アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 1歳9ヶ月
2011年11月01日 (火) | 編集 |
【関連記事】
【おしゃぶり】 NUK (ヌーク)
おしゃぶりの止め方と方法・時期
おしゃぶりを噛み千切る (1歳10ヶ月)
四六時中咥えて止められなかったおしゃぶりをやめる (2歳5ヶ月)


1年9ヶ月間使い続けてきた、NUK(ヌーク)のおしゃぶりに亀裂が入り、
中に水が入るようになって、いつもジュポジュポ音がするようになりました。

いつも噛んだり引っ張ったりしている中で、よく頑張ってくれていたと思います。


このおしゃぶりがダメになったら、もうおしゃぶりは卒業させようと昔話していたのですが、
ぼにょ朗の様子を見ていて、どう考えてもおしゃぶりなしではいられないので
急遽新しいのを購入することにしました。

P1330485.jpg

NUK おしゃぶり・スターライト(2コセット)

小物でも送料無料で安心のアマゾンで購入♪


さて、ここでちょっと興味深くなりました。

1年9ヶ月の間、一日たりとも離すことなく咥えてきたおしゃぶりですが、
新しいおしゃぶりを見せたらどんな反応をするんだろう・・・・


ということで10分間煮沸消毒した後、渡してみました。

『ほい、新しいおしゃぶりだよ!わかるかな?』
P1330486.jpg


受け取った瞬間、満面の笑顔になりました。

P1330514.jpg

ちゃんと新しいおしゃぶりだと分かっているんですね。

興味津々です。

おしゃぶりを取って
P1330524.jpg

置いて
P1330532.jpg

新しいのを口にしました。
P1330536.jpg

しばらく馴染みのおしゃぶりから離れないと思っていたのですが、
すぐ新しい方を気に入りました。

毎日おしゃぶりしている姿を見ている親からするとちょっと意外です。


すっごい笑顔・・・・
P1330547.jpg

自分にとってどれだけ大事か解っているので本当に嬉しいんですね~。

P1330605.jpg

何度も咥えたり外したりマジマジ見たりと、新しいおしゃぶりをとっても気に入ったようです。

馴染みのおしゃぶりへの執着がすごかったので、
正直新しいのは気に入らないかなと心配していました。


P1330694.jpg

何歳までこの先するのか分からないですけど、新しい相棒誕生です♪

予想外の大喜びに、買ってあげた私もなんだか嬉しくなってしまいました。





P1330645.jpg

1年9ヶ月間、ぼにょ朗の一部のようにずっと離れることがなかったおしゃぶり

今まで本当にありがとう

何度も落としてしまって無くなったと思っても、必ず戻ってきてくれたよね

ぼにょ朗が穏やかに成長出来たのはキミのおかげです



   スポンサーリンク

2011年10月28日 (金) | 編集 |
【関連記事】
公園でどんぐり拾い・・・・え?!(1歳10ヶ月)
子供が拾ったドングリでヤジロベーを作る(3歳10ヶ月)



この頃のぼにょ郎の好きな遊びは「石拾い」です。

P1340410.jpg

P1330891.jpg

公園レーサーでザリザリと走りながら、周りを見渡し、
思うサイズの石(手のひらサイズ)があると降りて拾いに行きます。

その石を両手にいっぱい持つと近くに水の流れているところへ移動します。

P1340472.jpg
【河原は大好きな石がたくさんあるので大興奮します】

そこへ「ポチャン」と投げ入れます。

P1330895.jpg


支援センターに遊びに行っても続きます。

支援センターのお池(ビオトープ)に石を投げ入れると

P1310143.jpg

トップンと水が跳ね上がり顔に掛かります。

「わっ」と驚いていますが、それでもすぐに石を拾って投げ入れます。



ぼにょ郎は発音がハッキリせず

アンパンマンも「アンマンマン・ン」

キティちゃんも「シシー」などと言っていますが、

石だけは、はっきりと

P1340426.jpg

いし」と言いい、ちゃんと聞き取れます。


家で、きかんしゃトーマスのDVDを観ているときも色んな場面で石が気になるのか、
急に「いし」と言って、石を拾う真似をします。

よっぽど、石がお気に入りのようです。

P1340433.jpg


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2011年10月24日 (月) | 編集 |
【関連記事】
【赤ちゃん・幼児の爪切り】大人用のも使ってみたい?(17ヶ月・1歳5ヶ月)



ぼにょ郎は産まれた時から、足の親指の爪がV字になっていました。

2011y10m20d_225701750.jpg

生まれたばかりだからかな?足を踏ん張るからかな?

とあまり気にせずにいました。

それ以外の手の爪、足の爪は普通でまっすぐに生えてきます。


歩くようになって、靴下を履かせようとじっくり爪を見ると、まだV字で生えてきていて
反るように生えるのか、伸び始まると割れてギザギザになってしまいました。

<P13308562.jpg

1度ギザギザが靴下などにひっかかり、割れてくると血が滲んでいました。

「これはイカン!」と思って、まだ残っている割れた爪を切ったら、
ぼにょ郎は痛いのか激しく泣くので、それから爪きりが大嫌いになってしまいました。

はあんなに素直に爪きりさせてくれていたのに。

あの頃が夢のよう。


それからは適度に爪を切って自然の割れを防いできました。

最近、片足の親指が少しまっすぐに生えてくるようになりました。

幼児の爪はまだ薄く厚みが十分ではないので、反ったり割れたりしやすいようですね。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク