アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 食・おやつ・コーヒー
2013年11月07日 (木) | 編集 |
【関連記事】
ぬか漬けの栄養と効能 【赤ちゃんの離乳食】(12ヶ月)
カルビーポテトチップス かき醤油味を食べてみる (3歳2ヶ月)



母から土付き掘りたての山ゴボウをいただきました。

(すぐ下準備にとりかかったので写真を撮り忘れました・・・・_| ̄|○)


スーパーで売られているゴボウに比べると、とても短い(4分の1くらい?)。

掘りたてなおかげでしょうか、切って食べてみるとアクがないので、
斜め切りにしてサッと水にさらしておきました。


さらして水切りしたゴボウを、保存袋にかき醤油と昆布と入れて4,5時間。

・・・・の、はずが忘れていて2日経ってしまいました。

P1910848.jpg


食べてみると「オゥ・・・・」、かき醤油万能すぎる。

山ごぼうの風味と土の香が口の中に広がってとっても美味しいです。

P1920152.jpg


ぼにょ朗も食事のたび、

2013y11m07d_064609863.jpg

シャリシャリシャリシャリ食べています。



   スポンサーリンク

2013年10月31日 (木) | 編集 |
ウチは家族全員パルメザンチーズ(粉チーズ)が大好きでたっぷり使いたいので、
ホールから切り出した塊のまま購入しています。

パルミジャーノ レッジャーノ:イタリア産 24ヶ月熟成 約1kg
P1870136.jpg
P1870137.jpg

そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、

サラダにたっぷりかけたり
2013y10m22d_221856956.jpg
チーズおろし器【Microplane フードグレーダー プロシリーズ】

パスタにも。
2013y10m22d_220803698.jpg
【しそジェノベーゼ焼きタラコ乗せ】

リゾットや、じゃがバタにかけたり和えても美味しいです。



量が多いので小分けにして保存します。

P1900297.jpg

長期保存する場合、どんなに綺麗に手を洗っても、
触った所からカビが繁殖してくる場合があるので、
使い捨ての薄手のゴム手袋をして扱うようにしています。

(たとえカビたとしてもその部分だけ削って食べますが・・・・:笑)

P1900298.jpg

切り分けたものは、なるべく空気に触れないようラップで包んで、

P1900299.jpg

私は光も遮断するためにアルミホイルを巻いています。

P1900300.jpg

ジップロックなどの保存袋に入れ、使う分以外は冷凍保存。


水分の多いチーズは冷凍には向きませんが、パルミジャーノ レッジャーノは
水分が少ないハードタイプなので冷凍保存して問題ないと思います。

実際ずっと食べていますが美味しく食べられています。


賞味期限が書かれていますが期限内に消費出来ないので、
かなりの月日が過ぎても使っています・・・・

・・・・が、変わらず美味しくいただいています(笑)。



   スポンサーリンク

2013年10月23日 (水) | 編集 |
「たまには紅茶もいいよ」と、メッセージ付きでお友達からプレゼントを頂きました。

いつもヘムさんが淹れてくれるコーヒーを飲んでいるので紅茶は本当に久しぶりでした。

なにやら高級感あふれる黒い缶に入っています。

P1870297.jpg

ティースプーンまで付いています。

P1870300.jpg


ネットで調べてみると、マリアージュフレールの『マルコポーロ』という
かなり有名な銘柄らしいのですが、私は知りませんでした。


紅茶用のポットがないので、ティープレスを使って淹れてみると

P1910012.jpg

なんて素敵な香り!!

甘いフレーバーが部屋中に立ち込めます。

P1910015.jpg

ホットで飲んでみましたが、渋みがなく香り高くてとても美味しかったです。

幸せな味というのはこういう飲み物だと感じました。


夏の暑い日は冷ましてアイスティーにしてみましたが、
アイスの方が香り高くケーキやスイーツに良く合うと思いました。

紅茶も日々の生活にあると楽しいですね。


アフタヌーンティーなどで、ポットなどを見るのも楽しみの一つになりました。

ウェッジウッドのティーカップでいつか飲んでみたいものです。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク