アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 1歳8ヶ月
2011年11月02日 (水) | 編集 |
【関連記事】
絵本に描いてある乗り物に乗りたい(1歳7ヶ月) 【のりものいろいろかくれんぼ】
ミニカーや電車を連結させたり積んだりして遊ぶ (1歳10ヶ月~2歳7ヶ月)


ぼにょ郎にトミカトラックを買ってあげた頃に、ヘムさんに甥っ子の話をしました。


甥っ子の中で一番小さかったS君。

お兄ちゃんたちの影響で、すぐにミニカーに興味を持ち始めました。

じーっとミニカーを見つめて、ドアが開く部分を確認したり、手押しで走らせていました。

そしてまたじーっとミニカーをみつめています。

「S君、もしかしてそのミニカーに乗りたいの?」と聞いてみました。

コックリとうなずくS君がメチャクチャ可愛かった。

「ドアを開けて乗ってごらん」

S君は小さな指でミニカーのドアを開けて、その開いた扉に自分の足の小指を入れました。

本当に乗ろうとしたのです。

「アレー??」S君は乗れないことに困っていました。

その姿が本当に可愛くて、素直で、純粋で、今でも忘れられません。


その話をヘムさんにした後、ぼにょ郎にも同じ事を言ってみました。

「ドアを開けて乗って乗ってごらん」

P1320189.jpg

やっぱりぼにょ郎はS君と同じで、ドアを開けて足を入れようとしました。


乗れないことを不思議に思い少し考えた、ぼにょ朗
P1320198.jpg

今度は頭から入ろうとしていました。
P1320201.jpg



そして、フリクション新幹線のドアにも、一所懸命足の指先で入ろうとしていました(笑)。
P1320183.jpg

~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2011年10月25日 (火) | 編集 |
【関連記事】
プチポリ納豆 幼児・子供のおやつに!フリーズドライ製法で納豆菌も生きたまま
風月堂のゴーフルを食べてみた(1歳10ヶ月)
ヨックモックのお菓子シガールを食べてみた【YOKU MOKU】(1歳11ヶ月)
初めての飴 キャンディを食べてみた (2歳)
カルビー ベジップスを食べる (2歳)【野菜のおいしさそのままチップス】
甘夏みかんピールが大好き 【ビタミンCたっぷりの子供の大好きなおやつ】(2歳3ヶ月)
【初めてのチョコレート菓子】アンパンマンのペロペロチョコを食べた (3歳)


普通のお菓子よりも体に良かろうと、婆ちゃんがぼにょ朗に「都こんぶ」を買って来ました。

P1300612.jpg

懐かしい・・・・そういえばここ何年?・・・・思い出せないほど食べていませんでした。

P130df0613.jpg

酸っぱい物が好きなぼにょ朗。

問題なく食べるだろうなぁと思っていましたが、案の定、喜んで食べていました(笑)。

P1300kl;618

嬉しそうにモグモグして酸っぱ甘い白い粉を堪能したあと、
こんぶを食べることもあれば出してしまうことも。

ハッピーターンと一緒で、どうもこの魔法の粉が好きなようです♪

昆布菓子 ヨウ素!中野 都こんぶ12個入



   スポンサーリンク

2011年10月10日 (月) | 編集 |
【関連記事】
乗用玩具の足蹴り(足こぎ)と棒遊び (13ヶ月)
ポータブル・ブーブ 公園レーサーがやってきた(16ヶ月)
ポータブル・ブーブ 公園レーサーを購入 【買って良かった玩具】
公園レーサー ポータブルブーブーの便利さ 【夜寝ない幼児を疲れさせグッスリ眠らせるのに大助かり・軽く持ち運びも簡単】
ポータブルブーブ 公園レーサー激安販売中
公園レーサーのネジが外れて壊れた【お客様相談係へ電話してみた】



おばあちゃんからポータブル・ブーブを買ってもらったぼにょ郎ですが
なかなか上達せずにいました。

乗ったとしても、何故か座らずに、またがって立ってハンドルだけ持って歩いたり・・。

しばらくそういう乗り方をしていたので一度は外乗りをしましたが、
タイヤを拭いて家の中に置いていました。


それから、支援センターで新幹線の乗り物が大好きになり、側溝のフタを線路に見立てて
ガタゴトと走らせるようになって乗用玩具にさらに興味を持ち、

P1310139.jpg

子供用のアミューズメント広場などでも、新幹線の乗り物があると
積極的に乗って動かすようになってきました。

P1310293.jpg


それに伴って、家にあるアンパンマン消防車で楽しそうに乗って遊ぶ頻度が多くなり、

P1320958.jpg

部屋置きしてあったポータブル・ブーブも上手に漕いで走らせるように。

ハンドル操作はまだ下手ですが、立って向きを変えては楽しそうに移動します。


これなら外でも乗れるのではないか?と思って外に出すと、
やっぱり!!上手に乗れるようになっていました。

ポータブル・ブーブに乗ってもやはり側溝を線路に見立ててガタゴトガタゴト。
P1330072.jpg

ぼにょ郎の癖なのか、座面より前に詰めて走ります。

ハンドルが持ちにくそうなのでもう少し後ろへ下がればいいのに。


1318213791Ag6CLj22.gif

一日1km以上ポータブル・ブーブーに乗せています。

ぼにょ郎も体を使って大喜びですし、お昼寝の時間に気をつければ夜もよく寝てくれます。

ただ、歩いて10分の図書館に乗せていったら、45分かかりました。

いろいろな物に興味があるので立ち止まることが多いです。

2011y10m10d_105750953.jpg
【底のほうに見える水溜まりが気になって仕方がない】

2011y10m10d_105345828.jpg
【乗ればいいのに持ち運び・・・】


気長に付き合うのも大変な暑さの日でした。

帰りもやはり45分ほどかかって家に着き、二人で麦茶を飲んですぐにお昼寝をしました。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク