アラフォー夫婦がつづる育児奮戦記
| Login |
TOP > CATEGORY - 面白かった漫画・テレビ・映画
2013年12月30日 (月) | 編集 |
かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ,ヤルッコ・ニエミ,タリア・マルクス,トゥオモ・ヴィルタネン,荻上直子,群ようこ

バップ
売り上げランキング : 999

Amazonで詳しく見る




ヘムさんが「きっと好きな映画だよ」と日曜日の午後DVDを観せてくれました。

それが「かもめ食堂」でした。

ぼにょ郎も昼ご飯を食べて自分の遊びに静かに夢中になっていました。

2013y12m23d_133724858.jpg

全編すべてフィンランドで撮影された邦画です。

景色、町並み、洋服、インテリア、すべて北欧デザインで素敵です。



お話の要が食べ物で、コーヒー、おにぎり、

2013y12m23d_133944104.jpg

シナモンロール、サラダ、鮭の網焼きなど、

2013y12m23d_132950651.jpg

1つ1つが丁寧で凄く美味しそうです。



お話も平たんな中にキラっとした瞬間がいっぱい詰まっていて、
日曜日の午後にぴったりな映画でした。

仕事を始めて何かと忙しい毎日ですが、この映画は何回も観てしまいます。


2013y12m23d_133345502.jpg

2013y12m23d_133354252.jpg


映画を見た後、おにぎりが食べたくなりますので、
鑑賞前に鮭と美味しい海苔のご用意をおすすめします。

映画の中のインテリアが素敵で、
お部屋をキレイに片付けて模様替えしたくなってしまいました。

2013y12m23d_132627254.jpg

~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2013年12月20日 (金) | 編集 |



ずっと観てみたい作品だったのに、子育てに追われ見る余裕がなかったのですが、
ぼにょ郎がヘムさんの妹さんとデートに出かけたので思い切って観てみました。

ロックが好きな人には細かいキャストまで観ていただきたいです。

懐かしい面々いっぱいです。

ロックが好きでなくても、話の面白さで楽しめます。


おじさん集団の中の紅一点、宮崎あおいさんがとっても可愛い。

2013y12m16d_225153812.jpg

宮崎あおいさんは、NHK大河ドラマの「篤姫」と平行して同時撮影だったのだとか。

信じられない程の過密スケジュールにも感じますが、
「篤姫」とは全く違う役でとても気晴らしになったそうです。


ドラムの岡本(ヤング)さん。

2013y12m16d_230629585.jpg

どうしても、教育テレビの幼児番組「みいつけた!」の、
「なんかいっすー」の体操の7:3分けのお兄さんじゃないのかしら・・・?

2013y12m16d_230356415.jpg

と気になって仕方がありませんでした。

調べてみると三宅弘城さんという俳優さんでやはり同一人物!!!

あの声、筋肉美は隠せないですね。


10代からロック大好きな私は充分に楽しめました。

ロックをあまり知らないヘムさんも楽しんでいました。

ヘムさんのツボは TELYA(田辺誠一さん)の歌う「アンドロメダおまえ」だそうです(笑)

年末年始、ちょっとお時間ある方はどうぞ!!



~妻のメモより~



   スポンサーリンク

2013年12月18日 (水) | 編集 |
【関連記事】
となりのトトロの疑問点 冒頭でのキャラメルの違和感の謎に迫る
魔女の宅急便の色々な謎 ラストシーンでのキキのポーズの秘密がわかった
千と千尋の神隠し 川の神様(おくされさま)の苦団子で妻が気づいた謎
アンパンマンの隠された謎と秘密 そして本当の敵
【ハウルの動く城の謎】 ウマシカテって何?
ハウルの動く城で妻が毎回怖がるシーンがある



お客様で、高校生の頃からいらしてくださっている女性がいて、
よく楽しくお話をさせていただいています。

そこで、ぼにょ朗が宮﨑駿監督の作品が大好きだという話になりました。

パンダコパンダって見たことありますか?お子さんに見せるととても喜ばれると思いますよ。
私は子供の頃、ビデオが擦り切れるまで観ていました。』




宮﨑駿監督の作品は結構知っているつもりでしたが、
私はその「パンダコパンダ」という作品を知りませんでした。

調べてみると、1972年の作品・・・・私が2歳の頃の作品では知るはずもなし・・・・。

となりのトトロも、ぼにょ朗を授かってやっと一緒に見始めたくらいですし。

というか、演出が「火垂るの墓」や「かぐやひめ」の高畑勲監督って
なにげに凄すぎないでしょうか・・・・?



今まで絵柄が古い作品を見せてもそんなに興味を示さなかったぼにょ朗。

試しにレンタルで借りて、見せてみると・・・・


画面に釘付け・・・・(オープニングからエンディングまで)

こんな、ぼにょ朗久々に見ました。

いつも、この子供が魅了される宮崎駿マジックに驚かされますが、
今回の「パンダコパンダ」は本当に凄いです。


ぼにょ朗だけではなく親が見てもとても楽しめるのは、
内容が良く出来ているのはもちろんですが、
この後から40年近くの間に創られた数多くのジブリ作品に
その面影が多々あり嬉しくなってしまうことでした。


たとえば、パンダコパンダのオープニング
2013y12m09d_000122653.jpg

2013y12m08d_235509553.jpg

なんだか「となりのトトロ」のイメージがあってとっても嬉しいです♪
2013y12m09d_221553073.jpg

2013y12m09d_221641754.jpg


その後も、『あれ、このシーンはあの作品のあの場面っぽいよね?』
なんてことが多々あり、気づいただけでも、


パパンダに飛びつくミミ子とパン。
2013y12m08d_235651400.jpg

トトロにつかまるメイとサツキ。
2013y12m09d_221809220.jpg





朝食の目玉焼き。
2013y12m08d_235757828.jpg

ラピュタの目玉焼き。
2013y12m09d_222250536.jpg





ミミ子の作ったお弁当。
2013y12m08d_235853240.jpg

サツキの作ったお弁当。
2013y12m09d_221939009.jpg





ミミ子の家のキッチン。
2013y12m08d_235839730.jpg

魔女の宅急便でキキがお料理するキッチン。
2013y12m09d_222507874.jpg





水辺でのピクニック。
2013y12m08d_235938504.jpg

ハウルの秘密の庭。
2013y12m09d_223559758.jpg





ミミ子の家の洗濯物。
2013y12m09d_221003355.jpg

ハウルの動く城の洗濯物。
2013y12m09d_222747262.jpg





パパンダ。
2013y12m09d_221302297.jpg

トトロ。
2013y12m09d_221419845.jpg





大雨で洪水になった町をベッドの船で漕ぎ出したシーンでは、
2013y12m09d_000352634.jpg

ぼにょ朗と妻は『ポニョだ~♪』と大興奮していました。
2013y12m09d_223019386.jpg



子供を授かって、その作品への夢中さで初めて分かる宮﨑駿監督の凄さ。

宮﨑駿監督は本物の魔法使いなのでは・・・・?と本気で感じてしまいます。


まだ、パンダコパンダを見たことがないお子さんには是非見ていただきたいです。

ママさんパパさんにもお子さんと見ていただけると、一緒に楽しく見られることうけあいです。



   スポンサーリンク