アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 2歳3ヶ月
2012年04月27日 (金) | 編集 |
【関連記事】
初めての外気浴から1年 2回目のお花見(15ヶ月)
散り桜舞う陽だまりで・・・・(15ヶ月)


冬の時期、私の住んでいる地域は冷たい強風が吹き荒れます。

P1460185.jpg

外で遊ぶのが大好きなぼにょ郎ですが、あまりに風が強いとさすがに家の方向を指さして

『おうち・・・・』

と帰りたがります。


そんな冬が過ぎ、ようやく春
P1540242.jpg

ぼにょ郎が大好きな季節がまたやってきました。

P1540160.jpg

大好きなお婆ちゃんの家の庭を、何週も何週も走り回るぼにょ郎。

P1540220.jpg

基本、幼児には疲れるということがないようです(笑)。

P1540153.jpg

靴を脱いだり履いたりするのが面倒なのか、最近はどこでも裸足で走り回るようになりました。

P1540192.jpg

不思議と、土や砂利の上を裸足で走るようになってから、
また色々な言葉や表現や増えた気がします。

足の裏の刺激が良い影響を与えているのでしょうか。


ブロッコリーを指差しては
P1540257.jpg

『ぼにょ郎の ぼにょ郎の』とアピールします。

支援センターで育てていただいていた(名前入り)ブロッコリーをいただき、
実家の家の庭に植えさせてもらいました。

ぼにょ郎が遊びに来るたびに葉っぱが鳥に食べられていきます・・・・


走るのに飽きると今度は水遊び
P1540309.jpg

こればかりは季節を問わず大好きなのですが、まだまだ寒いのでほどほどで中止させます。

よそ見しているぼにょ郎に、私の履いている偽クロックスを靴下ごと水浸しにされました。

ホント、もうちょっと暑くなるまで勘弁してもらいたいです・・・・


どんどん活発にヤンチャに行動するようになったぼにょ郎。
P1540337.jpg

今年はいったいどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪



不安もちょっと・・・・



   スポンサーリンク

2012年04月25日 (水) | 編集 |
【関連記事】
カラー風船で遊ぶ【100円ショップのバルーンアート・赤ちゃんのおもちゃ】
キッズハウス「ツインクル★スター」を購入【幼児のダンボール秘密基地を簡単工作】


2歳2ヶ月の頃、ショッピングモールの中にある子供の遊び場で、
ぼにょ郎が楽しそうに風船とたわむれていた。

P1500359.jpg

四方から風が送られて風船が飛び跳ね夢の国のようで、ぼにょ郎は大喜びでした。


ふとそのことを思い出し、以前買ってそのままになっていた風船を、
キッズハウス(ダンボールの家)に入れてみたら

P1540656.jpg

ぼにょ郎大喜び・・・・

P1540950.jpg

大喜びしてくれるのはすごく嬉しいのですが、まともな写真が一枚も撮れないです・・・・

P1540962.jpg

大興奮のぼにょ郎に蹴られて、入り口も壊れる始末・・・・

でも、これだけ喜んでくれたら、一所懸命風船を膨らました甲斐があるってものです♪


P1540688.jpg

誰も真似されないかもですが(笑)、コツは入り口よりも少し大きめの風船を膨らませること。

そうすると、中で遊んでいても風船が外に出てきません。

ぼにょ郎が乱暴にしても乗っても割れないのですから最近の風船の品質には驚かされます。



   スポンサーリンク

2012年04月23日 (月) | 編集 |
【関連記事】
【歯ぐずり】初めての歯固め 【歯が生えてきた?】 (6ヶ月)
スルメ・あたりめ 【赤ちゃんの離乳食・歯固め】 (9ヶ月)


いつも元気なぼにょ郎ですが、その日はなんだか機嫌が悪いので
熱が出るのかもと心配していました。

ぼにょ郎が大好きなヘムさんの妹さんが遊びに来てくれても
私から離れずグズグズしていました。


翌日お風呂で歯を磨いていると、何だかいつもより歯が多い気がする・・・

「あれ?下の奥歯生えてきたね」

部屋での仕上げ磨きを久々にやってみると上にも生えかけてきていました。

最後の奥歯が生えてきたので部屋で落ち着いて仕上げ磨きをすることにしました。

お風呂と違って全然嫌がらないことにビックリしました。

「バイキンマン 出ていって」と言って協力してしてくれます。

P1550011.jpg

私は小さい頃から虫歯があり歯医者に通っていました。

なるべくぼにょ郎に同じ思いをさせたくないと思っています。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク