アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 初心者プラレール
2013年11月02日 (土) | 編集 |
普段は、 3両編成のプラレールを4組収納しておくことが出来る便利なケースなのですが、




こんな風にレールと組み合わせて

P1690423.jpg
【写真は2歳9ヶ月】

車庫orトンネルとして使うことも出来るとても面白いアイテムです。

4組のプラレレールが、トンネル内をスレスレで通過し合う様は、
見ていて結構壮観で子供も大喜びです。


2013y11m01d_021432481.jpg

Amazonの商品情報を見ていて今気づいたのですが、
このトレインケース、重ねあわせて立体レイアウトとしても使えるんですね・・・・

初めて知りました。


もう一個欲しい・・・・

プラレール 車庫に変身! トレインケース



   スポンサーリンク

2013年03月13日 (水) | 編集 |
【関連記事】
初めてプラレールを購入して遊ぶ【何を買えば良いのかわからない初心者の親の苦悩】
プラレールの連結部品を購入して交換 【初心者プラレール】


頂きもののプラレールや中古のプラレールを購入した時など、
電池を入れても動力車が動かなかった経験がおありの方はいらっしゃらないでしょうか。

モーターがダメになったと思い諦めていらした方でも、
次の方法で再び動き出すことがありますので試してみてください。



■①まずはお掃除(面倒な方は②へ)

見える部分のホコリや毛などを取ります。

P1830944.jpg
【出来る方は、底のネジを外してこのくらいまで分解されると掃除がしやすいです】

よく車輪をつなぐシャフトにホコリや毛が絡みついています。

ギアボックスの分解掃除は最終手段なので、見える部分のギアの歯の間の汚れを
爪楊枝や綿棒・ピンセットなどを使って綺麗にします。



ここまでは基本的な下準備で、これで動き出すことはまずないです!キッパリ(笑)。



■②電池を入れスイッチをONにして、タイヤを進行方向に指でカリカリと回してみる

驚くべきことですが、これで6,7割動き出す気がします(笑)。

少し動きを支援してあげることで、固まって動かなくなっていた部分が
正常に動き出すようです。




それでもダメな方。

■③いつもよりも強めの電圧をかけてみる

P1830930.jpg

電池を2本直列に繋いで2倍の電圧で電源オンにしてみます。

P1830931.jpg

【ギアボックスに直接通電したい場合はこの場所にリード線をつなげます】
P1830933.jpg

②の作業も一緒に行うとかなりの確率で動き出します。


【※】リード線や電池ボックスがない方
昔は結構どこでも手に入ったきがするのですが、最近は需要がないのか
ホームセンターや玩具屋さんを回っても全く売っていませんでした。
最悪、電池はテープででも巻いて直列に出来ますが、リード線が必要だと思います。
私は楽天の学校教材ネットショップで購入しました。
メール便で格安の送料で送っていただけます。



さて、ここまですると大半のプラレールは復活します。

これで動かない場合は、ギアボックス内のゴミで動かないか
ギアが壊れている場合、そしてモーターが壊れている場合です。

プラレール初心者の私が、短いプラレール歴の中で見た中では、
モーターが壊れているものは一台もありませんでした。

子供の頃、モーターと電池でよく遊びましたが、
モーターは意外と丈夫に出来ているものです。

少し手間と時間はかかりますが、興味のある方はギアボックスを傷つける覚悟で
分解して確認するのも面白いかと思います。

P1830939.jpg
【※モーター手前に見える金属っぽい物は重りです】

この状態でモーターが動けば、ゴミかギアの破損が原因となります。

子供は絨毯の上などで走らせて遊んだりしますので、
大抵はゴミの詰まりが原因かと思われます。

ミスターモーターマン 運転じょうずエコ&アシスト
ミスターモーターマン 運転じょうずエコ&アシスト



   スポンサーリンク

2013年03月12日 (火) | 編集 |
待ちに待っていたプラレールの新幹線E6系電車スーパーこまちが発売されるようです。

2013y03m12d_100739770.jpg

発売日は2013年4月、なんと連結仕様で発売されるそうで楽しみですね。

2013y03m12d_100816601.jpg

秋田新幹線をイメージしたトミカアーチ踏切りという情景部品とのセットで、
トミカをセットして列車が通過すると自動で発進するとのこと。

2013y03m12d_100754855.jpg

ちなみに、テコロジーのE6系はすでに販売されています。


E6系は、2013年3月16日に運行開始予定なので、それに合わせた発売になりましたね。

一番大好きな新幹線なのでとても楽しみにしています。

連結!E6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セット



   スポンサーリンク