アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 1歳6ヶ月
2011年11月19日 (土) | 編集 |
【関連記事】
1歳半検診へ行ってきた【成長あり、課題あり】(1歳6ヶ月・18ヶ月)



1歳6ヶ月検診の時に前もって記入していく問診票を読んでみると、
ミルクを飲みますか?哺乳瓶を使いますか?と質問がありました。

実際にはスパウトを使って朝と晩200ccづつ飲んでいました。


たぶん、「もうミルクは与えないでください」と言うことなんだろうなと考えていると、
次の項目が 牛乳を1日どれくらい飲みますか?とあったので困りました。

その時は、まだ1度も牛乳をあげたことがありませんでした。

問診票だけで、1歳6ヶ月はこのような感じでと言うのがわかってきて、
このミルクのところだけがひっかるなぁと考えると、だんだん面倒になってきて
ミルクは飲まない、牛乳は1日50cc と記入してしまいました。


当日もやはり同じ事を聞かれましたが、書いたように嘘を答えてしまいました。

嘘を言うのは悪いことだなと思うんですが・・・。


同じ日に病院で出産されたママ友さんも、支援センターで会ったママさんも
同じ嘘をついたと言われていました。

そして先日、毎日コメントをくださるハムさんも同じ嘘をついてしまったと拝見して、
これ以上ないほど心強くなってしまい記事にまでさせていただきました(笑)


ぼにょ郎にとってミルクはまだ大事な栄養源のようです。

偏食やムラ食いの続く時期で、ちゃんと食べれていない日は心配でなりません。

そんな時にミルクを飲んでいると少し安心します。

P1350316.jpg


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2011年08月16日 (火) | 編集 |
【関連記事】
【幼児】うがいが出来るようになった(1歳7ヶ月)


夏風邪が段々とひどくなり、鼻水が出てくるようになりました。

眠れば汗をびっしょりとかくので、短い時間でお風呂に入れていました。

お風呂を上がる前にガーゼで鼻を覆い、指で片方の鼻の穴をしっかりと押さえて
ぼにょ郎に「フンってしてごらん」というと、思い切り鼻から息を吐き出し
一緒に鼻水が出て、鼻をかめるようになりました。

もう片方も同じに。


まだまだ鼻水が出そうなのにもう止めようとするぼにょ郎。

そんな時はガーゼに出てきた鼻水を見せて「ほらこんなに出たよ まだ出るよ」
と、励ましてかませていました。

見せると納得するぼにょ郎。

私も昔からかんだ鼻をみてしまいます。

2011y08m14d_113223703.jpg


~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2011年08月10日 (水) | 編集 |
【関連記事】
テコロジーシリーズを購入(トミカ プラレール) 【買って良かった物】
初めてプラレールを購入して遊ぶ【何を買えば良いのかわからない初心者の親】 (1歳9ヶ月)
ミスターモーターマンを購入【プラレールを自由にリモコン遠隔操作出来る】
【初心者の挑戦】プラレールで立体的なレールを組んでみたい
【幼児の夢】プラレールのレールタワーに初めて挑戦 子供を中で遊ばせたい


ぼにょ朗と近所のおもちゃ屋さんに行ってみたところ、
店内にプラレールが遊べるようにディスプレイされていました。

P1230789.jpg

ぼにょ朗は電車が好きですが、プラレールを見るのは初めてです。

P1230797.jpg

実は、なにげに私(41歳)も実際のプラレールに触るのは初めて・・・・

P1230936.jpg

走る電車に手を振って大興奮のぼにょ朗。
P1240049.jpg

そんな息子の姿を微笑ましく静かに眺めていましたが、
初めて触るプラレールに、実は私も大興奮していました・・・・・・・・

大人のフリも大変です・・・・(笑)。


実は10月に、今までの従来の一本のプラレールを複線利用して2台の電車を走らせられる、
コンパクトでリアルなプラレールアドバンスという新商品が発売されます。

ぼにょ朗が興味を持つタイミングと、新商品のタイミングがあまりに合いすぎて、
なんだか【チャンスだよ!】と言われているようで気になって仕方がありません。



いよいよ、親子で初めてのプラレールかなぁ・・・・と楽しく思いふけっていると・・・・


トンネルの中に、黙々と電車を押し込めて詰めていくぼにょ朗。
P1230986.jpg

ネジで固定されていてトンネルは持ちあげられず、
しかも私の手では奥まで入らず電車を取る事ができません。


細い棒を探してきて、半泣き状態で電車をほじくり出す41歳紳士・・・・

なんとなくプラレール購入を思いとどまるこの日でした。

【→】初めてプラレールを購入して遊ぶ



   スポンサーリンク