アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 2歳8ヶ月
2012年09月27日 (木) | 編集 |
妻がお絵かき帳にクレヨンで『ここはお家』『ここはケーキ屋さん』と言いながら道路を描き、
ぼにょ郎が嬉しそうにその道にミニカーを走らせていました。

P1680278.jpg

お砂場の道も嬉しそうにダンプを走らせていましたが、
男の子って(女の子も?)道にそって車を走らせるのが好きですよね。

P1680292.jpg

私も子供の時、この遊びが大好きでした。


『ここはお父さんのお家 ぶーん』と、嬉しそうに遊ぶぼにょ郎の姿を見ていて
なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

P1680324.jpg


私の買ったトミカのレジャーマップよりも、妻の落書きの道路の方が
随分楽しそうに遊んでいると感じるのは気のせいですよね・・・・?



   スポンサーリンク

2012年09月25日 (火) | 編集 |
2歳8ヶ月の半ばから、ぼにょ郎が急にNHK教育テレビのおさるのジョージという
アニメに夢中になるようになりました。

2012y09m25d_230106290.jpg

「おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日」、「パッコロリン」、「クインテット」と見て、
ぼにょ郎が興味があるのはここまでだと思い込んでいて、そのまま「おさるのジョージ」を
流したままぼにょ郎と遊んでいたのですが、


いつの間にか食い入るように見るようになっていました。
P1680161.jpg

むしろ他の番組よりも全然興味が有り、勢いでDVDも購入してしまいました。

2012y09m25d_230710050.jpg


実は子供向けであろうこのアニメ、ぼにょ郎が生まれる前から見たことがあり知っていました。

キッカケになったのは、まだお互い独身だった頃、遊びに来ていた妻(当時彼女)が、
『このアニメを見ると具合が悪くなるんだ・・・・』というので教えてもらったことでした。

この、おさるのジョージの無茶っぷり迷惑っぷりが、見ていてハラハラドキドキして
具合が悪くなるんだそうです(笑)。

そんな具合の悪くなる妻が産んだ子供が、
また夢中になっているんですからおかしなものですよね♪


今日も、ジョージが大好きで楽しく見ているぼにょ郎の脇で、
妻はハラハラドキドキしています。

おさるのジョージ DVD 絵本



   スポンサーリンク

2012年09月24日 (月) | 編集 |
【関連記事】
【山や川での不思議】ブラジャーやパンティなど女性用の下着が落ちているのをなぜか見かける (2歳8ヶ月)


先日の大雨で、ぼにょ郎の大好きなのコンクリートの段差からの流れや溜池が
P1640772.jpg

すっかり大水の影響で砂利に埋まり、まっ平らになってしまっていました。
P1680409.jpg

恐るべし自然の力。


『なくなっちゃったね』と言いながらもまた遊び始めるぼにょ郎。
P1680420.jpg

こういった幼児のひたむきさ純粋さをいつも目の当たりにしていると

P1680458.jpg

なんとなく自分も浄化されるような気持ちになるのが不思議です。

P1680469.jpg

ただやはり、まっ平らになってしまった川はいつもとは面白味が違うからなのでしょうか、
2時間でも3時間でも遊びたがるぼにょ郎が1時間程で『おうちかえろっか?』と言いました。

荒れ果てた川に生き物は少なく、溜池に石を投げたり登ったり降りたりが大好きだった
ぼにょ郎にとってはいつもと全く違う世界に映ってしまったようです。


仕方なく、帰る準備をしていると・・・・

ん・・・・?
P1680406.jpg

んん・・・・?!
P1680407.jpg

以前、見つけたピンクのブラジャーが同じ場所に落ちていました。

これだけ地形が変わるほどの大洪水にも耐え抜いたなんて・・・・


ぼにょ郎が帰りたがるほど変わってしまった大自然の変化の中で、
変わらぬ姿を残したブラジャーに、不思議な気持ちになりました。



   スポンサーリンク