

ヒノキ花粉が6クラスのうちの2クラスでした。

P1970221.jpg


入園してしばらくすると、スギ花粉の季節になり鼻水がたくさん出ていました。

調べていなかったら、スギ花粉か風邪なのかわからなかったと思います。

でもすぐに本物の風邪をもらってきていましたが・・・(笑)


給食のある保育園、幼稚園に入園させる予定の方は、
お子さんの食物アレルギーを調べることをおすすめします。


小児科の先生から

『サケ自身が色々なもの食べて大きくなっているから、
 3歳まではサケもやめておいた方がいいよ。』

『エビ・カニの甲殻類も3歳過ぎてからね。』

と言われました。


鮭を焼いたものをけっこう食べさせていたのでドキッとしました。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2013年03月26日 (火) | 編集 |
妻が仕事に行っていて、なんとなくいつも見ているEテレの番組が面白くなかった日曜日の朝、
チャンネルを「仮面ライダーウィザード」に変えてみました。

P1840542.jpg

実は、ぼにょ郎は今まで仮面ライダーを見たことがありません。




P1840513.jpg

チャンネルを変えてから終わりまで、まるで置物のように微動だにせず見入っていました。

やはり男の子、こういったものにも興味が出て来ましたね。






ちなみに私が子供の頃のアルバムにも、仮面ライダーの変身ポーズの写真があるのですが、

2013y03m26d_232827230.jpg

仮面ライダー好きは親子の血ではなくて、男の子の本能ですよね・・・・

歴史は繰り返されるようです(笑)。



   スポンサーリンク

2013年03月25日 (月) | 編集 |
ぼにょ郎と歯科検診に行って来ました。

というのも、私が虫歯持ちだからです。

小さい頃から虫歯で歯医者さんに通っていました。

ぼにょ郎には同じ思いはさせたくないので、定期的に通って診てもらっています。


歯医者さんの待合の子供の遊べるコーナーが、ぼにょ郎は大好きです。

おもちゃのキッチンがあり、

「おかあさん、ほら見て、お父さんみたいでしょ おりょうりするの」と、声高々に言うのです。

aaa.jpg
(カメラを忘れて携帯で撮影しました)

「ホントだー ぼにょ郎 お父さんみたいね」と答えると嬉しそうに笑っていましたが、

周りの方々に私が料理しないことがまる分かりなので、
もうちょっと声のトーンを下げてぇー!と心の中で願ってしまいました。


この後、ぼにょ郎は診察室に入り、歯石を取ってもらいました。

私は機械で歯石を取られるのが痛くてダメなのに、
ぼにょ郎は全く問題なくじっといい子にしていてビックリでした。

今回も虫歯がなく無事に終わりました。


~妻のメモより~


【ヘムHEMの追記】

私が料理した後は戦場のようなのですが、
いつも妻が綺麗に後片付けしてくれています。



   スポンサーリンク