アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 1歳1ヶ月
2011年03月23日 (水) | 編集 |
13ヶ月の頃から、しきりに水切りザルで遊ぶようになりました。

P1150019.jpg

普段は冷蔵庫の上に置いてあるのですが、毎日指差ししては取ってくれとせがみます。

何が楽しいのかわかりませんが、延々フライ返しを使っては水切りザルをカシャカシャ。


周りに並べてカシャカシャカシャカシャ

P1150326.jpg

まるでドラムを叩くYOSHIKIのようです。



妻曰く

『お父さんのお料理のマネをしているんじゃないの?♪』

と言うのですが・・・・

P1150322.jpg

私、こんなポーズとりながら料理してないですし・・・・

ぼにょ朗の目には私はこう映っているのでしょうか・・・・。




バーチャンの家でもザル遊びが大好きです。

P1150168.jpg
いないいない

P1150163.jpg
ばぁ

P1150173.jpg
きゃははははっ


どんだけザルが好きなんだっ!って話ですが、バアちゃん相手に「いないいない(バァ)」とは
ちょっと笑わせてくれます♪

本物のいないいないばぁですね(笑)。



P1150852.jpg

14ヶ月になった今でも、毎日冷蔵庫の上のザルを指さします。

最近では、私にも違うフライ返しを渡して一緒にやってくれとせがむ始末。

毎日二人で床に座って、同じザルをフライ返しでイジイジイジイジ・・・・



こんな毎日・・・・なんだかとっても幸せです・・・・



   スポンサーリンク

2011年03月05日 (土) | 編集 |
歩けるようになる2週間ほど前から階段を登れるようになりました。

P1160196.jpg

写真の階段はなだらかなので放っておいていますが、家の急な階段は危ないので
ついていないと怖いですね。

お尻から降りることも出来るようですが、あまりに恐ろしいので階段ではさせていません。



   スポンサーリンク

2011年02月28日 (月) | 編集 |
【関連記事】
赤ちゃんがお風呂嫌いになってしまった (5ヶ月)
【ママの裸が怖い?】お風呂で大泣きする赤ちゃん 【母親と入浴出来ない】(12ヶ月)
洗面器のお湯(水)に顔をつけてブクブク出来るようになった(2歳10ヶ月)
自分で洗面器で頭からお湯をかぶる (3歳)


お風呂で大泣きするようになってから、毎日3人でお風呂に入るようになった。


その初日。

まず私が先に入ってシャンプーと体を洗って、最後に湯船に浸かっている時に、
ぼにょ郎とヘムさんにお風呂に入って来てもらうという作戦にした。

(最初は短い時間だけ触れ合うことするつもりで)

ぼにょ郎はヘムさんといつもの調子でお風呂に入ってくるのですが、
私が湯船に浸かっている姿を見ただけでギエーと泣き出してしまった。

ぼにょ郎は、一瞬たりとも私から目を離さず、
結局私がお風呂を出て行くまでヘムさんにしがみついていた。

そして私が脱衣所で体を拭き出すとやっと泣き止んだ。

「はぁ~~~~」

ぼにょ郎からの嫌われ具合に思わずため息が漏れた。

悲しかった。

1週間はこんな感じが変わらず続いた。




2週目は入り方を変えてみた。

ぼにょ郎とヘムさんに先に入ってもらい、シャンプーと体洗いの時に
私がお風呂へ入っていき湯船に浸かりながらぼにょ郎を洗う事にした。

初めは「なんかイヤー」という感じで泣いていたぼにょ郎も次第に慣れてきた。




3週目

この日は私の友達が一日遊びに来てくれて、ぼにょ郎と3人でショッピングモール
で買い物したり、食事をしたり、私にとってもとにかく楽しい一日だった。

朝から夕方までビッタリぼにょ郎と一緒にいられた。

家に帰ってからもヘムさんそっちのけで私にまとわりついてきた。

ファーストパーソンではなくなってしまっていたのでとっても嬉しかった。

「今日は思い切って初めからお母さんとお風呂に入ってみるか!」

お風呂を用意して、部屋でぼにょ郎と裸になり抱っこしてお風呂場へ直行した。

シャワーを浴びて湯船に浸かった。

なんとここまで、ぼにょ郎は一度も泣かなかった。

「今日は楽しかったね♪」などと少し話も出来た。

しかし、ぼにょ郎をシャンプーし始めるとだんだんと泣き出してしまった。

助け舟でヘムさんが来てくれるとぼにょ郎の泣きも治まった。

この日をきっかけに湯船に一緒に入れるようになった。

(短時間だけど)




4週目

先に私がお風呂に入り自分の洗いを終わらせてから、ぼにょ郎を呼んでみる。

脱衣所でヘムさんが、ぼにょ郎を裸にして受け取る。

初めは「イヤイヤ~」と言うけれどシャワーで掛け湯して湯船に入る頃には


「ぞうさんジョウロ取って」

P1150593.jpg


「ピンクイルカ取って」

P1150594.jpg



と指差しでおもちゃで遊ぼうとする。

湯船で一緒におもちゃで遊べるようになった。





5週目

とうとう最初から最後まで一緒にお風呂に入れるようになった。

湯船で存分におもちゃで遊んでからシャンプーや体を洗わせてくれるようになった。

出る時も一緒に脱衣所で体をフキフキ。

やっとあの疎外感から開放された♪

2011y02m27d_225430953.jpg


新年早々の出来事だったのでかなりショックでした。

皆さんのアドバイスを心に刻んで頑張りました。

一緒にお風呂に入れるようになって本当に良かった♪

ありがとうございました。


~妻のメモより~



   スポンサーリンク