アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 9ヶ月
2010年11月03日 (水) | 編集 |
【関連記事】
【反抗?噛み癖?】突然噛みつく幼児 (1歳8ヶ月)


8ヶ月に入ってしばらくして、上の前歯が生えてきました。

2010y11m02d_220350375.jpg
(嫌がってなかなか写真には撮らせてもらえない・・・・。)

そこからなんとなく腕や足や頭、顔を噛んでくることがあったのですが、
9ヶ月に入ったぐらいからは叩いたり髪を引っ張ったり。

きっと色々な自我が芽生え始めてきて、噛んだり叩いたりすることで、
自分から親に出来るコミュニケーションを楽しんでいるではないでしょうか。

今までは泣くことでしか自分の意思を伝えられませんでしたからね。

可愛いものです♪



可愛いものなんですが・・・・


この上と下にだけ生えている前歯で噛み付かれるのが本当に痛い・・・・。


なんか、普通に噛むだけなら 『いて~~っ!!』 で済むのですが

ぼにょ朗は生えかけの前歯を皮膚に差し込み
2010y11m02d_220341875.jpg

そのまま平行移動していきます・・・・。

2010y11m02d_220315359.jpg

ちょっとした拷問・・・・?

歯が生えそろってれば痛くもないのでしょうが、ちょっとだけ生えているばっかりに
まるでノコギリでひかれたかのような激痛が走ります。

ってか、親にやる遊びかよ (゚ロ゚;)オイ!


何度かTシャツの上から乳首も噛み付かれそうになりました。

カツンッっと歯がなって空振りに終わったんですが、
噛まれていたと思うと背筋が寒くなります・・・・。

ちなみに妻はノーブラのTシャツの上から乳首をやられました・・・・( ̄へ ̄|||)ナム

   スポンサーリンク

2010年10月27日 (水) | 編集 |
食事に飽きてくるといつも、

P1070179.jpg

『抱っこして~』 と抱きついてくるぼにょ朗。

2010y10m26d_224406468.jpg

抱っこは良いのですが、最近妙な知恵がついてきて・・・・


2010y10m26d_224311718.jpg

親の服で口を拭いていきます。

飲み込みたくない食べ物がある時は、ついでになすりつけていく始末・・・・。


毎回綺麗にガーゼで拭いてあげているのに、ガーゼをかいくぐってやってきます。

汚されるお陰で、ぼにょ朗の洗濯物もたくさんあるのに、
私と妻の洗濯物の量も増えてしまいました。




ただ、私もバカではありません。

ガーゼをかいくぐって、ぼにょ朗が服を狙ってきても、

P1070179.jpg

最近では事前に察知し、素早く対応。

敵を近づけさせません。

2010y10m26d_224338703.jpg

これ以上洗濯物を増やして妻に苦労かけるわけにはいきません。

ぼにょ朗も、これで大人の凄さがわかったことでしょう。




P1070182.jpg

冗談のようですが実話です・・・・。


   スポンサーリンク

2010年10月26日 (火) | 編集 |
関連記事→ トマトまるかじり 【赤ちゃんの離乳食】 (8ヶ月)


父ちゃんは料理が趣味なのでご飯の支度はだいたいします。

離乳食は妻が作っています。


妻がぼにょ朗にトマトのリゾットを食べさせたいと言うので、
トマトのミートソーススパゲッティを作って、トマトソースだけぼにょ朗に分けようと算段。

離乳食を一回分作るって本当に大変ですが、最近ぼにょ朗の食べるものが
少しずつ私達と同じになってきたので少し楽になってきました。


ただ一つ問題が・・・・

ぼにょ朗も一緒に食べるということは、お酒・唐辛子・香辛料やスパイスが使えない・・・・。

その他いろいろ使えないものだらけ・・・・。

かれこれ20年近く料理も作っていると、自分流というかオレ様流というか
自分がその都度その都度美味しかったと思う作り方に変化してきます。

インドカレーを作るようになってからは、他の料理でも
スパイスをふんだんに使うようになりました。




フライパンに油をひき、たっぷりのニンニク(私は結構いれます)と唐辛子で香りを油に移す・・・・
このいつもやっている工程が最初から封印されてしまいました。


油をほんのちょっと、そこにニンニクをほんの少し・・・・

いつものダイナミックな私の料理がなんと弱々しい・・・・。

挽肉を炒めてタマネギを炒めて、はぁ・・・・なんか普通すぎてつまんない・・・・
きっと普通の味に仕上がるんだろうなぁ・・・・。

仕上げに隠し味だけは使わせてもらおう。
2010y10m25d_222408968.jpg

豆豉(トウチ)を少し・・・・昔は赤味噌を使っていたのですが、
最近ではこちらを気に入って使っています。


『はい、出来たよ~!普通のスパゲッティ(;-_-) =3』←面白くなくてちょっと嫌味(笑)

P1070176.jpg

妻 『美味しそう~、いただきま~す♪』


私 『!!!!!』

妻 『!!!!!!!!』


めちゃくちゃ美味しい・・・・

それを証明するかのように、ぼにょ朗も今までにないくらいがっついて
トマトソースのリゾットを美味しそうに食べています。


妻 『いつものパスタも美味しいけど、コレ尋常じゃないくらい美味しいねぇ・・・・。』


無駄を省いてシェイプされた私の料理は自分で食べても抜群に美味しかった。

いつも自分の料理に70~80点くらいしか付けられなかったのが、今回は文句なく120点!

ぼにょ朗の離乳食が思わぬ効果を産んでしまいました・・・・。

これからはお料理は基本に返ることにします。

   スポンサーリンク