アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 2歳5ヶ月
2012年08月10日 (金) | 編集 |
【関連記事】
【おしゃぶり】 NUK (ヌーク)
おしゃぶりの止め方と方法・時期
おしゃぶりが壊れたので買い替え 新しいおしゃぶりは気に入るのか・・・・?(1歳9ヶ月)
おしゃぶりを噛み千切る (1歳10ヶ月)
ご無沙汰しています。
【子供との共感】 心のおしゃぶり 気持ちだけで思い出す (2歳8ヶ月)


ぼにょ郎が2歳5ヶ月の時にフッ素を兼ねた歯科検診に行きました。

「はい、お口を開けて~」と言われて大きく口を開けた時に、
「おしゃぶりはしてますか?」と聞かれました。

あーっどうしよう、、、と思わず「寝るときにしてます」と答えました。

しかし、実際は四六時中です。


「おしゃぶりをしていると前歯の歯並びが悪くなりますから早めに止めた方がいいですよ」

と注意を受けました。

その後フッ素を塗布してもらって30分後に出てきました。


ぼにょ郎は車においていった(おしゃぶり)をすぐに口入れました。

「さっき、 もうダメって先生言ってたね」と、ぼにょ郎に言うと

「ヤダ ヤダ いやだー」と泣き出しました。


家に帰るとおばあちゃんが遊びに来ていました。

歯科検診に行ってきたことを話しました。

ぼにょ郎に「先生から何か言われたね」と振ると

 せんせい、ダメっていったの」

とおばあちゃんとヘムさんに言いました。

「そうか、それじゃ止めなきゃだね」

その時から一度もおしゃぶりをしていません。

P1580599.jpg
カエルのパジャマの記事が最後のおしゃぶりの写真になりました】


しばらくは「 ほしい」と言っていましたが、
すぐに「せんせい だめっていった」と自分で言い思い出します。

先生から「おしゃぶりをやめようね」と言われ理解出来たのだと思います。


おしゃぶりをやめてもうすぐ2ヶ月。

指しゃぶりもなく、今のところは順調です。

先日ヘルパンギーナにかかり高熱が出た時だけ「 ほしいよ」と一言ありました。

可哀想で思わず出してあげようかと思いましたが、
 先生に渡したから無いよ」と言うと諦めていました。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2012年08月05日 (日) | 編集 |
【関連記事】
「お父さんを困らせる」と言い始めた (2歳10ヶ月)


2歳5ヶ月の時のお話です。

おばあちゃんがうちに遊びに来てくれました。

暑い日だったのでアイスコーヒーを持って部屋に入りました。


コーヒーをおばあちゃんに渡すと、ぼにょ郎が私をドアの外まで追い出し

『おかあさん きらい』

と言ってドアをバタンと閉めました。


ぼにょ郎はおばあちゃんと二人だけで遊びたかっただけなのかもしれませんが
私はとってもショックで、しばらく立ち直れませんでした。

ヘムさんに「ぼにょ郎から『おかあさん きらい』って言われた」と言うと
ヘムさんは笑っていましたが、私はちょっとだけ泣いてしまいました。

ぼにょ郎は甘えて言っているだけなのに・・・。

情けない母です。

P1580717.jpg

~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2012年07月16日 (月) | 編集 |
暑くなり、水出しの麦茶を作るようになりました。

ポットの中に麦茶のパックが入っているのですが、それを見ると
ぼにょ朗が剣幕を変え走り寄って来て

P1580766.jpg


『ポニョ! さかな おさかないる!! おさかないるよ~?!!』


と、私が麦茶を飲んでいる横で、何度も何度もポットを眺めながら叫びまくります。

P1580793.jpg


これがまた、幼児は一度執着するとしつこいもので、その連呼っぷりが半端ありません。


ぼにょ朗には、ポットが水槽に見えるのか、
中にあるものは全部さかなだと思っているようです。

P1580811.jpg


その疑わない汚れのない純な真っ直ぐな信念で、
麦茶を飲んでいる私の横で何度も何度もパックを指差しては


『さかな さかな~!』


と叫ばれると、

不思議なもので自分は魚の入っていた水槽の水を飲まされているような
妙な錯覚を起こして段々と気分が悪くなってきます。

P1580774.jpg

麦茶の色も、なんだか汚れた水槽の水の色のようにも思えてきます・・・・



   スポンサーリンク