アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 1歳10ヶ月
2012年01月12日 (木) | 編集 |
【関連記事】
運動能力が発達してきた?棒につかまって体を反る(1歳11ヶ月)
お散歩で駆け足で走る 外遊びでの幼児の変化 (1歳11ヶ月)


1歳10ヶ月頃から足を使った動きが急速に成長してきました。

ぼにょ郎が大人の膝の高さの台などによじ登って立ち上がり、ジッとこちらを見ているので
「何かな?」と目を合わせると、いきなり飛び掛ってきました。

モモンガの様です。

ビックリして素早く抱きしめると嬉しそうに「キャキャ♪」と笑っていました。

2012y01m12d_224851640.jpg

ヘムさんに報告すると、

「この前、散歩に行った時にも台から飛び掛ってきた、あれ危ないよね」

と言うのです。


その頃から、DVDを観ながらその場でジャンプをしたり、くるくる回ったり、手拍子したり
「あれ?こんなこと少し前は出来なかったのに・・」と思いつつ、毎日が嵐のように
過ぎていって、とうとう2歳の誕生日を迎えました。

ぼにょ郎は外に行って遊びたい気持ちでいっぱいですが、こちらの気候は寒さが厳しく
小さい子が遊ぶには寒すぎてなかなか外に出られずそれが残念です。

もう少しすると寒波もおさまってくるので、その時はまたアンパンマンのジャンプスーツ
着てお外に遊びに行きたいですね。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2011年11月27日 (日) | 編集 |
【関連記事】
初めてメダルゲームで遊んでみた(1歳6ヶ月)>
アンパンマンの乗り物に乗せてみる【ゲームセンター】(1歳11ヶ月)
『えほんのたまご』というゲームをやってみた(1歳11ヶ月)
アンパンマン コミュタッチ 2歳児がゲームコーナーで遊べてカードも出てくるゲーム機 (2歳)
【セガ】いっしょにターボドライブで遊ぶ&ゲームコーナーでおじいさんが困っていた(2歳1ヶ月


特に最近はイオンなどショッピングモールに行くと、ぼにょ郎の記憶力が発達していて、

《この場所にはゲームセンターとおもちゃ屋があったはず》

と、小さな指で私の指を握り、「あっち、こっち」とリモコン操作のように私を誘導します。


「お母さんの用事が先だよ」と、私の行きたいところを優先して行きます。

その用事が終わったので、出口を出ようとすると「わーん」と泣き出し、
「ぼくの用事はまだ終わっていないよ」と言うが如く店内に戻るように指をさします。

仕方がないので、ぼにょ郎の誘導に着いて行くと、
なんとちゃんとゲームセンターまで連れて行ってくれました。

場所まで頭に入っていることにビックリ。


「じゃ、ゲームしようね」と、コインを買いました。

以前も記事にした好きな動物にコインを賭けて当てるゲーム

P1380137.jpg

1歳6ヶ月の頃は、コインが上手に入れられず手間取っていましたが、

P1380082.jpg

1歳10ヶ月になると、コイン箱を抱えながら普通にチャリチャリと
上手に入れられるようになっています。

P1380173.jpg

ゲームそのものよりも、出てくるコインを入れてはまた拾って・・・・
という行為が楽しいのですね(笑)。


いきなり2回連続で30枚づつ当てていました。(このゲームにしてはかなりの枚数です)

その日、ぼにょ郎の勘は冴えていました。

ゲームセンターに行きたがったのはこの為だったのかな?


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2011年11月26日 (土) | 編集 |
【関連記事】
【乳幼児・子供用】ビニールエプロン 胸前掛け【100円ショップ】(6ヶ月)
【服が汚れない】赤ちゃん用スモックエプロン 【100円ショップのSeria(セリア)】
防水スタイ(よだれかけ・ビブ) ヨダレがたくさん出る赤ちゃんに超便利
ベビービョルンのエプロンビブを使ってみた【購入して良かった物】



ぼにょ郎が自分でやっと食事をする気になったので自由にさせているのですが、
やっぱり食べこぼしが多いのが気になりました。

何か良い方法はないかな?

と、考えてみましたがやっぱり浮かんでくる答えはエプロンでした。


手持ちのエプロンを出してみましたが、なぜか食べこぼしを
キャッチするポケットが裏に付いていて「?」と考えました。

P1370731.jpg

そして、やっとその答えがわかりました。

ポケットを裏返してフロントへ持ってくるんですね。

P1370733.jpg

縫い目がポケットのボリュームになり、食べこぼしをキャッチしやすくなるんです。


このエプロンは、ぼにょ郎の離乳食始まったばかりの頃に100円ショップで購入したのですが、
今頃(1歳10ヶ月)になってやっと本当の使い方がわかりました。

ぼにょ郎もエプロンにも慣れてきました。

P1370516.jpg

まだまだ食べこぼしの多いぼにょ郎にはエプロンが必要なようです。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク